修学旅行に行けなかったらどのくらい後悔する?当日に向けて万全の準備を整えよう!

修学旅行に行けなかったらどのくらい後悔する?当日に向けて万全の準備を整えよう!

小学生・中学生・高校生の時の最大のイベントといえば、なんといっても修学旅行ですよね!
沢山の同級生と一緒に集団で旅行するなんて考えただけでもワクワクします。

でも、体調をしっかりと整えていないと修学旅行当日に熱が出てみんなと修学旅行に行くことができなかったりします。
そうなると、皆さんきっと「きちんと体調を整えておけばよかった・・・」と後悔することになりかねません。

そこで、ここでは修学旅行に行けなかった場合どれくらい後悔するのか、また、修学旅行当日に向けて体調を整えるにはどうしたらよいのかについて詳しく解説させて頂きたいと思います。

「小学校の修学旅行も中学校の修学旅行も高校の時の修学旅行も絶対に休みたくない!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

修学旅行に行けなかったらなぜ後悔するの?

c606e03534dc62be21e84ac7409e6bbb_m

「小学校、中学校、高校の時のイベントは修学旅行のほかにもたくさんあるのになぜ、修学旅行に行けなかっただけで後悔するの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、たくさんの同級生たちと一緒に国内や海外を旅行するなんて一生に何回もあることではありません
小学校の修学旅行を休んでしまったら、これから先小学校の時の同級生やお友達とみんなで旅行に行く機会なんて絶対にありません。

中学高校からは別の学校に行く人だっていますから、そのタイミングを逃してしまうと二度と同じチャンスはないということです。

もちろん、中学校の時も高校の時も同じです。
どんなに後悔しても一度行けなかった修学旅行には二度と行くことができないのです。

そう、修学旅行は他の旅行に代えがたい大事な小学校・中学校・高校の大イベントなのです。そりゃあ、将来的に社会人になって社員旅行で大勢の人と旅行にいくことはあるかもしれません。(ないかもしれませんが…)

でも、大人になってからの旅行というのは利害関係があったりしますから、手放しで楽しむことって難しいんですよ。その点子供の時は「純粋に今を楽しむことができる」ので、いい思い出として残っている人が多いんです。

そういった理由で、修学旅行に行けなかったらそのことをずっと後悔してしまうことになりかねないのです。どれだけもったいないことか、わかりますよね?

修学旅行にお休みしないようにするにはどうしたらいい?

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_m

修学旅行をお休みしないためには、旅行当日までに体調を万全に整えておく必要があります。
どんなに元気な人でも、修学旅行前に風邪で熱がある人や感染症にかかっている人と修学旅行直前に接触する機会があると、みんなに迷惑をかけないためにも強制的に休まなければならなくなることもあります。

そうならないためにも、修学旅行1週間~2週間前は外から帰ってきたらうがい、手洗いを心がけることが大事。

お休みの日にはたくさん人がいるところにお出かけすることはできるだけ避け、ちょっとでも風邪かな?と思ったら早めにお医者さんに診てもらい、修学旅行前までには治しておくようにしましょう。

また、夜寝るときには布団をしっかりかけてねむり、乾燥する季節は加湿器をつけるなど、万全な風対策をしておきましょう!
さらに、寒いからと言ってお部屋の温度を30度など高い温度に上げるのは、体の抵抗力がなくなってします。

なので、エアコンの温度は、寒い冬でも20度~25度ぐらいに設定したほうが寒さへの抵抗力が培われて風邪を引きにくくなるのでおすすめです。

あと、自宅にクレベリンなどのウイルス除去・除菌製品を置いておくのも良いですね。

学校に通うときにも修学旅行前は風邪を引かないようにマスクをしていくのもおすすめです。

疲れていると風邪を引きやすくなりますし、風邪を引くと治りが遅くなってしまいますので、修学旅行前に風邪を引かないように、または引いた風邪を当日までに治したいのであれば、夜更かししたりせず、十分な睡眠時間をとり、しっかりと休息して当日に備えるようにしましょう。

まとめ

1d9ddb5428da17e94e667b53d450c8a2_m

いかがでしたか?

小学校・中学校・高校の修学旅行は一生に一度しか体験できない楽しいイベントなので、当日熱が出て行けなくなるなんて絶対に避けたいですよね。

そんな時は、上記でご紹介しました修学旅行当日お休みしないですむための対策法を行い体調を整えて、修学旅行当日はお休みせずに元気に
みんなと集団旅行を楽しんでくださいね!

by
83 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事