幼稚園や小学校の謝恩会のスピーチ・挨拶例文まとめ!抑えたいポイントと上手に話すコツ
幼稚園や保育園。
春になると別れと出会いの季節がやってきますね。
3月にある謝恩会では保護者や生徒、先生などそれぞれ挨拶をする場面があると思います。
そんな謝恩会での素敵な挨拶をそれぞれの立場別にご紹介します。
謝恩会で素敵に挨拶 披露したい挨拶とは
謝恩会でみんなの前で挨拶をすることになったのは、とても緊張することかもしれません。
でもせっかくの機会、せっかくの披露の場と思って頑張りたいものです。
保護者代表 謝恩会での素敵な挨拶
PTAとして頑張ってきた締めくくりです。
我が子を思う親代表として、先生に感謝の気持ちや、子供の成長を喜ぶ思いを挨拶に込めると素敵ですね。
本日はお忙しい中、このようにたくさんの方々にお集まりいただいてありがとうございます。
保護者を代表しまして一言ご挨拶をさせていただきます。
園長先生や担任の先生方には在園中、今日まで温かく子供たちを見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
園に入園した当時は、泣き虫だった子どもたちも色々なことができるようになり、友達もたくさんできて楽しく毎日を過ごしてこれたのも、先生方のご指導のおかげです。無事に卒園することができ、いよいよ小学生になりますが、これからも温かく見守っていただけたらと思っています。
本日はわずかな時間ではございますが、感謝の気持ちを込めて謝恩会で思いで話に花を咲かせながら、楽しく過ごしたいと思っています。
ありがとうございました。
謝恩会はみんなで楽しく話す場です。
あまり堅苦しくならないようなスピーチが場を和ませます。
今までの感謝の気持ちと、今日の会を楽しむことを伝えるといいですね。
先生代表 謝恩会での素敵な挨拶
謝恩会では招かれる側になると思います。
事前に簡単に挨拶をお願いされると思いますので、大まかに何を話すか考えておくことをオススメします。
挨拶例文
このたびはご卒園おめでとうございます。
本日はこのような素敵な会にお招きいただいてありがとうございます。
入園した頃は泣いてばかりのお子さんも、すっかり立派に成長され、わたくしたち職員一同、大変うれしく思っております。
○○組の皆さん、卒園おめでとうございます。
いよいよ小学生ですね。
どんなことが待っているか、ドキドキすると思いますが、友達をたくさん作って、勉強や遊びを頑張ってくださいね。
先生たちはいつでも見守っています。
いつでも園に遊びに来てくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
最後になりましたが、お父さんお母さん、今まで園に協力していただき、本当にありがとうございました。
これからも困ったことや、嬉しいこと、なんでもいつでもまた園にお立ち寄りいただき、話していただきたいと思っています。
本日は本当にありがとうございました。
先生側は、生徒への声掛けを重視します。
先生らしく、そしてまた今後もいつでも会えるという話をしてあげてください。
親としても子供たちも安心する素敵なスピーチになります。
生徒代表 謝恩会での素敵な挨拶
謝恩会では子供が代表となり、挨拶する場面があることもあります。
簡単で子供らしい挨拶をオススメします。
○○園の先生方、いままでありがとうございました。
いよいよ春から小学生になります。
小学生になったら友達をたくさん作って、毎日元気に頑張ります。お父さん、お母さん、今までありがとう。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
クラス代表○○
子どもらしく、先生と親への感謝の言葉とこれからの頑張ることを言えたらいいですね。
スピーチを話すときのコツとは
いざ話すとき、緊張すると思います。
大切なのは「やるしかない」という思い切りです。
うまく話そうとせず、その場の雰囲気、勢いで話す
「できる」と自分を信じる、思い切る
暗記してしまわず、話すポイントだけ覚えておく
完璧に話そうとしない
大きい声でゆっくりと話す
考えた文章を読もうとせず、気持ちを大切に
大切なのはうまく話そうとしないことです。
勢いとノリも大切です。
あまりかた苦しく緊張せずに、力を抜いて話すようにしましょう。
まとめ
謝恩会は楽しむための会です。
あまり堅苦しく考えずに、みんなが楽しめように素敵な挨拶を簡単に話せるといいですね。
無事にスピーチが終わったら、ゆっくりと会を楽しんでくださいね。