「北海道」といえば何が思い浮かぶ?食べ物・観光地・人の性格・気候など連想できることまとめ

「北海道」といえば何が思い浮かぶ?食べ物・観光地・人の性格・気候など連想できることまとめ

北海道といえばあなたはなにを思い浮かべますか?

今回は北海道の魅力や連想されることをまとめてみました。

あなたの北海道のイメージに合っているでしょうか?

北海道の食べ物、観光地、人の性格、気候などあらゆるまとめ!

1 アイヌ人

ainu_people

北海道といえば、アイヌ人が先住民族だったというのが定説です。

現在ではほとんどアイヌ人はいなくなったと言われていますが、実際は子孫がたくさんいますし、

アイヌ人そのものはいないかもしれませんね。

2 札幌雪祭り

4bd68e7de3ca67b0632ae52849050970_s

北海道といえば、大きな特徴として札幌雪祭りがありますよね。

季節になると北海道民だけではなく、わざわざ全国から観光客がたくさんいらっしゃってくれます。

開催期間が1週間近くあるのでどの日に行ってもいいというのが魅力的。

今年も開催されるので、時間がある方は見に行ってみてはいかがでしょう?

3 松山千春

北海道の有名な曲といえば、やはり松山千春の「大空と大地の中で」が一番有名じゃないでしょうか。

あの歌声が癒されますよね。

人によってはつい感動して泣いてしまう人もいらっしゃいます。

4 北の国から

8890b7843445d0389d3c223704e675a8_s

70年代後半に放送されていたドラマ「北の国から」というイメージが北海道なんだと思っている人もいるでしょう。

「北の国から」は北海道の中でも田舎地方で撮影されていたので、緑や雪がたくさんあるイメージですよね。

確かに札幌や函館といった地域以外はほとんど田んぼや畑、緑に覆われているところがたくさんあります。

5 魚介類がおいしい!

0I9A4747ISUMI-thumb-autox1600-23078

北海道というのは、日本の中でも一番北に位置しているので、四季がはっきりしているのが特徴的でもあります。

とくに魚介類は寒い海で育っているせいなのか、身が引き締まっていて美味しいのです。

海に近い寿司屋は採れたて新鮮の魚が食べられるので、とてもおいしいですよ!

一度食べたらやみつきになってしまいます。

6 函館の夜景

374ac98b4399039486bdd47a094e3ca8_s

北海道といえば函館の夜景が有名ですよね。

函館が一望できるホテルに泊まれば夜景がとってもきれいでロマンチックな気分に浸れます。

ぜひとも家族や、カップル、仲の良い友人と一緒に眺めていたいですね。

7 冬はひたすら寒い

N825_roshiabounoonnanoko_TP_V

北海道の冬はとにかく寒いのです。

地域によっては毎日マイナス10度以上のところもあります。

あかまるの地域は幸いそこまで寒くはありませんが、北海道民は早く冬が過ぎるのを待っていますね。

8 北海道といえばカニ!

N116_boirusaretakani_TP_V1

北海道に遊びに来た時に食べるものといえば、カニだという人もいるんじゃないでしょうか?

北海道のカニはとくにおいしいですしね。

しかし、あかまるは小さな頃にカニにあたってしまい、それ以来カニは食べていません。

9 北海道は色白が多い?

