忙しいなら節分の鬼の衣装は手作りぜず買うべき!時間を節約して思い出に残る節分に

忙しいなら節分の鬼の衣装は手作りぜず買うべき!時間を節約して思い出に残る節分に

1月も半ばとなり、もうすぐ節分の時期がやってきますよね。
保育園や幼稚園、地域の子供会の年中行事などで鬼の仮装をされる方も多いと思います。
鬼に仮装する方は、鬼の衣装を準備しなくてはいけませんが、お仕事などお忙しい中手作りするとなると時間がかかってしょうがありません。
そんな時は仮装衣装を購入すべきなんです!

ここでは、鬼の仮装衣装はなぜ購入すべきなのかについて、様々な視点から検証していきたいと思います。
節分に鬼の仮装をしなくてはいけないんだけど、手作りがいいのか購入したほうがいいのか迷われていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

なぜ節分の鬼の衣装は手作りより買ったほうがいいの?

3b1731b16aa895455a32277272d49e3d_m

幼稚園や、保育園の行事で保育士さんや幼稚園教諭の方が鬼の衣装を準備しなくてはいけない場合、行事には園児さんたちの親御さんやご家族がたくさんいらっしゃいます。
親御さんたちにとっては保育園や幼稚園での行事は大事なお子さんの一生に一度の大切なイベントです。

手作りの鬼の衣装も気持ちがこもっていていいとは思うのですが、普段からお仕事をしている保育士さんや幼稚園教諭の方は、手作りにあまり時間がかけられないでしょうし、手作りがあまり得意でない方が作ったクオリティーの低い鬼の衣装では、園児たちはともかく親御さんには不評を買う可能性もあります。

それを防ぐためにも、鬼の衣装はお店で販売されているクオリティーの高い衣装のほうが、園児の皆さんにもお子さんにも喜んでもらえるはずです。
もちろん地域の子供会のボランティアで節分に鬼の仮装をする場合も同様です。

特に、鬼の仮装をする方が男性で、女性に手作りしてもらう当てがないうえに、裁縫や手作りが苦手な場合は、お仕事があって手作りにさける時間が少ない中での作業では、衣装のクオリティーが低くなってしまう可能性大なので、子供たちのためにここは手作り!と無理せず、仮装衣装を販売しているネットショップなどでクオリティーの高い鬼の衣装を購入したほうが、節分のイベントに参加したお子さんたちが盛り上がること間違いなしですよ!

節分の鬼の衣装を購入するメリットとは?

623238a1e6fb11d90cc498b00582359e_m

節分の鬼の衣装をまとう方は、ほとんどの場合男性だと思いますが、鬼の役とともに衣装の準備も任された場合、独身の方だと自分で手作りするか、他の人に手作りを頼むか、購入するかの3択しかないと思います。

働いている方の場合、朝から夜まで仕事ですから、手作りするなら、夜から深夜にかけて、もしくは休日にするしかありません。
でも、それでは大事な余暇が衣装づくりの時間に占められゆっくり休むことができなくなってしまいますよね。

また、ほかの手芸が上手な方に頼む場合でもその方の余暇や休日が衣装づくりで占められてしまうので、気を使ってしまいますし、お礼も贈らなければならなくなります。

でも、ネットショップなどクオリティーの高い衣装が揃っているお店で鬼の衣装を購入すれば、大事な余暇に手作り作業をする必要もありませんし、他人に頼んでその方の大切な時間を手作りにさいてもらう必要もなくなります。

節分の鬼の衣装は、購入すれば時間を有意義に使えるうえに、誰の手を煩わせることもなくクオリティーの高い鬼としてイベントで活躍できるというメリットがあるんです!

まとめ

幼稚園や保育園、地域の子供会での年中行事である節分は、お子さんにとっても親御さんにとっても記念に残る大切な行事です。
その際、親御さんは参加する子供たちを写真やビデオで撮影しますので、クオリティーの低い衣装の鬼だと、がっかりされてしまう可能性があります。

ですから、自分の時間を有意義に使うためにも、他人に衣装づくりを頼んで気を使わなくてもいいうえに、節分イベントに参加する皆さんに喜んでもらえる購入したクオリティーの高い衣装で節分イベントに鬼として参加するようにしましょうね。

by
1091 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事