5月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

5月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

5月といえば、新緑のイメージがある爽やかな月ですよね!

今回はそんな爽やかなイメージのある5月のイベントや催し、風物詩をまとめていきたいと思います。

あなたの思う風物詩はありましたか?

5月のイベント・催し・風物詩のまとめ

1 ゴールデンウィーク

pak25_kokagedekuturoguookawa_tp_v1

5月といえば、もうイメージはゴールデンウィークですよね!

大型連休が取れやすいというのもあって、出かける人も多いのではないでしょうか?

天気的にも晴れが多いので、出かけるのも楽しみですよね!

2 遊園地

ppw_kanransyanomininyua_tp_v1

ゴールデンウィーク直前あたりになるとやたらとテレビで遊園地のCMがよく流されています。

なので、この頃のイメージってどうにも遊園地が思い浮かぶんですよね。

地方によっては遊園地のCMって流れないものなんでしょうか?

3 こいのぼり

ns752_kawanikakarukoinobori_tp_v1

5月の風物詩といえば、この鯉のぼりは外せませんよね!

3月は桃の節句で女のコのためのお祭りですが、5月は端午の節句で男のコのためのお祭りです。

家にはよくカブトをおいていある家もありましたよね。

しかし現在では鯉のぼりを飾っている家は少なくなってきています。

子供が減っているのでよけいに飾る家が少なくなってしまったんでしょうね。

4 母の日

you_dsc_0834_tp_v1

そう、5月といえば母の日がありますよね!

子供たちはお母さんのために料理をしたり、エプロンをプレゼントしたりといろいろと

工夫を凝らして感謝の気持ちを伝えてくれます。

とくに小さな子供が自分のために一生懸命料理したりしてくれていたらそれだけで

ほっこりしますし、泣きそうになってしまいますね。

5 カーネーション

haha160306000i9a2079_tp_v1

これも母の日には欠かせないものですよね!

カーネーションの花言葉は色によって意味合いが違ってくるんだそうです。

気になる方は参考記事があるのでそちらで知識欲を満たしてくださいね。

6 田植え

pps_tauesaretabakarinotanbo_tp_v1

5月になると田植えが盛んになってきますね。

秋には新米が楽しめるので、美味しく育ってほしいものです。

7 天皇賞

pak86_keibashinbunmotteru_tp_v1

競馬ファンにとっては大きなレースがこの5月にありますね。

天皇賞という大きなレースは競馬ファンにとって出ないわけにはいきません!

8 運動会

pp_torakkuhashiru_tp_v1

この時期は運動会がありますね!

北海道ではまだ雪のある地方もあるので、行われるのはだいたい6月なんですが基本的には全国で

春の運動会が行われているはず。

春にするところ、秋にするところ、両方の季節でするところなど色々とありますから

自分の地域ではどうなっているのか調べてみるのもちょっとした豆知識になりますよ。

9 5月病

ozpa87_kyuunishinzouga20130707_tp_v1

4月の間は期待感や緊張でやる気はあるのですが、しばらくすると環境に

適応できなくなってしまうことをいいます。

とくにGW中に発病してしまう人が多いようですよ。

新入社員として就職した人はこのGWと5月病を乗り切れるかどうかで今後が決まると思います。

無理そうならすっぱり辞めて、別の会社を探すというのもありかもしれませんね。

入社から3ヶ月は試用期間と定めている会社が多く、その期間をすぎると解雇や退職の手続きが面倒になります。

なので、「この会社は合わないな」と感じる場合は思い切って辞めて別の仕事を探すといいでしょう。

もちろん、一度辞めてしまったというのは次の就職時にハンデになるかもしれませんが

面接時に正直に話せば理解してもらえると思います。

10 新茶

zub85_ocyanoki_tp_v1

5月に採られる茶の葉は新茶と呼ばれていて一般的には夏ごろまで発売されています。

この時期にしか飲めない味なので、ぜひとも新茶を買って飲んでみてくださいね、

11 アスパラガス

9v9a5883_tp_v1

この時期になると、アスパラやホワイトアスパラが旬ですよね。

郵便局とかでも出荷するキャンペーンもやったりしています。

12 トマトが旬の食べ物

elf85_img_0814_tp_v1

5月の旬の食べ物といえば、トマトが一番美味しい時期です!

