妻と子供必見!父の日のプレゼントに添えたい言葉とメッセージ文例

妻と子供必見!父の日のプレゼントに添えたい言葉とメッセージ文例

父の日は、父を労い感謝を表す日。いつも家族のために働くお父さんに、1年に一度くらいは感謝の気持ちを伝えたいものですね。

感謝を表すためには、もちろんプレゼント選びも大切です。だけど、それ以上に喜ばれるのが『メッセージカード』なんです。

そこで今回は、父の日のプレゼントに添えたい『言葉とメッセージの文例』をお届けしたいと思います。感謝の言葉を添えるだけで、お父さんの目頭も熱くなる事でしょう。年に一度の父の日に、心からの感謝を伝えてみませんか?

父の日のメッセージカード-構成について

9efbe6349f55dabe774eafb274d8e633_s
父の日のメッセージカード。お父さんは「ありがとう」だけでも、十分嬉しいものです。

だけど、1年に一度の良い機会。心から感動してもらえるような、素敵な言葉を贈りたいものですね。そのためには、次の3項目を織り交ぜると良いですよ。

  1. お父さんに対する感謝の言葉
  2. お父さんへの想いを綴った一文
  3. お父さんの健康と幸せを祈る言葉

お父さんに対する感謝の言葉

まず最初は、お父さんに対する感謝の気持ちを伝えましょう。

  • ・お父さん、いつもありがとう。
  • ・大切なパパへ、いつもありがとう。
  • ・Happy Father’s Day!

父の日は、父を労い感謝を伝える日。何よりも、感謝の言葉だけは忘れないようにしましょうね。

お父さんへの想いを綴った一文

次は、具体的にお父さんへの想いを綴ります。この部分は、個別の状況によって変わって来ます。それだけに、具体的であるほど気持ちが伝わりますよ。

お父さんが働いている場合

お父さんが現役で働いている場合は、仕事に対する感謝を伝えると良いですね。

  • ・いつも私たちのために、遅くまで働いてくれてありがとう。体が心配だから、無理はしないでね。
  • ・私たちが毎日安心して暮らせるのは、お父さんのお蔭です。本当に感謝しているよ。
  • ・毎日仕事で疲れているのに、いつも優しくしてくれてありがとう。お父さんがいてくれるだけで、とても心強いです。
  • ・パパが働いてくれてるから、安心して勉強に集中できます。いつも、遅くまでありがとう。
  • ・お父さんのお蔭で、無事ここまで成長できました。これも、お父さんが仕事を頑張ってくれてるからだね。
お父さんが引退している場合

お父さんが仕事から引退している場合には、それまで働き続けてくれた感謝の気持ちを添えると良いですね。

  • ・仕事に就いて初めて、お金の有難味が分かりました。ずっと家族のために、働き続けてくれて感謝しています。
  • ・就職してから、働く苦労を身を持って感じています。長い間、本当にお疲れ様でした。
  • ・毎日疲れていただろうに、いつも優しくしてくれたお父さん。今でも子供の頃を、懐かしく思い出します。
  • ・結婚して、お父さんの偉大さが分かりました。尊敬できる父を持って、私は幸せです。
  • ・パパが仕事を頑張ってくれたから、今幸せに暮らせます。長い間大変だったよね。ありがとう。

ちょっと照れくさくても、1年に一度の良い機会。ここは思い切って、素直な想いを綴ってみましょう。

お父さんの健康と幸せを祈る言葉

最後は、お父さんの健康を幸せを祈る言葉で締めくくります。

  • ・健康に気を付けて、長生きしてね。
  • ・お酒は控えめにして、健康で長生きして下さいね。
  • ・これからも、素敵なパパでいてね!

締めのメッセージは、明るく前向きな言葉が良いですね。前向きなメッセージは、これからの励みにもなります。

父の日のメッセージカード―文例について

cf9266ffe0592094b2430f9aeb2e14e5_s
これらを踏まえて、父の日に贈る言葉やメッセージの文例についてご紹介したいと思います。

働いているお父さんへのメッセージ

お父さん、いつもありがとう。
いつも私たちのために、遅くまで働いてくれてありがとう。普段は照れくさくて言えないけれど、心では毎日感謝の気持ちで一杯です。
これからも体を壊さないよう注意して、健康で長生きしてね。
Happy Father’s Day!
パパが仕事を頑張ってくれているから、私も安心して勉強に専念できます。毎日本当にありがとう。
たまには息抜きに、一緒に出掛けようね。だから、ずっと長生きしていてね。
大好きなパパへ
就職して初めて、働くことの辛さを味わっています。何十年も働き続けているパパを、今まで以上に尊敬するようになりました。私も給料をもらえるようになったから、ささやかだけどプレゼントを贈ります。
これを食べて体力つけて、明日からもお仕事頑張ってね。
追伸:タバコは控えめに、いつまでも素敵なパパでいてね!

引退したお父さんへのメッセージ

Happy Father’s Day!
結婚してから、今まで以上にお父さんの優しさが身に沁みています。お仕事だけでも疲れていたのに、日曜は色んなところに連れて行ってくれたよね。沢山の思い出をプレゼントしてくれて、本当にありがとう。
これからは自分の時間がいっぱいあるね。いつまでもお母さんと仲良く、健康で長生きしてね。
お父さん、いつもありがとう。
やっとお父さんも仕事を引退したのに、まだ迷惑かけてしまってごめんなさい。お父さんには、本当に感謝しています。必ず親孝行するから、しばらく待っていてね!
いつまでも尊敬できるような、頼もしいお父さんが大好きです。長生きして下さいね。
大好きなパパへ、愛を込めて
初孫が産まれて、あれだけ頑固だったお父さんが、優しいおじいちゃんになってビックリしています。○○ちゃんも、いつもおじいちゃんに会いたがってるよ。一緒にプレゼントを選んだから、喜んでくれると嬉しいな。
また、近いうちにみんなで会いに行きます。それまでお酒は控えめに、体にだけは注意してね。

父の日のメッセージカード―おわりに

プリザーブドフラワー 【プチジュエルボックス】 ミモザイエロー ケース入り フリーメッセージ対応
さて今回は、父の日のプレゼントに添えたい『言葉とメッセージの文例』をお届け致しました。父の日とは、父を労い感謝を表す日。今年の父の日には、プレゼントにメッセージカードを添えてみませんか?

普段は涙を見せないお父さんが、泣いて感動するに違いありませんよ。

こちらの記事もオススメです