2015恵方巻きの方角とおすすめの食べ方・カロリー低めレシピを紹介!

2015恵方巻きの方角とおすすめの食べ方・カロリー低めレシピを紹介!

2月3日は「節分」です。節分とは「立春・立夏・立秋・立冬」の前日を指しますが、江戸時代以降は主に「立春」の前日を指す場合が多いようです。

節分の定番と言えば「豆まき」です。しかし最近の節分で、豆まき以上に欠かせないのが「恵方巻き」だと思います。
そこで今回は、節分の新たな定番「恵方巻き」を特集してみたいと思います♪2015年恵方巻きの「方角」や「正しい食べ方」などをご紹介致しますね。

お正月明けだと、カロリーもが気になるところ。そこで一般的な恵方巻きのカロリー、そしてカロリー低めのおススメレシピなどもご紹介したいと思います。 是非ご参考にして頂いて、年に一度の節分を楽しくお過ごし頂ければと思います!

恵方巻き-由来について

「恵方」とは陰陽道を起源とし、その年に最も縁起良いとされる方角の事です。恵方には、その年の福徳を司る神「歳徳神(としとくじん)」がいらっしゃると言われています。

その方角は「十干(じっかん)」によって決まります。十干は「十二支(じゅうにし)」と合わせて「干支(えと)」とも呼ばれています。現代では、十二支の方が身近な干支ですね。

参考リンク:http://www.gaia-creation.com/blog/2010/05/18/
この恵方巻きは、大阪で江戸時代頃から始まったと言われています。商売繁盛を願い、恵方を向いて「太巻き」を食べていたんだそうです。この風習はいつの間にか廃れましたが、1970年後半に大阪で復活しました。

「恵方巻き」と言う名称が日本に定着し始めたのは、1990年代後半からです。大手コンビニチェーンが全国販売するようになってから、恵方巻きは一気に節分の定番となりました。

恵方巻き-今年の方角は?

縁起の良い方角「恵方」は、十干によって毎年決まります。十干は、その名の通り10種類しかありません。そのため方角は、西暦の1桁目で判断すると良いでしょう。ちなみに恵方には4つの方角しかありません。 50042015年の方角は「西南西やや西」となりますね♪

恵方巻き-正しい食べ方とは?

縁起物の恵方巻きには、方角以外にも正しい食べ方があります。次に、正しい恵方巻きの食べ方についてご紹介したいと思います。

恵方巻きの食べ方-包丁で切らない

恵方巻きは、一人に1本準備しましょう。包丁で切ってしまうと「縁を切る」となり縁起が悪くなってしまいます。

恵方巻きの食べ方-7種類の具を

恵方巻きの具は、七福神にあやかって「7種類」の具が好ましいとされています。しかし、特に決まった材料はありません。

一般的に用いられるのが①伊達巻(卵焼き)②シイタケ煮③干瓢(かんぴょう)④キュウリ⑤ウナギ(アナゴ)⑥桜でんぶ⑦ショウガなどです。もしご家庭で手作りされる場合は、これらを参考に7種類の具を準備されると良いですね!

恵方巻きの食べ方-無言で食べきる

途中でお喋りすると、福が逃げると言われています。願いを込めながら、一気に最後まで食べきって下さい!

これらを総合すると、7種類の具が入った一人1本の恵方巻きを準備して「南南西やや西」の方角に向かって願いを込めながら一気に食べきる!と言う事になりますね♪

恵方巻き-気になるカロリーは?

気になるのは、恵方巻きのカロリーです。これくらいの大きさの本格的な恵方巻きであれば、そのカロリーは689kcalです。

こちらは左が466kcal、右が607kcalです。

5007 出典:http://warabiyamiwa.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/index.html

某大手コンビニで販売されている恵方巻きのカロリーは、528kcalでした。
参考リンク:http://portal.nifty.com/2008/02/04/c/
恵方巻き1本のカロリーは、平均すると500kcal~600kcalくらいのようですね。

恵方巻き-カロリー低めレシピ紹介

最後に、カロリー低めの恵方巻きおススメレシピをご紹介したいと思います♪

海鮮恵方巻き

 

カロリーの低い恵方巻きと言えば、海鮮恵方巻きです。生のお魚をメインとした海鮮巻きは、カロリーが低いだけでなく美味しいのでおススメですね♪

納豆恵方巻き

5012
出典:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=516

メイン具財を納豆に変えるだけで、恵方巻きもグッと低カロリーかつ健康的になりますね。

発芽玄米ヘルシー恵方巻き

5010
出典:http://www.akitakomachi.co.jp/komeko-recipi/recipi/recipi-612

お米を玄米に変えると、カロリーはグッと低くなります。とても健康的な恵方巻きが出来上がりますね♪

イワシの招福巻き寿司

 

イワシには、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがある「EPA」「DHA」が多く含まれています。7種類の具財として、是非おススメしたいと思います。

そば巻き寿司

 

思い切って、お米でなくお蕎麦の恵方巻きに挑戦してみるのも楽しいですね!例年とは一味違った恵方巻きが完成すると思いますよ♪

さて今回は「2015恵方巻きの方角」そして「おすすめの食べ方・カロリー低めレシピ」をご紹介致しました!是非ご参考にして頂いて、楽しい節分をお過ごし頂ければと思います。

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事