ひな祭りに最適!子供が喜ぶオススメのお菓子ベスト10!

ひな祭りに最適!子供が喜ぶオススメのお菓子ベスト10!

3月3日は「ひな祭り」です。女の子の健やかな成長を祈る日本の伝統行事となっています。ひな祭りには雛人形を飾って、特別な料理で祝ってあげたいものですよね♪

お祝い料理に欠かせないのが「お菓子」でしょう。料理よりも、お菓子で喜ぶお子様も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ひな祭りに最適な「子供が喜ぶおススメのお菓子ベスト10」をご紹介したいと思います。ランキング形式でお届けいたしますので、お子様の好みにピッタリな一品を選んで頂ければと思います♪

10位-ひな祭りパフェ

参考リンク:簡単いちごパフェ
ひな祭りと言えば「苺」です。第10位にランクインしたのは、苺を使ったパフェです♪苺は、女の子が大好きな果物ですね。

参考リンク:ひな祭りに☆苺とバニラチョコのパフェ

参考リンク:簡単!ひな祭りに✿ひし餅風3色パフェ✿
ひな祭りの定番「ひなあられ」を使用しても、違った食感が楽しめますね♪

参考リンク:ひなあられパフェ

9位-桜餅(さくらもち)

参考リンク:♡春の訪れ♡桜餅♡
ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれる日本の伝統行事です。日本の和菓子「桜餅」でお祝いするのもおススメしたいと思います。

巻き方を工夫すれば、可愛い「お内裏様」と「お雛様」の完成です♪

参考リンク:お雛様 桜餅

8位-ひな祭りクッキー

参考リンク:ひな祭りクッキー
お子様が大好きな「クッキー」。一手間加えれば、ひな祭りらしい可愛いクッキーが出来上がりますね♪

参考リンク:おひなさまクッキー

参考リンク:ひな祭りに*お内裏様&お雛様クッキー
3色クッキーやプチクッキーも可愛いですよ♡

参考リンク:✿ひな祭り✿サクサク雛あられ風クッキー

参考リンク:3色クッキー♡ひな祭りとか♡

参考リンク:ひな祭りに!菱餅風クッキー
ひな祭りクリームサンドは、おやつにもおススメです♪

参考リンク:雛祭に♪菱餅型練乳クリームサンドクッキー

7位-苺大福

参考リンク:冷凍お餅で簡単!いちご大福 ひなまつりに
桃の節句・ひな祭り。シンプルな苺大福もおススメしたいと思います。意外と簡単に作れますよ♪

参考リンク:初心者でも簡単いちご大福 

6位-3色ムース・ババロア

参考リンク:レアチーズ風ひな祭りひしムース 
栄えある第6位に輝いたのは、3色ムース・ババロアです。

ひな祭りに欠かせないのが「菱餅(ひしもち)」です。菱餅は上から「桃」「白」「緑」の3色で作られています。3色が映えるように、ガラスの器に盛るのが人気です♪

参考リンク:ひなまつりに♡3色ムース 

参考リンク:菱餅風!?ひな祭りムース♪ 
3色は苺・ヨーグルト・抹茶で作られる事が多いようです。抹茶が苦手なお子様には、苺のムースケーキをおススメしたいと思います♪

参考リンク:ひなまつり✿簡単✿いちごのムースケーキ 
参考リンク:お花のひな祭りケーキ
ラズベリーも良いですね!

参考リンク:雛祭りフランボワーズ(ラズベリー)ムース

5位-苺のロールケーキ

参考リンク:雛祭りに♪トースターで苺のロールケーキ♪ 
第5位は、ロールケーキです♪ロールケーキは、お子様が大好きなお菓子の一つですね!

参考リンク:ひな祭りにも♪米粉de桜色のロールケーキ

参考リンク:☆お雛様ケーキ☆ハート柄☆

時間がない時には、市販されている「まるごとバナナ」を使用するのもアリですね!

参考リンク:ひな祭り簡単ケーキ 
ほとんど時間がかからない上に、お子様も喜んでくれる事でしょう。

4位-苺のタルト

参考リンク:米粉の苺レアチーズタルト 
第4位は、苺のタルトです♪
ホットケーキミックスでも簡単に作れるみたいですよ。

参考リンク:HKMでタルト風♪ひなまつり 
パイシートでもOKみたいです!

参考リンク:ひな祭りケーキ✿春爛漫!佐保姫の苺パイ✿
苺でなく、ラズベリーのタルトも美味しそうですね♪

参考リンク:*ラズベリーのレアチーズタルト* 

3位-菱餅(ひしもち)風ケーキ

参考リンク:ひな祭りに♪菱餅風ケーキ♪ 
ひな祭りに最適な「子供が喜ぶおススメのお菓子ベスト10」第3位に輝いたのは、菱餅(ひしもち)風ケーキです♪ひな祭りの定番「菱餅」の色と形をかたどった美味しそうなケーキとなっています♪

2位-苺のケーキ

参考リンク:ひな祭り♡苺のショートケーキ 
第2位は、苺のケーキです♪これは、ほとんどのお子様が大好きな一品なのではないでしょうか?

参考リンク:ひな祭りに!いちごバナナチョコケーキ♪ 
チョコと合わせれば、鉄板中の鉄板です!

1位-ひな壇ケーキ

参考リンク:ひなまつりに♪ひな壇ケーキ
ひな祭りに最適な「子供が喜ぶおススメのお菓子ベスト10」第1位に輝いたのは「ひな壇ケーキ」です!雛人形を彷彿とさせる可愛いケーキとなっています♡

参考リンク:☆3段ひなまつりケーキ☆

参考リンク:ひな祭り♪簡単♪雛壇段々ケーキ 

参考リンク:♡かわいぃお雛様ケーキ♡ 

さて今回は、ひな祭りに最適な「子供が喜ぶおススメのお菓子ベスト10」をお届けしました!一年に一度のひな祭り、お子様が喜ぶ一品をご準備頂ければと思います♪

コチラの記事は、ひな人形の飾り方やお祝い料理をまとめています。併せてご覧下さいね♪

こちらの記事もオススメです