2月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

2月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

2月は月が少なくてすぐに過ぎていくイメージがあります。

そんな2月にはどんな風物詩やイベントがあるでしょうか?

さっそく2月のことについて調べていくことにしましょう!

2月のイベント・催し・イベント

1 節分

ook92_onigekioko20150201190024_tp_v1

2月といえばまず浮かぶのが節分だという人が多いのではないでしょうか?

豆撒きをする家庭も減ってきていますが、2月のイベントといえば

節分だと答える人が多いはず。

2 恵方巻き

ook92_ehoumakikotoshinomuki20150201175225_tp_v1

恵方巻きを吉とされる方角を向きながら無言で食べると縁起がいいとされています。

この恵方巻きが流行りだしたのはつい最近のことで、大阪地方では当たり前でやっていたらしいですが、

全国的に広まってきたのは1998年にセブンイレブンが恵方巻きを発売されてからなんです。

なので知らない人も多いかもしれませんね。

ちなみにあかまるは北海道地方なので、この習慣について全く知りませんでした。

3 バレンタイン

pak82_kimochiwoippai20130208_tp_v1

2月の最大のイベントといえば、このバレンタイン以外ないでしょう。

女のコが一番頑張っちゃう日ですよね。

バレンタインの前には飛ぶようにチョコレートが売れています!というニュースを聞くのも風物詩だと思います。

→その他バレンタイン関連記事はこちら!

4 札幌雪まつり

ppo_yukidarumanoningyou_tp_v1

北海道民が忘れちゃならんのがこの札幌雪まつり!

このイベントは6日間やっていて、とくに道外からも観光客が集まる1週間になっています。

雪の雪像の迫力についついカメラを構えてしまうんですよね。

5 東京マラソン

ppp_soucyouranningu_tp_v1

駅伝の次は東京マラソンというのも日本の風物詩ですね。

2月の下旬に行われるとはいえ、寒いのによく走っています。

6 受験本番!

yuka_schoolkakaeru15215519_tp_v1

2月に入ると、受験も本番ですよね!

学生たちにはしっかりと自分の力を発揮できるように万全な体調で臨んでほしいです。

7 プロ野球キャンプ

ms251_netura_tp_v1

この時期になるとプロ野球では春季キャンプに出かけている球団が多いですね。

キャンプ地も球団によって決まったところでやっていることが多いそうです。

8 閏年

ishi693_hitujigumo_tp_v1

2月といえば、閏年であるかどうかも気になるところですね!

2017年は閏年ではないようです。

9 針供養

783063c6937d1640b2025018cadecb47_s

2月は使えなくなった針(錆びたり、曲がったりして使えないもの)を供養する日があります。

関東と関西で供養する日が違ってきますので確認してみましょう。

10 テレビ放送記念日

pasona_20_tp_v1

実は、テレビが放送開始したのが2月1日だというのは知っていますか?

テレビ放送の実験を開始したもの、その頃は戦争があったので、中止になってしまったそうです。

戦争さえなければテレビ放送ももっと早く出来ていたでしょうね。

11 建国記念日

cc0160130615_tp_v1

この建国記念日は初代神武天皇が即位された日とされています。

即位したのは2月だったんですね。

12 一番寒い2月

saya160105070i9a3021_tp_v1

四季の中で一番寒い時期って2月ですよね。

でも、すぐそこに春が待っているという期待感が感じる季節でもあります。

13 とくに布団で二度寝したい季節

hote86_oyasumitime15234156_tp_v1

寒いととにかく布団から出たくないですよね。

あかまるもこの季節はほんとに布団から中々出れなくて困ってしまいます。

14 交通機関がマヒする

hyoude160218310i9a9306_tp_v1

北海道や東北ではほとんど交通マヒということはないのですが、

関東、近畿、西日本などの方面では予想以上に雪が降ったときは交通マヒしているニュースがよく流れていますね。

15 屋根から人が落ちる

20140208-p2080115_tp_v1

この時期になると、たくさん屋根に雪が積もるので、家が潰されないように

屋根にのぼって雪下ろしするんです。

必ずと言っていいほど屋根から落ちて死亡するニュースが流れていますね。

16 雪を食べたくなる

jun160103117681_tp_v1

ついつい子供の時は雪を食べたくなりしたよね!

中にはシロップを持ってきて食べる強者もいました。

17 つららを食べたくなる

mok_turara_tp_v1

屋根からたれているつららも食べたくなりましたよね。

小さい頃ってそれが汚いものだとは思わないからつい食べてしまうんです。

家で氷を食べるのと違ってなんか美味しく感じるんですよね。なんでなんでしょう?

18 布団に湯たんぽ

hote86_tukaretenecyatta15111240_tp_v

冬ってお風呂に入ったあとにすぐ布団の中に入らないと足がスグ冷たくなるんですよね。

しかも布団の中も冷え切っていると中々温まりません。

そんな時に活躍するのが湯たんぽ!

これがあると暖かさが全然違うんですよね。

19 水道管が凍結

iuk_osyarenanagasidai_tp_v

この時期は1回くらいマイナス10度以上下がる日があるんです。

その時に水道管をきちんと止めておかないと凍って使えなくなってしまうんですよね。

トイレの方も水を落としておかないと大変なことになります。

無理に流そうとすると容器が割れてしまったりするので大変なんですよ。

20 いちご大福

elf93_mogitateichigo_tp_v1
2月になるといちご大福が売れ始めますね。

あかまるの知人は2月になると必ずと言っていいほどいちご大福を買っています。

この時期にしか売っていないそうですごく美味しいんですって。

ただテレビで紹介されたこともあり、開店から2時間以内には売り切れてしまうそうです。

まとめ:2月はあまり行事がない

いかがでしたでしょうか?

2月のイベントを探していましたが、あまりイベントらしいイベントはありませんでした。

大きなイベントはやはり節分とバレンタインですよね!

これらは個別に記事を用意しているので、気になる方は是非チェックを!

この記事があなたの役に立ってくれる事を祈っています。

こちらの記事もオススメです