バレンタインチョコレートを手軽に作ろう!簡単チョコの作り方レシピをピックアップしました!

バレンタインチョコレートを手軽に作ろう!簡単チョコの作り方レシピをピックアップしました!

1月も3分の1が過ぎた今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか。来月2月14日はバレンタインデーです。チョコ消費量がおそらく1年で最も多い日なのもこの日。

友チョコなども喜ばれますし、仲の良い男の子にあげたらきっと喜んでくれるはず。今回はバレンタインチョコの作り方をピックアップしました。ぜひ義理チョコ・本チョコを手作りで作ってみてくださいね。

1.簡単!ほろ苦生チョコ*コーヒー&洋酒風味

434b96d70d8976724d7fb9f2ed24511b

http://cookpad.com/recipe/1365517

材料は全て適量という、なんともざっくりとした配分になっているのが特徴のレシピです(笑)逆に言えば、グラム数などそんなに細かく考えなくてもそこそこ美味しいチョコレートが作れますよということ。洋酒が必要とありますが、実際は入れなくても十分美味しいチョコになると思います。

とにかくレシピを逐一見ながらではなく、パパっと作ってしまいたい人にオススメのレシピ。

2.簡単生チョコ♥

dd2f59c3af4dbfadcf6d9d8394f7efbf

http://cookpad.com/recipe/2462080

こちらもかなりお手軽にできちゃうチョコレートですね。ロッテのミルクチョコとありますが、森永でも明治でも問題ないでしょう。とにかく市販の板チョコと生クリーム、ココアパウダーを用意すれば簡単に作れそうです。クッキーの型がなければ100均などで用意しましょう(^^)

3.バレンタインに♪ハート♥生チョコ

d5a9029cafd9bf07bb11178eff6d8520
http://cookpad.com/recipe/2089995

生チョコといえば■←こんな形を想像しがちですが、こちらはなんと絞り袋でハート型に!一手間かけるとその分気持ちも伝わりやすいかもしれませんね♪手順はちょっとだけ複雑ではあるものの、材料は板チョコ2枚に生クリームとココアパウダーと至ってシンプル。普通の形に飽きた人は、一手間加えて友達やあの人をあっと驚かせましょう!

4.簡単板チョコトリュフ

1ee35ca51289a4f16d5f92ff52e855f3
http://cookpad.com/recipe/2452744
さて、最後はチョコトリュフですね。こちらもとっても簡単に作れるようです。トリュフなので、まんまるな形にするのが大事です。といっても、むしろこっちのほうが簡単かもしれませんね。手のひらでこねこねして丸くしたらトッピングを散らしてラッピングでOK!

5.最終手段!市販のチョコをプレゼント!

2015
宇治抹茶チョコレート「バトン・ドゥ・ショコラ」2本入≪2015バレンタインギフト≫§京都のお茶屋 伊藤久右衛門の抹茶スイーツ/宇治茶/お土産【クール生もの】【内祝/プレゼント/プレゼント】

もう作る隙がない!という方は、最終手段で市販のチョコを買ってしまいましょう!(笑)だけど正直手作りのチョコと市販のチョコ、どっちが美味しい?というとどっちも同じくらい美味しいです。ですので、時間がある人は手作りでやってみると楽しいですし、貰った方も喜ぶと思いますよ♪

その他、楽天でもバレンタイン向けのチョコを扱っています。興味のある方は見てみてくださいね。

>>バレンタイン向けおすすめチョコレート一覧(楽天へ飛びます)<<

意外と手こずるチョコ作り!

実は私、今までチョコを手作りしたのは数えるくらいしか無いんですが(しかも一番簡単な生チョコトリュフ)、意外と大変なところがあります。それは一番最初のチョコレートを溶かす作業。これが意外と大変なんです。

チョコを刻むのも手がだるくなるし、程よい温度のお湯(50~60℃くらい)で湯煎するので思っているよりも時間がかかります。さらに混ぜる必要があるので手が疲れます。おそらくその次の難関は生クリームを入れる所でしょう。上手くやらないと生クリームの油分が分離してしまったり、湯煎のお湯がボウルの中に入ってきたりして、残念な出来栄えに・・・。

こういった経験も、一度は手作りをしていないと分からない苦労ですから、1回くらいは手作りしておくといいと思います。どんな感じで作ればいいのかというのがだいたいわかれば、次から応用できます。

以上、とっても簡単なチョコの作り方をご紹介しました。簡単なチョコでも美味しく作れるので大丈夫!自信持って作ってくださいね。

こちらの記事もオススメです