兄弟が最近ウザいと感じてしまう原因と対処法まとめ!冷静に対処することが大事です

兄弟が最近ウザいと感じてしまう原因と対処法まとめ!冷静に対処することが大事です

中高生の皆さんにとって兄弟ってどんな存在ですか?

普段は、波風たたないように過ごしていてもちょっとしたことでトラブルになり、兄弟のことをウザいと感じてしまう事もあるかと思います。

ひどい喧嘩をしたときなどは相手を許せないぐらい立腹してしまうこともあるのではないでしょうか。

ここでは、兄弟が最近ウザいと感じてしまう人のために、兄弟をウザいと感じる原因と対処法についてご紹介させて頂きたいと思います。

「自分の兄弟が我慢できないぐらいウザいのだけれど、同居している家族なので波風立てたくないのでどのような対処法をしたらいいのか知りたい!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

兄弟がウザいと感じる原因と対処法

ced83ae4af7b06a85755d3d1e9084c26_m

兄弟関係って他人である友人関係よりも近しいだけに、トラブルがあるとものすごく腹が立って許せなくなってしまうことってありますよね。

兄弟がウザいと感じてしまう原因としてまず挙げられるのがモノの貸し借りに関するトラブルです。

例えば、お兄さんやお姉さんが弟や妹である自分の持ち物を無断で拝借して長期間使用していて、バレても謝らないなんてことがあったりすると、それが自分にとって大事なものであればあるほど「許せない!」と感じるものだと思います。

私はもう大人なのですが、学生時代に弟によくゲームやおもちゃ、漫画を拝借されそのまま紛失されることが多々ありました。
親も男の兄弟をえこひいきしていたので、そんなことがあっても弟を責めたりせず「姉だから我慢しろ」的なことしか言わないので、弟も図に乗って、「どうせいらないくせに!」なんてよく逆切れされていたので、「ウザいなぁ・・・」と思っていたものです。

そんな、兄弟間のトラブルなんて日常茶飯事なので、自分勝手でわがままな兄弟がいる方は、本当に兄弟のことを「いなくなればいいのに・・・」ぐらいにウザいと感じているかもしれませんね。

ですが、兄弟がウザいからと言って喧嘩して暴力をふるって解決するなんてもってのほかの行動なので、何か他の対処法を考えたほうがよろしいかと思います。

例えば、自分の大事なものを部屋からこっそり持って行き勝手に使って返してくれないような兄弟がいて「ウザい」と感じている場合は、部屋のわからないところに隠しておいても探して見つけられて使われる恐れがありますので、大事なものは親に預けるようにするとよいかと思います。
こうしておけば、兄弟に大事なものを勝手に使用されることを防げますので、イライラしなくてすみますし、「ウザさ」を感じることも減っていくと思います。

また、兄弟に意地悪をされたり、嫌なことをされたりしたときに自分も同じようにして意地悪をしたり、嫌がらせをしたりして対抗すると自分もウザい兄弟と同レベルの人間になってしまうので、もう、そんなウザい兄弟は大人の対応でできるだけ相手にしないほうが良いと思います。

ただし、学生時代全く気が合わなくて顔を合わせたらすぐに喧嘩になっていた兄弟であっても、成人して社会人となってからは親しい友達やそれ以上に仲が良くなるという例もあります。

お互いに子供同士の時にはとかく争いが生まれやすいものなので、お互いに大人になり、社会人として経験を積み重ねていくようになると、相手のことを尊重できるようになり、仲の良い兄弟になることができるかもしれませんので、それまでは、なるべく兄弟間でトラブルを引き起こして兄弟をウザく感じるようにならないためにも、相手が無用な争いを仕掛けてきてもできるだけ冷静に大人の対処をし、トラブルが起こるのを防ぐようにしましょう。

まとめ

7b7432e916da28af7112aca05b9ef602_m

いかがでしたか?

兄弟同士の付き合いって本当に難しいですよね。
特に中学・高校生は思春期なので兄弟間でトラブルが起こりやすいかと思います。

でも、ウザいからと言って暴力で解決しようとするのは良くありませんので、兄弟がウザいと感じた時には無用なトラブルが発生して相手のことをウザく感じることを防ぐためにも、あたらず、さわらず大人の対応を取るように心がけましょう。

お互いに大人になるころには、くだらないことで喧嘩になったりしなくなりますので、そのころには兄弟をウザく感じないようになるでしょう。

もし、困った時には兄弟に内緒で親に相談してみてください。
すると、親が、兄弟間にトラブルが起きないようにうまく対処してくれるはずですよ。

by
106 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事