赤ちゃんのおむつがずれて半ケツになったり外れたりするときの対処法とは?
赤ちゃんにおむつをはかせている時に、半ケツ状態になったり、外れたりすると、寝ているときなどウンチやおしっこが漏れてお洋服や布団を汚してしまったり、外出中に半ケツ状態になったり、おむつがずれたり外れたりしたら困りますよね。
そこで、ここでは赤ちゃんにおむつをはかせた時、半ケツ状態やずれたりまたは外れたりする原因と対処法をご紹介させて頂きます。
この頃、赤ちゃんのおむつがずれたり外れたりすることが多くなっているのだけれど、どう対処したら良いのかわからなくて困っていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってみてくださいね。
目次
赤ちゃんのおむつが外れたり、ずれたり半ケツ状態になる原因
赤ちゃんのおむつがずれたり、外れたり、半ケツ状態になる原因としてまず挙げられるのが、おむつのサイズが赤ちゃんの体に合っていない
という点です。
例えば例えば同じ新生児であっても大きな赤ちゃんと小さめに生まれた赤ちゃんがいますし、同じ新生児用のおむつであってもメーカーによっては大きさが異なり、特にパンパースは、ほかのオムツメーカーのおむつよりも小さめなので、半ケツ状態になるようならサイズを新生児サイズからSサイズに変更したりメリーズに取り換えてみたりするとずれが解決する場合もあるようです。
逆に大きすぎてもおむつがずれたり外れたりする原因となりますので、一般の新生児用でずれてくるようであれば、メリーズは一般の新生児用よりサイズが少し小さめのものを販売しているようなので、それにおむつを変更するとおむつがずれたり外れたりするのを解消できるようです。
あと、パンツタイプのおむつではなく、テープでとめるタイプのおむつの場合は、テープの留め方がゆるいせいで半ケツになったりおむつがずれたり、外れたりすることもあるようなので、そういった半ケツ状態やおむつのずれ、外れを防ぐためにはテープを普段よりしっかり留めることが大切です。
赤ちゃんのおむつがずれや外れ、半ケツ状態になったときの対処法
赤ちゃんのおむつがずれたり、外れたり半ケツ状態になったりすると、お尻が出るのはもちろん赤ちゃんのおしっこやウンチでお洋服や布団が汚れてしまったりする場合があります。
特に、外出中にお洋服が汚れてしまった場合は、大変ですよね。
そこで、以下に赤ちゃんのおむつがずれたり、外れたり、半ケツ状態になってしまった時の対処法をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。
おむつのテープを斜め下に向かってしっかり留める
上記ですでにご紹介しておりますように、おむつのテープをゆるめに留めてしまうと、おむつのサイズがあっていてもお尻が半ケツ状態になってしまったり、おむつがずれたり、外れたりする原因となります。
それを防ぐためにはおむつのテープを止めるときに、テープを斜め下に向かって、ぎゅっとしっかり留めるようにしましょう。
こうするとかなりずり落ちにくくなりますので、半ケツ状態やおむつがずれたり外れたりするのをかなり防ぐことができますよ。
おむつを選ぶときはメーカーにサンプルを送ってもらおう!
おむつのサイズはそれぞれのメーカーでサイズごとに赤ちゃんの体重が何キロから何キロまでと決められていますが、メーカーによって小さめだったり大きめだったりとサイズが多少違っています。
赤ちゃんの体にフィットしたおむつをはかせていないとどうしてもずれや外れの原因となってしまいますので、それを防ぐためにも、各おむつメーカーに問い合わせればサンプルを送付してもらえますので、サンプルを取り寄せて、赤ちゃんに試着させてみて、現時点の赤ちゃんにぴったり合うサイズのおむつをはかせるようにすれば、おむつのずれや外れ、半ケツ状態を防ぐことができると思います。
おむつのずれが心配な時は外出の時はおむつの上にトレーニングパンツをはかせよう!
外出中におむつがずれてしまうと、お洋服を汚してしまうこともありえるので心配ですよね。
そんな時はおむつの上にトレーニングパンツをはかせてみましょう。
すると、おむつのずれをかなり防ぐことができるので、安心して、遊んだりショッピングしたりすることができますよ。
まとめ
おむつのテープをきちんと止めていなかったりおむつのサイズがあっていなかったりすると、半ケツ状態になったり、おむつがずれたり外れたりします。
そんな時は、上記でご紹介しました対処法を参考におむつのサイズを赤ちゃんの体にきちんと合ったものに変えたり、テープをきちんと留めるようにしたり、おむつの上にトレーニングパンツをはかせてみたりしてみましょう。
すると、かなりおむつのずれや外れ、半ケツ状態になるのを防ぐことができますよ!