それやり過ぎじゃない!?ちょっとケチくさいのでは!?と思える節約術ランキング
ついに消費税も8%になってしまいました。春闘で「ベースアップ」などの言葉がテレビや新聞を賑わせていましたが・・・うちの会社、そんな大それた団体に加入してないし!ベースアップどころか給料は頂けるだけで御の字だし、雇ってもらえてるだけでもありがたいと実感しているのが庶民の本音なのではないでしょうか。
給料も上がらない中、なんとか生きていくとすれば消費部分を減らすしかありません。ズバリ節約ですね。節約とヒトコトで言っても、ケチとの境界線って難しいですよね。どの辺からケチに入ってしまうのでしょうね。ご自分のラインと照らしながら読んでみて下さい。
目次
ちょっとケチくさいのでは!?と思える節約術
10位 洋服はすべてセール品か誰かのお下がり
セール品は季節はずれで季節的事情で価格が下がっただけ。アリだと思います!でも敢えてセール品だと気づかれたくはないですよね。防御策としては、なるべく流行に関係ない定番服を購入しましょう。更に防御を張るとしたら、流行に左右されない定番服を進んで好む私!アピールを常日頃からちょくちょく実践しておきましょう。
お下がりは、長男長女以外は経験大アリなのでは?でも、サイズがダボダボだし、近所間で散々巡りに巡った挙句に自分の順番が来た頃には、これいつの時代の服?状態ですよね。
たまにお正月用とかで新着してもらった時の嬉しさと言ったら!
9位 お風呂のお湯は浴槽の半分以下
半身浴はカラダに良いですね。たとえ冬場で肩のあたりが凍えようとも、持続すればカラダが慣れてくれます(慣れない、慣れない)。風邪引いて逆に薬代高くついた!とならないよう注意しましょうね?
8位 ティッシュは無料で配っているもののみを使う
確かにティッシュを買うのって勿体ないですよね・・・。特にポケットティッシュ。そう言えば、最近お店でポケットティッシュを買った覚え・・・ないですね~。
7位 冠婚葬祭等で必要な時以外、外食は絶対にしない
これは・・・。ケチと言うか、ちょっと寂しい感じがしますね。確かに外食は値が張りますが、たまには外で息抜きしたいのが本音でなのでは?最近ではコンビニなんかでも美味しい食べ物が沢山売っていますので、いつもより高めのロールケーキを購入し、ささやかな贅沢に浸っている方も多いのでしょうか。
6位 トイレは学校や会社など、できるだけ外出先で済ませる
外出先で済ませたら、確かに「水」「トイレットペーパー」が節約できますね。トイレタイムは自然の摂理ですから、場所や時を選べないはずなのですが・・・慣れるとカラダが覚えてくれるのでしょうか?覚えないでしょうね(笑)
5位 お風呂のお湯は毎日変えない
一人暮らしだったら、セーフかも?追い炊き機能がナイお風呂については、半分くらいまで水抜いて、その水に熱湯加えて微調整とかやってる方も多いのでは?毎日やっているうちに、どれくらい水抜けばちょうど良いのか手が覚えてくれますね(笑)
4位 お風呂のシャワーは冷たい水しか使わない
どれくらいの節約効果が期待出来るんでしょう。冷たいシャワーしか使えない辛さを想像してみましたが、他の節約方法を選択したいと思いました(涙)
3位 洋服は臭ってくるまで洗わない
これは、微妙なところです!数回くらいは洗わずに着ている方も多いのでしょうか。女子で言えば、スカートならアリだと思います。
実際のところ、洗濯って大変ですよね。とりあえず洗濯機に投げ込んで、回しました。
かろうじて干す作業も致しました。
それを綺麗にたたんで片づけるの・・・面倒くさくありませんか?何日も干したまま状態の方も正直多いのでは?
2位 タオルは臭ってくるまで洗わない
これは!家庭内の問題ですから、確かに言わなきゃバレはしませんが・・・。
洗顔用のタオルは、何回か使用する方も多いんでしょうか。入浴後のタオルも・・・2回くらいまでならアリなのでしょうか・・・。ですが、臭ってくるまでとなっていますから、もしやそれ以上?何か湿ってそうですよね。
夏場は止めましょう!カビ生えた!とゴミ袋行き決定ですね。でも、案外タオルって家に沢山ありますから、ごみ袋行きも止む無しなんでしょうか?
1位 下着は汚れが実感できるまで洗わない
これは!
ナイナイ!思い当たる節がある方いらっしゃいますか?「汚れが実感できるまで」とは、どの程度の実感なのでしょう、謎です。
女子で言えば干物女子決定。
明らかに、男性の影のかけらもありませんね。
まとめ
さて、堂々の1位は「下着は汚れが実感できるまで洗わない」でした!
2位、3位にも「洗わない」系がランクインしました。でも、下着はあり得ませんよね。これは節約とかケチ以前に、
汚いです!
面倒くさいのもあるのでしょうか。仕事から疲れて帰ってきて、洗濯なんて面倒くさいから休日まとめて!とは言うものの、お休みとなると休日くらいゆっくりしたい!のが本音ではありますが、下着くらいは洗いましょう!
以上「それちょっとやり過ぎじゃない?ちょっとケチくさいのでは?と思える節約術」ランキングでした!
出典:gooランキング