お歳暮お礼状をはがきで送ろう!文例・例文と使えるイラストを紹介!

お歳暮お礼状をはがきで送ろう!文例・例文と使えるイラストを紹介!

日本には、年間を通じて様々な習慣が根付いています。お歳暮も、そんな伝統的な慣わしの一つです。お歳暮は、親戚・友人などお世話になった方や取引先などに対して、1年間の感謝の気持ちを込めてお贈りする品物です。お贈りする際の品物選びに迷う方はもちろん多いと思いますが、頂いた際の対処法に悩む方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、お歳暮を頂いた際のマナーについて特集してみたいと思います!お歳暮を頂いた場合には、郵送でお礼状を送って感謝の意を伝えるのがマナーです。一年の締めくくりに礼儀を失する事のないよう、是非ご参考にして頂ければと思います!

お歳暮のマナー-基本ルール編

9d0de3565dfeaa17976bd2dd0f468167_s

お歳暮の時期とマナーについて

お歳暮は、その名の通り「歳の暮れ」に贈る品物です。地域によっても多少異なりますが、12月上旬から12月20日頃までに贈るのが一般的となっています。遅くとも12月25日までにはお贈りしたいものですね。このお歳暮は、お中元と同様に直接自宅にお伺いするなどして手渡しするのがマナーです。風呂敷に包んで持参し、直接お渡しするのが最も丁寧な作法です。但し、近年ではライフスタイルの変化により、宅配で済ませる方も多くなっています。

お歳暮が届いた際には?

お歳暮は一般的に「立場が同等」もしくは「立場が上」の方に対してお贈りする品物です。ですので、必ずしも返礼品をお贈りする必要はありません。しかしお歳暮が届いた際、まずは電話でお礼と感謝の意を伝えましょう。この1本の電話には、品物が無事に届いた事を相手に伝える意味もあります。 まずは取り急ぎ電話でお礼を済ませたら、お礼状を発送しましょう。次に、具体的なお歳暮のお礼状の文例などについてご紹介したいと思います。

お歳暮お礼状のマナー-文例・例文編

9565b2ce452266de889c579548421cda_s

お歳暮お礼状-基本ルール

お歳暮のお礼状は、封書で出すとより丁寧になりますが、今はハガキでも十分OKのようですね。また、お歳暮のお礼状についてのみならず、お礼状を書く際には「縦書き」「横書き」いづれが良いのか迷う事でしょう。近年では、様々なお礼状に「横書き」を採用する事も浸透しつつあります。しかし、より改まった印象を与えるためにも「縦書き」で書く事をおススメしたいと思います。

また、最近ではパソコンでお礼状を作成される方も増えています。ただ、手書きの方が一層気持ちが伝わります。多少、字に自信がなくとも、思い切って手書きに挑戦するのも良いですね!

お歳暮お礼状-文面について

お礼状を作成する際に最低必要な項目は

項目 具体例
頭語 拝啓
 時候のあいさつ 師走の候年の瀬も迫ってまいりましたが
お相手への

気遣い

○○様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。

皆様にはお元気でご活躍のことと存じます。

 お歳暮に対するお礼 この度は、ご丁寧なお心遣いを頂き誠にありがとうございました。

この度は、結構なお品を頂き本当に有難うございました。

 家族への気遣い 奥様にも、くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。皆様にも宜しくお伝え下さい。
 相手への気遣い しばらくは厳しい寒さが続きますが、お体ご自愛され良き新年をお迎え下さい。
結び まずは略儀ながら書中をもちまして、取り急ぎお礼とさせて頂きます。
結語 敬具

これらを総合すると、このようなハガキが出来上がります。

001
出典:http://senbei.biz/blog/2012/winter-gift-point3/

002

出典:http://letter.sincerite-shop.com/sp/sub5.html

お歳暮お礼状-表書き

ご結婚されている方の場合、お歳暮はご主人宛に届けられる事が一般的だと思います。そして、おそらくお礼状は奥様が作成される事が一般的なのではないでしょうか?その場合、表書きに「内」の文字を使用します。具体的にはこのようになりますね。

003出典:http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html

お歳暮お礼状のマナー-おススメイラスト編

以上を参考に作成されたお礼状をそのまま発送しても、何ら問題はありません。しかし、ちょっと殺風景なお礼ハガキに、イラストなど一工夫加えれば・・・更に素敵で気持ちのこもったお礼状が出来上がりますよ♪最後に、お歳暮のお礼状におススメのイラストをご紹介して締めくくりたいと思います!

お歳暮の時期は、ご存知の通り「冬」真っ只中です。そこで、お歳暮のお礼状に相応しいのはもちろん「冬」を感じさせるイラストです!こちらは全て無料でダウンロードできるイラストです♪是非ともハガキに挿入してワンランク上のお礼ハガキを作成してみて下さい!

illust430_thumb
雪だるまとクマちゃん♪
illust3622_thumb
雪だるまと可愛い動物たち
illust4159_thumb
飾り枠も良いですね!
illust4190_thumb
クリスマスにもどうぞ♪

出典:無料イラスト【イラストワンパグ】

とっても可愛いお歳暮お礼状はがきが完成しそうですね♪

また、お歳暮の贈り物でお悩みの方は、是非コチラの記事をご参考にして頂きたいと思います!

では、1年間の締めくくりに礼を失する事のないよう、お早めに準備に取り掛かって下さいね!

こちらの記事もオススメです