「沖縄」といえば何が思い浮かぶ?食べ物・観光地・人の性格・気候など連想できることまとめ

「沖縄」といえば何が思い浮かぶ?食べ物・観光地・人の性格・気候など連想できることまとめ

沖縄といえば、観光スポットとしても有名ですよね。

他に沖縄にはどんなイメージがあるでしょうか?

沖縄のイメージを20選ほど選んでみましたので参考にしてみてくださいね。

あなたの沖縄のイメージはあったでしょうか?

沖縄のいろんなイメージのまとめ!

1 綺麗な砂浜と海と太陽

YMD75_okinawasunahama20140822145917_TP_V1

沖縄の一番のイメージはこの白い砂浜、太陽、そして海にあるんじゃないでしょうか。

とくに海にはかなり透明度があるのでスキューバダイビングを楽しんでいる人もたくさんいらっしゃいます。

海で観光客と地元民の簡単な見分け方があります。

水着で泳いでいるのが観光客で、着衣のままで泳いでいるのが地元民なんですって。

2 珊瑚礁

a66bf5d4ba60b7fe0cf9bd8f492fd046_s

沖縄の海はたくさんの魅力がつまっていますよね。

とくに珊瑚礁とかもよく見えるくらいに海の透明度があります。

一度でも見に行けば最高の思い出になるでしょう。

3 ハイビスカス

PPW_akaihaibisukasunohana_TP_V

沖縄といえば、南国の島国ですので、ハイビスカスイメージが強いですよね!

この花が咲いていると、気分も晴れやかになります。

4 パチンコ海物語でも沖縄をイメージしている

パチンコ海物語でも沖縄をイメージして作られています。

今回の新作パチンコでは、沖縄のイメージであるハイビスカスが新しいモードで追加されました!

沖縄好きには堪らない仕上がりになっています。

5 沖縄といえばゴーヤ

YM75_nigauri20140621_TP_V1

沖縄の特産物といえば、やはりゴーヤですよね!

このゴーヤはワタを完全にくり抜かないとかなり苦いんです。

一度天ぷらにして食べたことがありましたが、あかまるはあまり好きではありませんでした。

食べるならゴーヤチャンプルの方がおいしいかもしれません。

6 沖縄そば

8126b89663b8793967cde0b987ddc822_s

沖縄にはたくさんの種類のそばがあります。

一番有名なのはソーキそばじゃないでしょうか。

あかまるは食べたことがないのですが、どんな味付けをされているんでしょう?

やはり醤油ベースなんでしょうか?

食べたことのある人はぜひ教えてくださいね。

7 首里城

沖縄といえば、この首里城を思い出す人も多いのではないでしょうか?

そもそも首里城ってなに?って思う人も多いのではないでしょうか?

首里城というのは、琉球王国時代に建てられた城で沖縄の中で一番大きな城なんです。

しかし、戦後には大学を立てるために一部を残してほとんど破壊されてしまいました。

現在では復元されていますが、正式名称で言うと、首里城跡地になっているそうです。

8 ひめゆりの塔

沖縄では悲しい戦争を経験しています。

たくさんの人が亡くなってしまったので、各地に慰霊碑が建てられています。

特に有名なのがこのひめゆりの塔じゃないでしょうか。

戦後に建てられたひめゆりの塔ですが、物資が少ない中、アメリカ軍隊指揮の下で作られたそうです。

いくら戦争をしていたからといって、敵国の指示に従いながら作ったのは複雑な気分ですね。

9 魔除けのシーサー

YMD85_yanenouenoshisa-thumb-autox1600-16317

シーサーには魔除けの力があるといわれていて、沖縄では屋根や玄関に飾っている人がたくさんいらっしゃいます。

元々は獅子と呼ばれていたのですが、沖縄言葉にするとシーサーになってしまったそうですよ。

表情は怖いものから可愛らしいものまで様々あります。

観光で沖縄に行った時は、キーホルダーやストラップで魔除けの意味も込めて買ってもいいかもしれません。

10 美ら海水族館

554

日本国内の中でも沖縄の美ら海水族館が一番きれいなんじゃないでしょうか?

数年前に「クイズ!ヘキサゴン」で沖縄合宿が行われた時に使われたデートスポット。

テレビでやっていた影響もあって来場者数もかなり増えたのではないでしょうか。

朝も早くからやっていて、8時30分から空いていますので、ぜひとも気軽に足を運んでみては?

