小学校の行事が面倒くさいし無駄にストレスが溜まるママがモチベアップする秘訣
幼稚園や保育園の時と比較するとかなり少なくなったといえる小学校での年中行事ですが、お仕事をされている保護者の方にとっては、時に忙しい仕事の合間を縫って勤務先にお休みを頂いて参加しなくてはいけないので、面倒でもありますし、フォローをしてくれる勤務先の同僚や上司に気を使ってストレスもたまりますよね。
そんなストレスが溜まり小学校の凝視に参加するモチベーションがアップしない方のために、ここでは小学校の行事に参加するのが面倒くさくて、気を使いストレスが溜まってしまいがちなママをモチベアップさせる秘訣をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。
普段から仕事が忙しくて学校行事に参加するのを億劫に感じていらっしゃる保護者の方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。
行事参加を面倒に感じるときのモチベアップ術
子供の喜ぶ姿を想像しよう!
お仕事をされていらっしゃる保護者の方は小学校の行事に参加する場合、平日に行事があるときは会社にお休みを頂いたり、短時間お仕事の合間を縫って行事に参加したりしなくてはいけないですよね。
すると、お休みを頂くたびにフォローしてくださる上司や同僚に気を使わなくてはいけなくなりますので、行事に参加するのが億劫になり、参加するモチベーションもなかなか上げられないと思います。
でも、お子さんは忙しい合間を縫って参観日や運動会、学習発表会などに参加してくれると、きっと喜んでくれるはずです。
私の息子も参観日や運動会に行って授業や協議を頑張る様子を見てあげたら、いつも喜んで手を振ってくれ、いつも以上に挙手したり、競技を頑張ったりと張り切ってくれます。
そんな喜んで頑張るお子さんの様子を見ることができると思うだけでも、会社を休んでも学校行事に参加するモチベーションがアップするのではないでしょうか。
学校の役員は面倒だけど子供の役に立つと考える!
ただ、お子さんが参加する行事に会社を休んで参加をするのはやぶさかではないという方であっても、保護者の行事などのお手伝いに参加するのは、面倒くさい!という方もいるでしょう。
「どうして子供たちではなく保護者のお手伝いを、会社を休んだり休日を使ってまでしなくちゃいけないの!?(怒)」
とモチベーションダダ下がりで、中にはイライラした気分で参加される方もかなりいらっしゃると思います。
私は子供のことを考えて乗り越えた
私も息子が小学校1年生から4年生までは役員に選ばれなくてほっとしていたのですが、思いがけず息子が5年生になって役員に選ばれてしまいました。
もちろん、息子の通う小学校では、お仕事をされている方もそうでない方でもお子さんが小学校の6年間のうち1回は役員をしなくてはいけない決まりになっていました。
なので、まぁどうせ一回はやらなきゃいけないんだししょうがないかな・・・と半ばあきらめムードで役員を引き受けました。
私が引き受けたスポーツ関連の委員は、ほかの委員と比較すると比較的楽なほうだというのですが、それでも、保護者が行っているスポーツの練習のお手伝いや、スポーツ大会のお手伝いなどをしなくてはいけません。
それを手伝ったからと言って子供が喜んでくれるわけではないのでお仕事をされていらっしゃる保護者の方にとっては、モチベーションを上げるのは大変だと思いますが、PTA活動をおろそかにすると、お子さんにも影響が及ぶこともあるらしいのです。
そんなことにならないために、頑張ってお手伝いを行いました。
それぞれのお手伝いを頑張って行えば、委員の方から感謝の言葉もいただけますし、お子さんの学校のPTA活動に微力ながら力になることができます。
それがひいてはお子さんたちの役にも立つことになるという風に考えれば、多少モチベアップするのではないかと思います。
まとめ
忙しい仕事の合間を縫って勤務先の上司や同僚に気を使いながらお子さんの通う小学校の行事に参加するのは人によってはストレスも感じ、モチベーションをアップさせるのも難しいかと思います。
ですが、行事で頑張るお子さんの姿を見ると毎日頑張ってお仕事をしていく励みにもなるので逆に日々の忙しい仕事のことを忘れることができ、ストレスも軽減されるのではないでしょうか。
お仕事をされている保護者にとっては学校行事に参加するのは大変ですが、お子さんの頑張る姿や喜ぶ様子や成長過程を見ることをモチベアップの原動力としてできるだけお休みすることなく頑張って学校行事に参加するようにしましょうね。