あかまるはトマトが苦手なので食べれませんが、この時期のトマトはとくに

みずみずしくて美味しいらしいですよ!

トマトが大好きな人は、まるかじりにしたりして食べているのを見かけます。

13 さくらんぼ狩りが始まる!

pps_tenimotusakuranbo_tp_v1

5月になるとフルーツ狩りが始まって、特に美味しいのがこのさくらんぼです!

場所によってはゴールデンウィークから始まっているところもありますので、

さくらんぼが好きな人だけでなく何かしらGWのレジャーを求めている人は、さくらんぼ狩りに行ってみてはどうでしょうか?

14 帰省ラッシュ

peiz78_yurikamomeakatukihutou20141117142532_tp_v1

片側はガラガラにすいているのになぜか反対側だけ妙に渋滞していたりします。

これはゴールデンウィークで帰省する人がたくさんいるからなんですよね。

この帰省ラッシュのせいで無駄に時間を食うのが嫌だ!という人は、ピークから2日ほどずらして帰省することで渋滞を避けることができますよ。

15、Uターンラッシュ
pak86_koutuujyuutai20130815_tp_v1

帰省ラッシュがあるということは、帰ってくるときにも渋滞があるということ。

ゴールデンウィークも後半になるとUターンラッシュの交通情報が流されていますよね

当然、Uターンラッシュもピークをずらせば渋滞に捕まる心配はほとんどありません。

ですが同じような考えの人はいくらでもいるので、結局は渋滞に捕まってしまうこともあったり。

16 博多どんたく祭り

nyaru_cyottohonki_tp_v1

博多市民にとっては5月の風物詩といっていいでしょう。

この博多どんたくのお祭りは博多市民総出で行うお祭りだそうで、とにかく

無礼講で騒ぐお祭りなんだそうですよ。

日本人って、昔からお祭りが大好きですよね。

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなんかも日本人にとっては一種のお祭りみたいなものになっちゃってますからね。

17 三社祭

nyafightgirl%e3%83%bc_tp_v1

東京の5月のお祭りといえば三社祭が有名ですよね。

現在では神輿の担ぎ手に刺青が入っていてはいけないなどの細かいルールがあるそうです。

18 沖縄本土復帰記念日

yona087065136_tp_v1

5月15日にアメリカから沖縄本土を日本に返還された大切な日です。

返還後は日本本土と同じ交通ルールが適用されるようになりました。

アメリカと沖縄の関係は基地問題や米軍の犯罪など色々な問題で複雑化してしまっています。

いずれ平和的な解決ができればいいのですけどね。

19 カツオやメバルも旬

p1030070_tp_v1

5月の旬の魚はカツオやメバルです。

この時期のカツオのタタキや炙りなんかすごいおいしいですよね!

ぜひとも美味しい時期に食べに行ってみてください。

20 メーデー

00_pp01_pp_tp_v1
メーデーというのは労働者の日のことをさします。

日本では戦前よくデモとかが行われていたようですが、戦争をきっかけにデモをする人は

ほとんどいなくなってしまったようですね。

労働者の日というと春闘を思い浮かべるかもしれませんが、春闘とメーデーは別物です。

春闘は賃上げ交渉を行うのがメインになり、メーデーは世界規模での労働者の祭典。

海外では賃上げなどの権利要求をすることが一般的のようですが、日本においては春闘に行われると考えて良いでしょう。

まとめ:5月はイベントがいっぱい!

いかがでしたでしょうか?

5月にはイベントがたくさんあることがわかりましたね。

とくに家族でさくらんぼ狩りとかに行くのは楽しいのでは?

この記事があなたの役に立ってくれる事を祈っています。

929 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事