11 独特な沖縄音楽

沖縄の歌というと、BEGINが作ったこの曲を思い出しますよね。

最近では桐谷健太がカバーしたことによってかなり広く知れ渡りました。

この曲のように、沖縄音楽は三線などの楽器を使った独特な音を奏でるのが有名ですね。

聞いているとなんとなく懐かしさを感じてしまうのはあかまるだけでしょうか?

12 沖縄人は祭りが大好き

エイサー祭りは沖縄県民は大好きなものです。

沖縄県民は音楽に合わせて踊るのが大好きなんですね。

沖縄県民でアーティストが多いのもこの気質が関係しているのかもしれません。

13 沖縄人は時間にルーズ?!

150906543893_TP_V1

沖縄人には独特な時間の感覚があります。

例えば待ち合わせをしたら1時間遅刻しても当たり前なんだそうですよ。

うちなータイムといわれていてびっくりするのが、待ち合わせをした時間に家を出るんですって!

本州に住んでいる人間からすればびっくりする感覚ですよね。

むしろ、待ち合わせの時間前に間に合うように家を出るのではないかと思いますが・・・。

待っている方も相手が遅れてきても怒らないそうで、かなり国民性の違いが出ていますね。

14 沖縄には電車がない!

NSsyupattu8s42d_TP_V1

沖縄には電車がありません。

なので移動手段といえば車、自転車、徒歩、そしてモノレールしかありません。

バスも走っていますが、うちなータイムのせいで時間通りにバスが来ないこともあるそうですよ。

そのうちくるよの感覚が1時間単位というんだからすごい感覚ですね。

15 泡盛が有名でとにかく酒が強い!

MIYAKO85_orionbeer20140725_TP_V

沖縄県民が全員お酒に強いというわけではありませんが、沖縄はとにかく酒盛りが多いそうです。

飲んでいるうちに自然と強くなってしまうんでしょうね。

お祭りが好きだから自然と飲む回数も本州と比べたらだいぶ多いんだと思います。

16 ハブ

99

沖縄にはハブとかのヘビがたくさんいますよね。

しかも寒くなる時期がほとんどないので、四六時中蛇が歩き回っています。

年に何人か噛まれてしまう人もいるようなので、観光に行った時には気をつけましょう。

17 スパム

20080917123720

沖縄以外だとあまり普及していないスパム。

最初聞いたときは迷惑メールのこと?と思った人もいるでしょう。

あかまるも知るまでは存在すら知りませんでした。

「秘密のケンミンショー」とかで知ったという人も多いのではないでしょうか?

18 アクターズスクール

banner-full-01

沖縄といえば、このアクターズスクールも有名ではないでしょうか。

安室奈美恵やMAX、仲間由紀恵などを輩出したスタジオです。

このスタジオがなかったら芸能界でもかなり変わっていたかもしれませんね。

19 サトウキビ畑

MIYAKO85_satoukibibatake20140726_TP_V1

「ざわわ~ざわわ~♪」という歌声とともに思い出すのが、このサトウキビ畑ですよね!

TBSで沖縄を舞台にした「さとうきび畑の唄」のドラマもかなり好評でした。

明石家さんまさんが主人公を演じていましたが、ラストで感動して涙が止まらなくなってしまった人も多いと思います。

あかまるも号泣レベルで泣いてしまいました。

沖縄に住んでいる人たちはこのドラマをどんな気持ちで見ていたのでしょう?

20 紅いもが大人気!

slide1

紅いもで作られているタルトなんですが、まったりとしたおいしい味わいが大人気なんです。

現在では通販でも売られているので、どこの地域にいても買えるのが魅力的ですね。

タルト作りも体験できるので、気になる方はぜひ公式ホームページを覗いてみてくださいね。

まとめ:沖縄には独特な文化がたくさんある!

いかがでしたでしょうか?

沖縄にはたくさん独自なルールが存在していたり、美味しいものもあります。

記事の中には入れていませんが、ちんすこうや鈴木、田中、佐藤など

普通の苗字の方が少ないんだそうです。

沖縄にはたくさんの魅力がつまっているので、もっと探してみたいですね!

この記事があなたの役に立ってくれることを祈っています。

こちらの記事もオススメです