幼稚園や小学校の保護者会に行きたくない!行かないのはアリかなしかを考えてみよう

幼稚園や小学校の保護者会に行きたくない!行かないのはアリかなしかを考えてみよう

お子さんが大きくなり、幼稚園に入園し通園するようになったり、小学校に入学し通学するようになったりすると、親御さんは保護者として保護者会に参加しなくてはいけなくなりますよね。

でも、親御さんによってはお仕事などの時間調整ができなくて保護者会に参加できない場合もありますし、個人的な事情で「行きたくない!」という場合もありますよね。
そんな、幼稚園や小学校の保護者会に行きたくない、もしくはいけない方にとって保護者会に行かなくても大丈夫なのかは気になるところだと思います。

そんな方たちのために、ここでは、幼稚園や小学校の保護者会に参加しないのはアリなのかナシなのかについて検証してみたいと思います。

これからお子さんが幼稚園に就園される方、もしくは小学校に入学される予定の方は、ぜひ、幼稚園や小学校の保護者会への参加するべきか否かに関する豆知識を紹介している以下の記事を読んでみてくださいね。

幼稚園や小学校の保護者会に行かないのはアリ?それともナシ?

92568d075f2f075e77e6eb67076d9cbc_m

もうすぐお子さんが幼稚園に入園される方や小学校に入学される親御さんにとって気になるポイントが幼稚園や小学校で定期的に開催される保護者会ですよね。

毎回時間の都合がついて開催される全ての保護者会に参加できたら一番良いのですが、お仕事の都合がつかなかったり、個人的な事情があったりして保護者会に行けない時もあるかもしれませんよね。

でも、幼稚園や小学校の保護者会って行かなくても大丈夫なのかという点が保護者会を欠席する親御さんにとって気になるポイントだと思います。

そもそも、幼稚園や小学校の保護者会ではどのようなことを行うのかというと、私の息子が通っていた幼稚園の場合、幼児教育に関する問題や現在幼稚園で取り組んでいる教育内容について詳しく解説したり、親御さんに幼稚園に通っている園児たちが何か困っていることがないか聞き取り、それについて問題解決をしていったりするなど、現在、お子さんの教育についてお悩みがある方や幼稚園でのお子さんの様子について詳しくお知りになりたい方にとっては、大変ためになる内容の保護者会でした。

ただし、お仕事などの都合や個人的な事情があってお休みしても、その時に配布したプリントは、後日、お子さんに手わたされますので、保護者会に参加しないと困るといった事態は発生しません。
もし、お子さんの園での生活状況が知りたいのであれば、園が終わった後先生に電話で質問したりすれば回答してもらえますので、その件については心配する必要はないでしょう。

ただ、幼稚園の保護者会に参加すれば、他のお子さんの保護者のお話を聞けたり、コミュニケーションをとったりすることも可能なので、そういう保護者とのつながりを深めたい方にとっては有意義な会であると言えます。

小学校の保護者会は、学校によってはお子さんの学校での状況や学習内容、夏休みの学習で必要なことについて詳しく先生が解説したり、他の保護者のお話なども聞けたり、先生にお子さんに関する質問ができたりするなど、有意義な内容の保護者会だったりするのですが、学校や担任の先生によっては、ただ、プリントを朗読するだけで10分~15分ぐらいで会が終了したりする場合もあり、行かなくてもプリントは後日、お子さんに手わたされるので、参加してもしなくても特に問題がなかったりします。

特に、小学校の保護者会がそのように参加してもしなくても問題ない学校の場合は、高学年になればなるほど保護者会に参加される保護者の方が少なくなっていく傾向があるようです。

ですから、それぞれの幼稚園、小学校の保護者会の内容次第では行かなくても特に問題が発生しない場合がありますので、その場合は、保護者会に行かないのもアリかもしれません。

ただし、幼稚園の保護者会は小さなお子さんを育てるための参考になるお話をたくさん聞ける機会が多いので、小さなお子さんの子育てで困っていらっしゃる保護者の方はできるだけ欠席せずに、都合がついたら参加することをおすすめします。

まとめ

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_m

幼稚園、小学校の保護者会は会の内容によっては行かなくてもお子さんが園生活や学校生活を送る上で支障が出ない場合もありますので、その場合は都合がつかないのであれば保護者会に行かないのもアリかと思います。

ただし、小学校低学年の時や幼稚園の保護者会ではお子さんの子育てや学習に役立つ内容のお話を聞けたり、子育てや勉強に関する質問に回答してもらえたりしますので、都合がつくのであればできるだけ参加するようにしましょうね。

こちらの記事もオススメです