【女の子向け】七五三で人気の髪型や髪飾りをご紹介!簡単にできる髪型もピックアップ!

【女の子向け】七五三で人気の髪型や髪飾りをご紹介!簡単にできる髪型もピックアップ!

七五三とは、江戸時代に始まったとされる年中行事です。子供の成長を祝い、三歳・五歳・七歳の節目に神社やお寺などにお参りします。日本に古来から伝わる伝統の一つですね。

そんな日本の伝統行事であるものの、親御さんにとっては・・・お子様を着飾ったり写真に収める事が楽しみの一つですよね♪そこで今回は、七五三で人気の髪型や髪飾りをご紹介する事と致しました!特に、可愛い盛りの女の子向けの髪型を、ランキング形式で発表したいと思います♡是非ご参考にして頂いて、お子様と親御様の一生の記念にお役立て頂けたらと思います!

そもそも七五三とは?

七五三とは、11月15日に行われる子供の通過儀礼の一つです。最近ではご両親の都合などもあり、10月から11月にかけて神社やお寺をお参りする事が一般的となっているようです。この七五三は、ゴロが良いのか一緒くたにされる事が多いですね。しかし、実は各年齢ごとにそれぞれの意味を持っています。

●3歳:「髪置きの儀」とし、男女とも行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。

●5歳:「袴儀」とし、男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。

●7歳:「帯解きの儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

出典:Wikipedia

この七五三は本来、厄年と同じように数え年で計算していました。数え年とは生まれた時を1歳とし、元旦を迎えるごとに1歳ずつ加齢していく方法です。生まれた月に関係なく、元旦を迎えると1歳加齢する数え方となっていますね。

ところが近年では、満年齢でお祝いする事が一般的のようです。

女の子の七五三は、七歳と三歳。次に、このお年頃で可愛い髪形や髪飾りなどをご紹介したいと思います!

七五三・女の子におススメの髪型-七歳

第3位-純和風スタイル

七歳と言えば、そろそろ髪の量も豊富になってきます。そこで、今後あまり挑戦する機会のない「純和風スタイル」に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

一見難しそうな純和風スタイルも、案外ご自宅で簡単に挑戦できそうです。是非コチラをご参考に、練習して当日に挑んでみて下さい♪

純和風スタイルの髪型には、大振りの髪飾りが似合います。
こんな可愛らしい赤でまとめたセット商品はおススメですね☆

カラフルな髪飾りも可愛いですね♡

第2位-おだんごスタイル

1003出典:髪飾り本舗

7歳児の女の子には「おだんごヘア」もおススメです。おだんごヘアにすると、すっきりするので衣装が映えますね♪

この「おだんごヘア」には、シンプルな髪飾りがおススメです。
シンプルかつ大胆な髪飾りも可愛いですね♪

第1位-アップスタイル

「七五三で七歳の女の子におススメの髪型」第1位は、定番のアップスタイルです!基本的なアップスタイルの作り方は、コチラでご確認下さい。

基本的なアップスタイルをマスターしたら、あとはお好みで応用できます。髪の毛の分け目を工夫したり、付け毛のボリュームを変えたりして楽しんでみて下さい♪

このアップスタイルには、大振りのお花が似合います♡

サイドに小さなお花を散りばめたら、可愛さもグンとアップです♪

七五三で女の子におススメの髪型-三歳

第3位-ショートカットにも!髪飾りで楽しもう♪

こちらは、まだ三歳で髪の毛のボリュームが少ない女の子におススメのスタイルです。髪の毛の長さが十分でない女の子も、可愛く変身できるヘアスタイルとなっています。

髪の毛を結うほどのボリュームがない時には・・・「コーム」や「ぱっちん止め」タイプの髪飾りを選ぶと良いですね!

009七五三ちりめんつまみ細工髪飾り「ラメフラワー3点セット」三歳 七歳 髪型 被布 コサージュ キッズ コーム ヘアピン パッチンどめ【あす楽対応】【CFES_0516】

第2位-超可愛い♡デコ出しスタイル

e
出典:和爽屋

お肌もキレイな三歳児。思い切ってオデコを出すと、スッキリとした印象になります。全体的なバランスも良くなりますね!

g出典:美容室&エステサロン【New Classic】

006出典:サロン・ド・ココ

オデコ出しスタイルには、どんな髪飾りも似合います。七五三ならではの髪飾りは、セット買いがおススメです。

ピンク系も、可愛いですね♡

第1位-愛しさ倍増♡ツインテール

七五三、三歳で人気の髪型の第1位は、ツインテールです♪あどけない三歳児のキュートさを、倍増させるヘアスタイルとなっています。

ツインテールには、左右非対称の髪飾りがおススメ。

ファー付きの髪飾りも、素敵ですね♪

 

さて今回は、七五三で女の子に人気の髪型&髪飾りを特集致しました。七五三の晴れ姿は、親御さんやお子様にとって一生の記念になる一大イベントです。可愛い盛りの女の子を思い切り着飾って、是非とも最高の一日にして頂けたらと思います!

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事