家族旅行で北海道へ!おすすめススポットまとめ!

夏の楽しみの一つと言えば、家族旅行です。家族旅行は、お子様・親御さん双方にとって一生の思い出となりますよね♪国内の旅行先として、一生に一度は訪れたいのが「北海道」でしょう。ちなみに北海道は「夏休み家族旅行のおすすめスポット」第2位にもランクインしましたよ!

関連記事

夏休み家族旅行のおすすめスポットBEST10!気になる場所をまとめてチェック!

そこで今回は、日本最北の地「北海道」を特集したいと思います。押さえておきたい人気スポット、更には穴場スポットなどもご紹介致します。この記事をご参考に、今夏の北海道旅行プランを練ってみて下さいね♪

北海道についての基礎知識

北海道の面積は、83,457.48km²。日本全土の面積の実に22%以上を占めています。ちなみに東京都の35倍以上、東京ドームの170万個以上という広大な島です。この北海道には、現在12箇所の空港があります。

kuukou

日本各地から、北海道内の主要空港までの所要時間はこれくらいです。

syoyouzikann

北海道までは、飛行機を利用すれば案外短時間で訪れる事ができます。しかし、広大な北海道です。各名所を周遊したいのは山々ですが、主要都市間を移動するには結構な時間を要します。

tosi出典:北海道公式HP

北海道旅行を計画する際には、まず「絶対に行きたい」観光スポットを選びましょう。その必須スポットを拠点に、お好みに合わせたプランを練ると良いですね♪次に、具体的な北海道おすすめスポットをご紹介したいと思います。ちなみに、北海道は大きく4つに分類できます。

eria2

出典:http://www.tour.ne.jp/site/siteriyou/

この4つのエリア別に、おすすめスポットをご紹介したいと思います!

北海道おススメスポット-道北

douhoku

1)旭山動物園

asahiyama

出典:旭山動物園の動物写真集

道北で人気のスポットと言えば、ご存知「旭山動物園」です。旭山動物園は日本最北の動物園。151,998.56㎡の敷地内には、118種 647点(ほ乳類44種258点,鳥類66種369点,両生類・は虫類8種20点)(平成26年4月1日現在)の動物たちが飼育されています。

ペンギンやレッサーパンダが大人気です♪

2)礼文島・利尻島

rebunn

せっかく道北まで足を運ばれたからには、是非訪れて頂きたいのが「花の浮島」として知られる「礼文島」。

また「利尻島」でも、この島にしか植生していない固有植物が鑑賞できますよ♪5月~8月にかけてがベストシーズンです!

3)富良野

「北の国から」の舞台となった「富良野」。富良野と言えば、ラベンダーですね。6月下旬から開花が始まり、7月中旬頃に最盛期を迎えます。遅咲きのものは、8月上旬まで楽しめますよ!

北海道おススメスポット-道東

doutou

1)知床半島

知床は、2005年に世界遺産に登録されました。豊かな海そして絶滅危惧種などを含む野生動物は・・・必見です!壮大な景色はコチラの動画でご覧下さい。

また、知床ではクルーズをおススメします。徒歩では決して鑑賞できない絶景を堪能できますよ!

kuru-zu

詳細は、コチラからご確認くださいね。 知床斜里町観光協会サイト

2)屈斜路湖・摩周湖

「屈斜路湖」は、世界第2位の大きさを持つカルデラ湖。「摩周湖」は、霧が多く神秘の湖とも呼ばれています。

2つの湖は、いずれも弟子屈(てしかが)町にあります。この周辺は自然豊かで、キャンプ場や砂湯などが点在しています。弟子屈町一帯のおススメスポットは、この町の皆さんによる動画でお楽しみ下さい!

恋する フォーチュンクッキー弟子屈町ver.(AKB48公式認定)

北海道おススメスポット-道央

douou

1)小樽

 

小樽運河は、夜になると美しくライトアップされます。また、ガラスやオルゴールが有名で沢山のお店が軒を連ねています。 また、小樽のシンボル「天狗山」もおススメです。市内から車で15分の天狗山ロープウエイ乗り場から、ロープウェーで約4分。眼下に小樽港や石狩港をパノラマで見渡す事ができます。天狗山からの眺めは「北海道三大夜景」の一つに数えられるほどの美しい夜景です。

tennguyama 出典:小樽天狗山ロープウェイ公式サイト

2)札幌

a1180_013915 北海道の道庁所在地「札幌」です。北海道でも有数の繁華街には、見どころが点在しています。

大通公園周辺では、観光馬車も運営されています。

basya

出典:札幌観光幌馬車サイト

大人料金は1,800円から。家族で馬車観光も楽しそうですね!

北海道おススメスポット-道南

dounann

1)函館

 

北海道と言えば、日本三大夜景の一つ「函館」からの夜景は見逃せません。まるで宝石を散りばめたような夜景は、心に残る事でしょう!

函館と言えば、朝市も有名です♪

その場で食べるも良し、お土産として購入するのもアリですね!試食めぐりなんかも楽しいですよ♪

2)登別温泉

北海道で最も有名かつ人気の温泉地が、この「登別温泉」です。

現在、この地獄谷にかけては「鬼火の夜」が開催されています。

 

イベント情報

  • 日付: 2014/05/01~2014/11/30
  • 時間: 日没~21:30
  • 会場: 地獄谷遊歩道・地獄谷展望台
  • 観覧料金: 無料

出典:登別観光協会オフィシャルウェブサイト

揺らめく灯り「鬼火の路」を通り抜けた先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡があります。登別では、温泉と美味しい料理はもちろん、ありのままの大自然にも圧倒されること必至です!

さて今回は、家族旅行でおススメの北海道観光をご紹介致しました。広大な北海道の大自然は圧巻です。ご家族で話し合いながら、プランを立てるのも楽しいですよね♪是非ともお気に入りの北海道プランを練って頂ければと思います!

尚、一部画像につきまして阪急交通社公式サイトを利用させて頂きました。

こちらの記事もオススメです