ポケモンGOの配信日7月21日から遊び倒すために準備しておきたいもの

ポケモンGOの配信日7月21日から遊び倒すために準備しておきたいもの

全世界で話題となっているポケモンGOですが、日本でのリリース日が21日から下旬にかけてと噂になっているようです。
ポケモンは20年の歴史があるものすごく息の長い任天堂のタイトルで、今は子供もいるけど自分が子供だった頃によくゲームで遊んだという方も多いのではないでしょうか。

新しいタイトルが出るたびに年代問わず誰もが楽しめるゲームとして親しまれていますが、ようやく任天堂も本腰をあげてスマートフォンゲームの市場に参入してきました。

いままでずっと専用ハードで開発を進めてきた任天堂ですが、舵取りを大きく変えてきたことに私自身も驚いています。
専用ハードではなくスマートフォンでポケモンGOを発表したことで、大人になってからは触れることが少なくなってきたゲームを再び始めようかなと思っている方もいるかもしれません。

ポケモンGOの配信の始まる7月末から遊び倒すためにも、まずはどんなものが必要なのか?が知りたいですよね。
ここではポケGOを始める前に予め準備しておきたいことについてまとめています。

懐かしいポケモン、知らないポケモンに出会うたびにワクワクできる日はもうすぐ近く。
万全の準備で望みましょう!

ポケモンGOを遊ぶために必要なもの

ポケモンGOを遊ぶために、まずはアプリをインストールしましょう。

ポケモンGOのダウンロードリンク

Android版

Pokémon GO
Developer: Niantic, Inc.
Price: Free+

iPhone版

Pokémon GO
Developer: Niantic, Inc.
Price: Free+

※なお配信日まではダウンロードすることができません。

非公式サイトからダウンロードして遊ぶ方法

ポケモンGOは日本での正式リリースびはまだ決まっていませんが、非公式ながらダウンロードして遊ぶ方法もあります。

以下のサイトから、apkファイルをスマホへダウンロードして直接インストールすればOKです。

画像でDLから起動までをまとめてみました。
上記URLから以下のページを開きます。

このページの「DOWNLOAD APK」というボタンをタップしてダウンロードを開始します。

公式サイト外からのDLなのでこの警告が表示されます。一応注意しつつOKを押して進みます。
OKを押しダウンロードが完了すると開くボタンが表示されますので、こちらも押して進みます。

インストールボタンを押してしばらくするとポケモンGOが起動します。
まずは生年月日を適当に入力していきましょう。

ログインするにはGoogleのアカウントかポケモントレーナークラブのアカウントのどちらか一つが必要となります。
まだアカウントを作っていない!という方はグーグルのアカウントを作っておくと良いでしょう。

性別などを適当に決めるとチュートリアルが発生。目の前で最古参の御三家3体が登場します。

適当にヒトカゲをゲットしてみました。
きちんと日本語表示なのでよくわかりますね~。
ただ、漢字が中国語っぽいので、本リリースまでのつなぎとして活用すればOKだと思います。

Googleアカウントにデータは全て保存されますので、本リリース後にインストールしなおしてもデータは消えませんからね。

インターネット回線につながっているスマートフォン

当然ながら、ネット回線に繋がるスマートフォンでなければポケモンGOをプレイすることはできません。
また、GPS機能がない端末でも利用は難しくなると思われます。

5~6年ほど前の端末ではスペックも足りずやや動きが不安定になったりする可能性もありますので、できれば最新の機種でプレイするといいですね。

auやdocomo、softbankなどの大手通信会社とスマートフォン契約をしている方であればスムーズに利用開始出来ると思います。

で、結局のところポケモンGOを遊び始めるときに必要なのは、

1.ポケモンGOのアプリ
2.GPS機能がありネットに繋がる状態のスマホ

の2つのみでOKということです。

わざわざ専用のハードを用意しなければならなかった今までのゲームとは違い、いつも持ち歩いているスマホにポケGOをインストールするだけで始められるというのはラクですし嬉しいですね。

ポケモンGOを遊ぶのにあったら便利なもの

必須なのはスマホとアプリのみなんですが、ここからはあったらより快適に遊べるものについてまとめていこうと思います。

ポケットwifi

s512_f_business_74_0bg

ポケモンGOを夢中で遊んでいるとついついオーバーしがちになるのがプレイ時間。
それだけならいいですが、プレイ時間が長くなればなるほど通信料は増えていき、ついには通信料制限に引っかかって低速でしかスマホが使えなくなった・・・。というのは今後確実に起こりうると思います。

今はどこも無制限で使い放題の定額プランではなく制限付の高速通信プランが主流ですし、そちらを選んで通信費を安く抑えている人も多いはず。

そういう人にこそ活用してほしいのがポケットwifiです。

海外では無料のwifiスポットが沢山あるので大抵の場合はどこでもネットに繋げるのですが、日本においては無料のwifiスポットは皆無です。

自分のスマホの通信量を見極めながら使うのは、経験したことがある方なら分かるようにというかなり面倒くさいです。
いざ調べ物をしたいとか、地図を見たい時にネットが使えないとなると、下手をするとパニックになってしまう可能性もゼロではありません。

