3月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

3月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

3月はようやく寒さから解放されて暖かくなっていく季節ですね!

そして3月は別れの季節でもあります。

そんな3月のイベントや風物詩について調べていくことにしましょう!

3月のイベント・催し・風物詩のまとめ

1 桃の節句

d7087ba06c9a98ce2c05fe2265755cbf_s

3月といえばやはり桃の節句がメインイベントですよね!

この日は甘酒が飲めたりするので楽しみにしていた人も大勢いるのではないでしょうか?

2 ひな飾り

9510d56086de409faff7ff50879c2107_s

お雛様の飾りも3月ならでは、ですよね。

昔は3日過ぎて飾っていると婚期が遅れると言ってすぐに片付けられていました。

あかまるの家では飾る場所がなかったので、少女漫画雑誌の付録で作ったお雛様を飾っていましたね。

3日過ぎても飾っていた呪いなのか、いまだ独身です。

3 卒業

150415202163_tp_v1

そう、3月といえば卒業というイメージがすごくありますね。

とくに学生だとその感覚も大きいのではないでしょうか?

4 制服の第二ボタン

pak85_kokubansotugyou15213559_tp_v1

画像のようなブレザータイプではなく、学ランタイプのものだったら

第二ボタンを好きな男の子からもらうのがうれしかったですよね。

なぜ第二ボタンかというと、心臓に近い部分だからほしかったんです。

あかまるにはそういった甘酸っぱい思い出なんてないですけど(泣)

5 告白

tsj86_yukachi20150208100123_tp_v1

別れが近づくせいなのか、告白する人が急上昇するのもこの時期ですよね。

告白してうまく付き合えるようになったら嬉しいですが、玉砕してしまうとしんどいです。

会わなくなるなら気まずさもそこまでありませんが、気持ちだけ盛り上がって告白して

同じ学校に通うことになったら気まずさMAXですね。

6 卒業式

149632abac62177127f367dd7b92e1f4_s

卒業式も3月の風物詩ですよね。

とくに小学生だと「楽しかった修学旅行~」「僕たち」「私たちは」

「今日、卒業します!」で泣いていた子もいましたね。

あの復唱させるのってなんなんでしょう?

7 雪解け

yukimichi160218550i9a9325_tp_v1

3月といえば雪解けの季節でようやく道路も路面が出てくるというイメージですね。

まだ夜は寒いけど、昼間はぽかぽかしているので嬉しい季節でもあります。

8 合格発表

img_8237isumi_tp_v1

この時期といえばやはり受験の合格発表も風物詩ですよね!

サクラが咲くか、散ってしまうかは自分次第です。

受験生のみんながサクラが咲いたらいいですね。

9 選抜春の甲子園

tsj85_kawamuraouen20150208103603_tp_v1

夏の甲子園ばかりが目立っていますが、実は春にも甲子園やっているんです。

今年は夏の甲子園じゃなく、春の甲子園も注目してみてはいかがでしょうか?

10 春休み

ame845_yamazakura_tp_v1

夏・冬と違って春休みはかなり短いですよね。

2週間くらいの休みしかありませんが、次の学年にあがるワクワク感は異常でした。

大学生になると春休みが2ヶ月くらいにめっちゃ拡大するので、その間にアルバイトや資格試験の勉強をする人は多いです。

逆に遊びまくるという人もいるようですけどね。

11 ホワイトデー

n112_plezent_tp_v1

ほとんどの女性が男性からのお返しを期待していないホワイトデー。

でもお返しをもらえるとめちゃくちゃ嬉しいんですよね!

12 キャベツが柔らかい季節

hira92_kyabetu_tp_v1

春キャベツはとにかく柔らかくて甘味があって美味しいんですよね!

春キャベツはサラダにぴったりですので、ぜひともこの時期は生食でキャベツの甘みを感じたいです。

ちなみに、居酒屋に行くとお通しで生のカットキャベツのと塩ダレが出てくることがあります。

しっかり冷えたキャベツと塩ダレの相性って抜群なので、お家でも試してもらえればな~と。

13 確定申告

freee151108088447_tp_v1

3月といえば、確定申告の季節です。

会社勤めしている人にはほとんど関係ありませんが、個人事業主にとって

この確定申告はめんどくさいことこの上ないですよね。

最近はふるさと納税が盛り上がっているので、会社勤めでふるさと納税する人は確定申告について調べておくと良いかも。

14 引越し

hir86_danborukarakaodasu20140614_tp_v1

この季節になると、引越しがすごく多い季節ですよね。

上記の画像のようにペットに邪魔されながら部屋を片付けるのはめんどくさいもの。

でも可愛いからついついカメラを向けて片付けをできなくなってしまうんですよね。

15 草木が芽生え始める

pak93_aozoraninobirusakura20140405_tp_v1

なんといっても3月は草木がようやく大地に目が覚める季節です!

北海道の地方では桜は5月頃に咲きますが、関東や九州の地方だとこの時期に咲きますね。

こういった草木を見ていると生命力を感じます。

16 ちらし寿司

f61df51bc5de52f7d8a8c968668134dd_s

3月ってお雛祭りがあるせいなのか、ちらし寿司を食べるイメージがありますね。

あかまるの家では、ちらし寿司の他にもいなり寿司や普通のお寿司もありました。

あなたの家ではどんなものが食卓に並んでいましたか?

17 花粉症

saya160105202992_tp_v1

草木が起きるということは、花粉症もこの季節から始まってしまうんですよね。

あかまるも花粉症なので、暖かくなる季節は嬉しいのですが、花粉症が始まってしまうのは

ちょいと考えてしまいます。

18 お花見

pak150412330i9a9137_tp_v1

この時期だと花見も盛んに行われていますよね!

夜にやるには寒いかもしれませんが、昼間だと観光客で賑わっていたりします。

全国的にはサクラが見頃ですが、残念ながら北海道では5月くらいじゃないと桜が咲かないのでこの時期に花見はできません。

逆に言えば、3月にサクラを見逃した人は5月に北海道に行けば桜を見られますよ。

頑張れば1年で2回も桜が見られちゃいますね。贅沢~。

19 東京大空襲

ppg_yuuhiwoseniukerugennbakudome_tp_v1

第二次世界大戦の時に3月に東京は空襲を受けているのです。

戦争のイメージというと、広島や長崎に落とされた原爆をイメージする人が多いと思いますが、

実は3月に空襲を受けているんですよね。

当時の様子を知っている人たちがだいぶ減っていますが、もし興味があるなら調べてみてもいいかもしれません。

戦争の悲惨さがわかります。

20 東日本大震災

jishin_house

3月のイメージはここ最近では東日本大震災になるのではないでしょうか?

あかまるは北海道でほとんど被害は受けませんでしたが、当時のことはよく覚えていて、

地震が来ているとも思っておらず、なんかフラフラしているという感じでした。

しかし、揺れが終わってテレビをつけてみるとすごいことになっていましたね。

この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしています。

まとめ:3月はウキウキしてしまう月だ!

いかがでしたでしょうか?

自分が思ったようなイベントや風物詩は入っていましたか?

3月は気温も上がってくるのでついつい浮かれ陽気になってしまいますね。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです