洗濯機や冷蔵庫だけじゃない!一人暮らしに必要な家具家電まとめ。どこで買うと安くなる?
家電製品って聞いて思い浮かぶのは洗濯機や冷蔵庫を思い浮かべる人が多いでしょう。
家電の中には欠かせないものもたくさんあります。
今回は一人暮らしに必要な家電や家具についてまとめてみました。
これからの時期に一人暮らしを始める人が多いと思いますので、参考にしてみてくださいね。
目次
まず、必要な家電を考えてみよう!
一人暮らしで必要な家電にはどのようなものがあるでしょうか?
必要最低限買っておいたほうがいい家電を紹介していきますね。
電子レンジ
何がなくてもまず必要なのは電子レンジ!
ご飯を食べるときはやはり温かいものを食べたいですし、あればなにかと便利なものです。
とくにイモなどの野菜を下茹でしなくても電子レンジにかけておけばガスを使うよりも安くて早く柔らかくなります。
もし、電子レンジを買う予定があるなら、温めや解凍機能だけじゃなく、トースター機能がついている
ものを買っておくと、いちいちトースターを買う必要がないのでいいのではないでしょうか?
あかまるの実家ではトースターしかなかったんですが、とうとうトースターが
壊れてしまった時に買った電子レンジはトースター機能をついているものを購入しました。
自分の用途によって合わせて買ってみてくださいね。
掃除機
一人暮らしでも必要なのは掃除機です。
紙パック式とサイクロン式がありますが、自分が好きな方を買ってください。
あかまるの家では現在も紙パックを使ったものですが、そろそろサイクロン式なものが欲しいですね。
なぜかというと、あかまるは紙パックを掃除機に装着するのが下手くそだからです。
もし一人暮らしする部屋がそこまで広くないなら掃除機じゃなくて、カーペットや
絨毯を引いているならコロコロだけでも十分かもしれません。
炊飯器
日本人の主食はお米です。
自炊するにしてもしないにしても、炊飯器を買っておけばいつでも
お米を炊いて食べることができるので必ず買っておきましょう。
コンビニでも電子レンジで温めるタイプのご飯がありますが、たまには炊きたてのご飯を食べたいですよね?
テレビは…いる?
一人暮らしなら20型くらいのテレビであれば十分ですが、値段が15000円くらいするので
一人暮らしするときの出費としては痛い出費ですよね。
もしなくても大丈夫ならテレビを買わなくても大丈夫です。
あかまるも家にテレビが置いてありますが、ほとんど使ってないんですよね。
何を使っているかというとパッドで動画を見ています。
もし部屋にいて音がなくてさみしいならスマホやパッドで動画を流しておけば
テレビ替わりになってテレビ自体いらないかもしれません。
ドライヤー
身だしなみをきちんとするならドライヤーは必需品です。
とくにお風呂から上がったあとに髪の毛を乾かすならやはりドライヤーはいりますよね。
しかし、ドライヤーも毎日使っていると意外と電気を食うようで1000円以上違います。
節約を目指すならドライヤーはここぞという時に使うようにすればそれほど電気を食わなくて済むでしょう。
一人暮らしに必要な家具や身の回りのもの
上記では主に電化製品を紹介してきましたが、今回は家具について調べていくことにしましょう!
ゴミ箱
ゴミ袋を広げたまま置いておくというのもインテリアにはなりませんよね。
現在ではおしゃれなゴミ箱も売っているので、自分好みなものを探してみましょう。
調理器具
いくら自炊しないからといって、調理器具の一つすらないのはかなり困りませんか?
例えば自分が体調が悪くなってしまった場合、彼女が食材を持って何かを作ってくれようとした時に
フライパンも包丁もなかったら栄養のつくものを作ることができません。
宅飲みしていてちょっとしたつまみを作るのにも調理器具がなければなにも作れませんよね。
せめて卵焼きを作るくらいできるように、フライパンと、味噌汁作るための鍋や
野菜を切るための包丁、まな板くらいは用意しましょう。
調味料類
調理器具を揃えたら、今度は調味料を揃えてみましょう!
自炊というのは、最初に買い揃えるのがお金が掛かるだけで、長期的な目で見ると
買い揃えて自炊したほうが外食するよりも圧倒的に安く済みます。
あかまるの場合は量を食べたい人なので外食するよりもお金が掛かってしまっているような気もしますが。
一般的な調味料として砂糖、塩、酢、醤油、味噌があればある程度のものが作れます。
あかまるは料理が苦手で外食に頼っていましたが、きちんと自分で作るようになったら
体重も落ちましたし、自分好みの味で作れるのでけっこう楽しいですよ。
自炊の悪いところは、自分のためにでしか作らないのでモチベーションが保ちにくいというところでしょうか。
なんにせよ、自分に合った自炊を探してみてくださいね。
タオル
いくらあっても困らないのがタオル!