ですから、余裕を持った通信プランに変更しておくのがベストです。
合わせて、速度制限なしのポケットwifiを事前に契約しておくのがおすすめ

そうすることで、通信料に余裕を持って好きなだけポケGOを遊ぶことができますよ。

大容量のモバイルバッテリー

s512_f_business_75_0bg

ポケモンGOはアプリを起動して常時画面をつけたままにしつつGPSも使うため、バッテリーの消耗はかなり早くなると思います。
さらにその状態でネット接続をするとなると残量の減り方は異様な速度になってしまう可能性もなくはありません。

1年以上使用しているバッテリーだと、フル充電した状態でも半日持つか持たないかというひどい状態になってしまう可能性も否めません。

知らないところに一人で出かけていったはいいものの、もしバッテリーが途中でなくなってしまい、予備もなく誰にも借りられないという状態を想像すると恐ろしいですね。

そうならないためにも、大容量のモバイルバッテリーを準備しておくことが大切です。
どれくらい充電できるのが望ましいかというと、2回~3回程度フル充電できるものがいいですね。
モバイルバッテリーの容量的には13000mAhくらいあれば2回程度はフル充電可能です。

最近では4回程度フル充電可能な20000mAhという超大容量モバイルバッテリーも安価で購入が可能になりました。

このバッテリーを一つ持っているだけで安心感がかなり高まると思いますよ!
充電速度もACアダプタ(コンセント)に繋いだ状態と同じくらいの充電速度ですので不便はないはず。

ただひとつの難点は、超大容量なのでかさばってしまうという点でしょう。
充電しながらのプレイは充電速度も遅くなってしまうので、しっかりと充電してから再開するのが望ましいですね。

データ通信専用の格安SIM

s512_f_business_57_0bg

ポケットwifiの契約をしない、というのであればデータ通信専用の格安SIMの契約も視野に入ってくると思います。

格安SIMといっても使えるデータ容量を増やせばもう格安とは言えないんじゃないのかなぁと感じなくもありませんが、大容量のデータ専用SIMを契約しておけば、わざわざポケットwifiを持ち歩かなくても済むというメリットもありますね。

デメリットとしては、SIMをいちいち入れ替えなければならないことですね。
外出先でSIMの交換なんてしたら落としてなくしてしまう可能性も高いためオススメできません。

ベストなのはデータSIM(というかポケGO)専用のスマホを一台用意するということでしょうか。
これならいちいち入れ替えの必要もないので安心です。

とはいえ、スマホの2台持ちをするのはかなり面倒くさいです。
やはり1番いいのは通信制限なしのポケットwifiを契約しておくことかなと感じますね。

ウォーキング・ランニングシューズ

s512_f_object_130_0bg

ここまで通信機器関係が多かったんですが、ここにきてウォーキングシューズ・ランニングシューズがきました。
え?いらなくね?と思うかもしれませんが、ポケGOは外に出てポケモンを探してゲットするのが醍醐味のゲームになります。

ですから、足腰への負担は結構きつくなると思いますよ。
10代の若い人は良いのですが、運動不足の20代~30代は1時間~2時間程度歩くとかなり疲労がたまります。

特に社会人の方は土日などの休日にまとめて遊ぶはずですから、夢中になって何時間も外をほっつき歩いてしまうことになるはずです。

で、翌日の朝になると足が筋肉痛でものすごく痛い・・・なんてことになったら大変ですよね。

そこで、少しでも足腰への負担を減らすためにウォーキングシューズやランニングシューズなど、いわゆる運動靴を用意しておきましょう

アスファルトの上を歩くとき、膝や関節などへの負荷は大きくなります。
運動不足の状態で2時間もアスファルトの上を歩くのは体に大きな負担を与えるはず。

ですから、運動靴を履いてなるべく足腰への負担を少なくするように心がけて下さい。

また、運動不足の状態なのであれば、毎日30分程度のウォーキングで体をならしておくことでかなり違ってくるはずです。

毎日30分程度ウォーキングすれば体も小慣れてきますし、ポケGOで動き回れる時間も増えると思います。
動きまわる時間が増えるということは、運動不足の解消にもつながってダイエットや健康にもつながりますよ

思いがけない運動不足を解消するチャンスかもしれませんので、ぜひ積極的に活動してくださいね。

長距離移動する可能性のある場合は車も

長距離の移動をする場合、車で行ったほうが良い可能性もあります。
徒歩や自転車で行くには遠く、公共交通機関を利用できない場所であれば車で移動するのは必然になりますよねぇ。

こちらの動画では車で移動してポケモンを探しに行っています。

POKEMON GO – DUBAI EDITION !!!

うーん、楽しそうですねぇ。

近場で遊ぶと生活圏が漏れそうで怖い、という方は遠くに移動して遊ぶのが鉄則になりそうですが、そのあたりのセキュリティに関する情報はまだわかりませんので、これからに期待しておきましょう。

まとめ:ポケGOのために必要な物は少ないけどあると便利なものは多い

というわけで、リリース間近に迫ったポケモンGOを遊ぶ前に準備しておきたいものについてお伝えしました。
当然ながら、ここで紹介した以外のものも必要かもしれません。実際にプレイしてみないとわからないというのが本音です。

しかし、バッテリーやポケットwifiは「快適に」プレイするためには必須とも言えます。
自分なりに必要な物を整理して、リリースまでに準備してもらえれば幸いです。

551 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事