129bb23451d7b6c4a56f157b18b25d2a_s

道産子は確かに色白の人が他県と比べて比較的色白の人が多いかもしれません。

しかし、ウィンタースポーツを楽しんでいる人は雪の反射で意外にもガングロだったりする人も多いんですよ。

スキーゴーグルの痕がくっきり残っている人は完全にスキーやスノーボードの影響です。

10 小樽運河

e6f2e414cf2f081463e2f5f88061c244_s

そうそう、小樽運河も忘れてはいけませんね。

最近では日本人よりも韓国人や中国人の観光客がたくさんいらっしゃいます。

食べ物屋に入ってみると日本語よりも韓国語や中国語の方が多い、なんてこともよくあります。

11 人の性格

AKANE20160312012313_TP_V

北海道人の基本的な性格として挙げられるのが

・おおらか

・過干渉を好まない

・女性がとにかく強い

・良くも悪くも言い方がきつい

ですね。

あかまるは北海道に生まれてからずっと住んでいるのであまり感じたことはありませんが、

他県の人間からするとちょっと物言いがきついそうです。

言い方を変えれば素直に言い過ぎなんでしょうね。

他県と比べると北海道は冬が長いです。

そのせいなのか、我慢強い性格の人が多いです。

あかまるはまったくもって我慢できない人間ですがw

12 味付けは味噌が多い

CSK_omisoshirutokidokimesi_TP_V

そうそう、北海道の味付けって基本的に味噌での味付けが多いです。

味噌ラーメンや味噌煮込みうどんなど、おいしい味噌の料理がたくさんありますよ。

味噌の味付けが多いのは、きっと体の芯から温めるために味噌が一番適任だったのでしょう。

ほかの地域だと醤油がベースなところが多いですもんね。

13 カレースープ発祥の地

637bcb54762041ef14885fa1e9aca981_s

カレースープも北海道が発症しています。

カレー味のスープはたくさんあったと思いますが、本格的に作り出したのは北海道からでしょう。

あかまるもよく食べますが、体が暖かくなって美味しいんですよね。

北海道から生み出される食事って基本的に体を温めるものから考え出されているような気がします。

14 夏でも海は冷たい

TSU160730-818_TP_V

本州の方の夏の海は生暖かいそうですね。

北海道の海は冷たいんだそうです。

関西の方で海水浴したことのある人いわく、北海道の海は水温が低いんだそうですよ。

でも日差しは暑いのである意味海はサウナの水風呂みたいな感じになるそうです。

15 旭山動物園

zoo_doubutsuen

旭山動物園も有名になりましたよね。

テレビで特集されてからかなり来場者数が多くなったそうです。

確かドラマも制作されていましたよね。

現在ではそのドラマは制作されなくなってしまったようですが。

16 北海道といえばジンギスカン!

e0cf519630bb6253f233a8be368e08c4_s

そうそう、忘れちゃいけないのが北海道にはやはりジンギスカンですよね!

本州の人は臭みがあって苦手という人も多いと思います。

あかまるの家では画像のようなプレートがなかったので、ホットプレートで焼いていました。

最初から味付きのジンギスカンを買って、野菜と一緒に肉を焼くんです。

しばらくするともやしが肉の味を吸ってこれがまたうまいんですよ!

書いてたら食べたくなってきました。

17 意外と小さい札幌時計台

294bd9345e776566496416e24a8f2909_s

観光目的で札幌時計台を探してみると、意外と小さい建物なんですよね。

画像の感じだとかなり大きい建物なんだろうなと思うんですが、探してみると普通の建物と

一体化しすぎてわからないくらいです。

あかまるも札幌時計台がどこにあるのかを知ったのは20歳過ぎてからでした。

通っていた道だったのに気がつかなかったです。

18 キタキツネ

OH86_hosoudourotokitakitune_TP_V1

キタキツネがいるのも北海道のイメージですね。

近年ではよく道路でも見かけるようになり、タヌキと一緒にはねられてしまっているのもいます。

あかまるは幸い動物をひいてしまったことはありませんが、そのまま放置されているのでかわいそうですよ。

19 クマが出るぞー!

(引用元 http://musshumeramera.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b687.html)
(引用元 http://musshumeramera.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b687.html)


北海道には熊が出没したとニュースになることも多いですが、空港などのお土産屋さんには

必ずと言っていいほどクマが出るぞー!と書かれている商品がたくさんあります。

かわいいイラストのものからリアルな熊までたくさんありますので、気になった方は

お土産屋さんを覗いてみてくださいね。

20 白い恋人

40th-bnr

北海道のお土産として有名なのがこの白い恋人ですよね!

北海道フェアと題してお土産屋さんがあるのは、かならず石屋製菓の白い恋人です。

東京で言うところの鳩サブレーや東京バナナみたいなもんですね。

これだけ有名なんですが、意外にも白い恋人を食べたことのない人もたくさんいます。

あかまるもその一人ですね。

まとめ:北海道には伝えきれない魅力がたくさんある!

いかがでしたでしょうか?

北海道にはたくさん魅力が詰まっている土地です。

寒さはきついですがその分四季がはっきりしていて様々な季節感を楽しめますよ。

あなたが思っていた北海道のイメージはあったでしょうか?

この記事があなたの役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです