思わず「おじさん臭い!」と言いたくなるNGファッション10の特徴
自分だけでなく、一緒にいる旦那様も素敵でいてほしい。
でも最近オジサン臭くなってきたな、というのはちょっぴり悲しいですね。
どんなファッションだとオジサン臭いのか、気になりませんか。
オジサン臭いファッションをなるべく避けて、かっこいい旦那ファッションを目指しましょう。
目次
オジサン臭いファッション 10の特徴
どんな格好をしていたら「おじさん」とみられやすいのでしょうか。
オジサン臭いファッションの特徴を知り、遠ざかるようにして理想のさわやか、ダンディー、カジュアルな素敵な旦那ファッションに近づきたいですね。
特徴1 一昔前のファッション?いつまでも同じものを愛用
オジサン、といえばやはりダサいと思われてしまうのが一番の特徴です。
ダサいというのはやはり、「今流行りではない=ダサい」ということです。
毎年流行するものがあり、それを毎回取り入れるのは難しいですが、何年も同じものだけを回して着ていたらダサいイメージになります。
服にも時代によって形があり、ジーンズ一つで時代が分かることもあります。
ブーツなどは色あせることなく何年も履き続けるということもありますが、うまく今の流行りのものと合わせながらすることでおしゃれ度が上がります。
特徴2 シャツインはやめて!ズボンの中に入ってる・・・
オジサンの特徴でこれもうなずけると思いますが、「ズボンの中にTシャツを入れる」シャツインスタイルです。
スーツなどを着るときは当然シャツインですが、ポロシャツやTシャツがズボンに入っているだけで、おじさん臭くなってしまいます。
特徴3 バッグの利用 どんなバッグもダサい?
男の人がバッグを使用するのはなぜかダサいイメージがあり、その中でもオジサンっぽいといわれるのは「セカンドバッグ」や「ウエストポーチ」です。
男の人だって荷物を入れるバッグがいりますよね。でもダサいイメージが付きまとうので財布はズボンのポケットに、という男性も多いはずです。
リュックやトートバッグだと、なぜかカジュアルに使えるのでさわやかに利用したいですね。
特徴4 柄に柄?ガラガラファッションはオジサン臭い
オジサンにとどまらず誰でも「NG」なファッションの一つで上の服も柄、ズボンも柄、靴下も柄・・・ガラガラは本当にダサいです。
柄物を着るのは本当に難しいので、上下どちらかを柄にするなら無難に上がおススメです。
柄ズボンは合わせるのが難しく、「ダサい」と思われやすいので気を付けたいですね。
特徴5 小物使いがヘタクソなのはオジサンの証拠
メガネや時計、帽子などうまく使えたらおしゃれさんなのですが、ただ何となくつけているとやはり「ダサく」なってしまいます。
やたらと黒いサングラス、おじさんに見える帽子、ジャラジャラしすぎるアクセサリー、古臭い時計などいいと思ってしていると「勘違いなおじさん」になってしまいます。
特徴6 その靴下はやばい!足元がおじさん
細やかな部分でも、「オジサン」と思われてしまいます。
靴下は靴を履いてるから見えない?と思いながらいざ脱いだ時に・・・
「5本指」がはっきりとわかる靴下、これはダサいですね。
スクールソックスのような白や、柄がダサいなど靴下でも気を付けたいものですね。
特徴7 色遣いがオジサン?1色だけやいろんな色はやめて
オジサンといえば何となく茶色やグレーばかりを選ぶ、というイメージがあるようです。
部分的にその色ならいいのですが、全身茶色だとやはりダサいですね。
もちろん奇抜な色を似合わないのに選ぶこともNGです。
同じ色だけ、もおかしいですしいろんな色がありすぎてもおかしいので難しいところです。
無難に黒や白もいいのですが、ちょっとワンポイントに他の色を合わせるとおしゃれ度が上がりますね。
特徴8 髪形や清潔感もファッションの一つ
オジサン臭い、といえばやはり髪型も大事です。
一般的にイメージでも七三分けはオジサン臭いというイメージがあると思います。
髪型のイメージもありますが、どんな髪型でもやはり清潔感が大切です。
べたついた頭、ふけなど絶対にNGです。
特徴9 香りに注意!どうしても防ぎたい加齢臭
オジサン臭い、まさに臭い、それがオジサンです。
年齢を重ねるとどうしても仕方ないところもあるんですが、やはりにおいには気づきたいところです。
体臭、口臭には常に気を遣って清潔感は大切にしましょう。
強い香水で消す、というのはもっとNGなので気を付けてくださいね。
加齢臭対策用のボディーソープやにおいケアクリームを活用することで、ニオイ対策は可能。
奥さんに臭いと言われているという方や、旦那がクサくて困っている、という方にオススメ。
中学生や高校生の娘さんがいる方は、「お父さん臭い!」と言われてショックを受けてしまうことも。
そうならないためにも、早めに加齢臭対策をしておきましょう!
特徴10 下着にも気を配る 脱オジサンファッション
下着は見えないからいい、と思っていませんか?
かっこよく決めてるつもりでもふとした服の隙間から見えたり、ズボンの隙間から見えたりする下着が白いブリーフだったり、白い肌着だったりするとやはり一瞬で「オジサン」に逆戻りです。
見えないところにも気を配る、ということは意識的にもとても大切です。
まとめ
オジサン臭い格好をしない、ということはやはり自分で工夫するということにもなります。
「これでいいか」
「まぁいいか」
ではなく、奥さんも一緒になって旦那さんのコーディネートをしてあげてください。
テレビで見ていて理想的な恰好があったら、どんどん取り入れてみてくださいね。
そして、必ず加齢臭対策を行うことも大切です。
早め早めに対策しておきましょうね!