母の日のプレゼントに添えよう!手紙やメッセージの文例・言葉集

母の日のプレゼントに添えよう!手紙やメッセージの文例・言葉集

母の日は、母を労い感謝を表す日。せっかくの機会ですから、日頃の感謝を言葉としても伝えたいものです。だけど、面と向かって口にするのも照れくさいでしょう。そんな時に活躍してくれるのが、手紙やメッセージカードです。

そこで今回は、母の日に添えると喜ばれる『手紙やメッセージの文例・言葉』を特集したいと思います。実はメッセージカードって、プレゼント以上に感動するんだそうです。最後までお読み頂いて、年に一度の母の日に心からの感謝を伝えて頂ければと思います!

母の日のメッセージカード-構成について

8c83a431f3de7729c713c935e86a24b2_s
母の日のメッセージカード。「お母さん、いつもありがとう」だけでも、十分気持ちは伝わります。

だけど、1年に一度の機会です。せっかく贈るのですから、最高に喜んでもらえるメッセージを贈りたいですね。そのためには最低でも、次の3つの項目を入れると良いですよ。

  1. お母さんに対する感謝の言葉
  2. お母さんへの想いを綴った一文
  3. お母さんの健康と幸せを祈る言葉

では早速、一つずつご紹介していきますね。

お母さんに対する感謝の言葉

まず始めに何よりも、お母さんに対する感謝の言葉を伝える事が大切です。

  • ・お母さん、いつもありがとう。
  • ・大好きなママへ、いつもありがとう。
  • ・Happy Mother’s Day!

母の日は、日頃の感謝を表す日。お母さんへ感謝を伝えるメッセージだけは、必ず忘れないようにしましょう。

お母さんへの想いを綴った一文

次にお母さんとの関係に応じて、具体的な想いを綴ります。上手でなくても良いので、お母さんに対する率直な想いをメッセージにすると良いですね。

同居している場合

同居している場合は、日常生活における感謝を伝えるとBESTです。

  • ・いつも美味しいご飯を作ってくれて、感謝しています。
  • ・お家のことを任せっきりで、ゴメンね。いつもありがとう。
  • ・我が家が幸せなのは、お母さんが居るからだと思っています。
  • ・私たちが気持ちよく暮らせるのは、お母さんのお陰です。
  • ・ママが居るから、安心して仕事に集中できます。いつも感謝しています。
別居している場合

別居している場合は、離れていてもお母さんを気にかけている事を伝えましょう。同居していた頃の感謝を表現するのもおススメですね。

  • ・食料を沢山送ってくれてありがとう。だけど早くお母さんの手料理が食べたいな。
  • ・なかなか会いに行けなくてゴメンね。私も寂しいです。お母さんのことは、毎日気にかけてるからね。
  • ・私が今幸せなのは、お母さんのお陰です。早くお母さんに会いたいな。
  • ・一人暮らしをして初めて、お母さんの有難さが分かったよ。感謝しています。
  • ・子供を産んでから、お母さんの苦労が身に染みて分かるようになりました。育ててくれてありがとう。

書きたい事が沢山あるならば、沢山書いてOKです。この部分は、それぞれの生活状況や環境によって異なります。それだけに、最も心揺さぶるメッセージとなります。多少照れくさくても、思い切って素直な想いを綴ってみましょう。

お母さんの健康と幸せを祈る言葉

最後に、お母さんの健康や幸せを祈る言葉を記します。

  • ・健康に気をつけて、長生きしてね。
  • ・これからも、笑顔で長生きして下さい。
  • ・いつまでも綺麗なママでいてね!

メッセージ中盤では、心に響くように素直な想いを綴ります。だけど最後は、お母さんの幸せを願う文章で締めくくりましょう。最後の締めが明るいと、前向きな気持ちになるので良いですね。

母の日のメッセージカード-文例について

d5fde1942ea4409a4445e7187eb30d93_s
以上を踏まえて、母の日に贈る手紙やメッセージの文例についてご紹介したいと思います。

同居している母へのメッセージ

Happy Mother’s Day
いつも心配ばかりかけて、ごめんなさい。これからも迷惑をかけると思うけど、ずっと仲良くしようね。
これからも、笑顔の素敵なお母さんでいて下さい。
大好きなママへ
お家の事を任せっきりでごめんね。いつも美味しい料理を作って出迎えてくれて、ママには毎日感謝しています。
これからも、健康で長生きしてね。
お母さん、いつもありがとう。
いつも家事を任せっきりで、ゴメンね。申し訳ないと思いながらも、お母さんの優しさに甘えてしまっています。
いつも苦労しているお母さんにリフレッシュしてもらいたいと思って、マッサージ器を選びました。
お母さんが元気に長生きしてくれる事を、何よりも祈っているからね。

別居している母へのメッセージ

お母さんへ、いつもありがとう。
一人暮らしをして初めて、お母さんの有難みが分かったよ。お母さんは当たり前のように家事と仕事をこなしてたけど、きっと大変だったよね。感謝の気持ちで一杯です。
お盆には帰れると思います。くれぐれも、体にだけは気を付けてね。
Happy Mother’s Day!
今年の母の日こそは一緒に食事したかったけど、なかなか顔を見せれなくてゴメンね。
母の日のプレゼント、お父さんと一緒に食べてもらいたくて選びました。来年は、3人で食べようね。
これからも健康にだけは注意して、ずっと素敵なお母さんでいて下さい。
大好きなお母さん、いつもありがとう。
私は毎日、とても幸せに暮らしています。今の幸せがあるのは、お母さんのお陰です。産んでくれて、本当にありがとう。
これからも、お母さんはずっと私のお母さんだから。困った事があったら、すぐに連絡してね。
お母さんが、ずっと笑顔で健康に暮らせる事を願っています。

母の日のメッセージカード-おわりに

母の日用 カーネーション の アレンジメント と スイーツ の セット お母さん へ Wの プレゼント ♪ (小サイズ)
今回は、母の日に添えると喜ばれる『手紙やメッセージの文例・言葉』を特集してみました。母の日は、母を労い感謝を表す日。どんなプレゼントよりも、その気持ちが一番心に響く事でしょう。

今年の母の日には、心からのメッセージを添えてみましょう。お母さんは、想像以上に感動するに違いありません。

こちらの記事もオススメです