例えば顔を洗った後に使ったり、拭き掃除するとき、なにかこぼしてしまった時に拭き取ったりと
タオルには様々使える要素がたくさんありますので、買いだめしてもいいのではないでしょうか。
ただ、タオルも使いやすいものと使いにくいものがあって、あまり高いタオルだと触り心地はいいんですが、
意外と吸水性がなかったりします。
安い方が吸水性に優れていたりしますが、あまり安すぎると生地が薄すぎてすぐに破れてしまいます。
ほどよい価格で買い揃えるのをおすすめします!
食器棚・食器類
食器を買ったらそれをしまう食器棚も必要ですね。
一人暮らしだとそこまで食器も使わないので小さめなものでOKです。
この食器棚は5000円くらいなので、検討してみてくださいね。
掃除用品
一人暮らしするときって、基本的に大家から借りている場合が多いですよね。
たまに掃除してあげないと、汚いまま部屋を明け渡す事になってしまい、敷金が返ってこない
どころか、さらにクリーニング代としていろいろと払わなくてはならなくなるかもしれません。
そうならないように、掃除用具は買ってきれいにするようにしましょう。
布団やベッドの寝具
忘れちゃいけないのは、やはり寝具の存在は無視できません。
ほかの家電は家で自炊しなくても外食したり、出来合いの惣菜でカバーできるものですが、
寝具を買っておかないと寝るときに冷えてしまいますし、体を休ませることができませんよね。
そう考えると何を差し置いても買わなくてはなりません。
現在では家庭で丸洗いできるタイプの布団もあるので、いいものを探してみてくださいね。
机などのテーブル
ご飯を食べる時に地べたに置いて食べるのはちょっぴり抵抗がありますよね。
誰も見ていないからといってだらしない格好で食べていると、外で食べる時に
思わず家でやっているようなことをしてしまいます。
自分では気がつかなくても周りの人間には不愉快に感じることもあるので、
きちんとテーブルを買ってそこで食べるようにしましょう。
タンスやカラーボックス
賃貸だと、その部屋自体にクローゼットがついていたりするので、タンスまで用意することはないでしょう。
しかし、カラーボックスだといろんな用途に使えますし、値段も2000円と安価なものが
たくさんありますので使ってみてくださいね。
レオパレスのような家具付き家電付きのアパートが一番安上がり?
最近の部屋を借りる傾向として、自分で家電を買い揃えなくても
すでにアパートの方で家電が揃っている賃貸もありますね。
そういった賃貸は2~3年毎に転勤してしまう人たちに人気です。
引越しのたびに買い換えていたらいくらお金があっても足りません。
それに引越しの運送料も馬鹿になりませんよね。
しかし、明らかにほかの人間が使ったあとの家電を使うのもちょっと気持ち悪い…と思う人は
やはり自分で買い揃えるしかありません。
自分が頻繁に引越しをしなければならない状況にないのであれば、自分で買い揃えて
住み続けたほうがいいでしょうね。
家電も新品を買うと馬鹿ないならない!家電を安く済ませる方法
家電をこだわって買うとお金がいくらあっても足りません。
とくにテレビや電子レンジで機能にこだわり始めるとかなり値段が違ってきます。
家電はどうやったら安くなるのでしょう?
時期的に一番安くなるのは3月から4月の間です。
この時期は引越しする人がたくさんいる季節ですし、新しく電化製品を買い換える人もいるでしょう。
家電業界では春時期になると新生活応援フェアと題してひとり暮らしに必要と考えられている家電を
パックにつめて売り出しが始まります。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機など、普通に一式揃えるよりもかなり安上がりになりますよ!
ただこのパックを買うと問題なのが、自分の好きなメーカーで買えないということです。
電化製品を買う時はなるべく日本製品を欲しいものですが、あまりに安いものは
海外製のものもあるので、安さをとるか、品質をとるのかは自分次第ですよ。
リサイクルショップを覗いてみよう
新品じゃなくてもいい、という人は、リサイクルショップを覗いてみましょう。
新品で買うよりもかなり安く買えます。
しかし、リサイクルショップで買うと新品と違って保証が付いていないので辛いところですよね。
あかまるもリサイクルショップで洗濯機を購入したことがありますが、家に持ち帰って回してみると、
気が付けば床一面が水浸しになっていたことがありました。
ショップに連絡を入れてみると、どうやらこの洗濯機は元々壊れていたのを知っていたようで、
すぐに同じような値段の洗濯機を持ってきてもらいましたね。
中古で買うということは、そういったデメリットもあるので新品を買ったほうがいいのかもしれません。
知り合いに安く譲ってもらう!
新品も買えない、中古で買うのもちょっと…という時は、知り合いから譲ってもらいましょう。
3月くらいだと家電フェアのCMもよくやっていますし、自分の持っている家電を買い換えたいと
考えている人がいるなら譲ってもらったほうが安く済みますし、その人が使っていたということで
リサイクルショップで買うよりも気心が知れていいかもしれません。
まとめ:どこで買うにしてもデメリットはついてまわる
いかがでしたでしょうか?
知り合いに譲ってもらうにしてもリサイクルショップにしてもすぐに壊れてしまう
可能性がないわけではありません。
新品で買うと物によっては保証期間がついている家電もあるので、
新品で買ったほうが得なのかもしれません。
この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。