保育園運動会のPTA会長・保護者代表の挨拶例と上手に話す方法

保育園運動会のPTA会長・保護者代表の挨拶例と上手に話す方法

もうすぐ、保育園で運動会が開催される時期ですね。
保育園のPTA会長もしくは保護者代表として選ばれていた場合、運動会の時に挨拶をしなくてはいけません。

そんな時の為に、運動会でのPTA会長・保護者代表としての挨拶例と緊張せずに上手に話す方法をいくつかご紹介させて頂きます!
今年、保育園のPTA会長や保護者代表として挨拶する予定のある方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

保育園運動会のPTA会長・保護者代表の挨拶例!

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_m
保育園運動会のPTA会長・保護者代表の挨拶をしなくてはいけなくなった方たちの為に、以下に挨拶例をご紹介させて頂きますので、ぜひ、挨拶文を考える際の参考にしてくださいね。

運動会でのPTA会長の挨拶例

PTA会長の△△と申します。
今日は、このような良い天候のもとですばらしい運動会を開催でき、とてもうれしいです。
園長先生をはじめ諸先生方におかれましては、日頃から園児に対しご指導くださり、誠にありがとうございます。
また、お忙しい中この運動会にお集まりくださいましたご来賓の方々や保護者の皆様にも大変感謝しております。

園児の皆さん、本日は楽しみにしていた運動会ですね。
先程、皆さんが入場行進をしている際にお顔を拝見していて、大変明るく、生き生きとしたきれいな目をしていると感じました。
本日は、演技や競技を頑張って素晴らしい活躍をしてくださることを期待しております。

園児の保護者の方々におかれましては、普段お仕事などでお子様たちと接する時間がとれない方も多いと思いますが、今日はお子様たちの競技や演技を観戦し、共に競技に参加することにより、お子様たちと沢山ふれあい、お子様の成長した姿を肌で感じ取ってください。

最後になりましたが、園児の皆さんは、怪我に気をつけ、日頃の練習の成果をいかんなく発揮してください。
また、園長先生や諸先生方、並びにご来賓の皆様におかれましては、これからもご指導ご鞭撻のほど重ねてお願い致しまして、私からの挨拶とさせて頂きます。

上記のあいさつ文を参考に、ご自分独自の挨拶を考えると良いと思います。
挨拶文を考える時には、運動会開催をお祝いする言葉と、保育園に対するお礼、保護者の方々に対する協力の依頼する言葉、運動会に参加する園児たちを励ます言葉を忘れずに盛り込むようにしましょうね。

運動会での保護者代表の挨拶例

只今、ご紹介して頂きました△△と申します。
大変恐縮ではございますが、保護者を代表し、一言ご挨拶をさせて頂きたいと思います。

本日は、園児たちの為にこのようなすばらしい運動会を開催してくださり本当に有難うございます。
晴天にも恵まれ、このように無事運動会の日を迎えることができて本当にうれしく思っております。
常日頃子供たちにご指導くださっている園長先生ならびに諸先生方に対し深謝いたしますとともに、運動会の準備に際し何日もお手伝いくださった保護者の皆様に対しても心より御礼申し上げます。

小さな子供たちが、保育園に通ううちにどんどん成長していき、運動会の練習をきちんとこなし、こうして無事運動会に参加する姿を見ることができることをたいへん嬉しく思っております。
普段はお仕事などで忙しく、お子様たちと接する機会が少ない保護者の方々も、本日は、お子様と一緒に競技に参加したり、運動会をサポートしたりとめいっぱい運動会を楽しんでください。

最後になりますが、園長先生及び諸先生方、ご来賓の方におかれましては、これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
また、ご臨席されていらっしゃいます保護者の皆様におかれましては、園児たちの運動会での活躍をご覧いただき、しっかりと応援してくださいますようお願い申し上げますとともに、この運動会の成功を祈念致しまして、私からの挨拶とさせて頂きます。

保育園の運動会当日、緊張せずに挨拶するコツとは?

02725265ba1261c77db3d64cb93599c9_m

保育園の運動会当日、挨拶をしなくてはいけないと考えるだけで緊張してしまいますよね。
そこで、運動会当日緊張せずに挨拶するコツを以下にご紹介させて頂きます。

丸暗記は避ける

全部きちんと丸暗記して当日の挨拶に臨もうとすると、挨拶しているときにど忘れしてしまったら緊張を通り越してパニックになりかねません。
内容を把握しておくぐらいにとどめて、当日は、原稿を見ながら挨拶すると、ほとんど緊張することなく挨拶することができますよ。

事前に家族の前などで挨拶の練習をしておく

原稿を見ながら挨拶するとはいえ、挨拶当日ぶっつけ本番では、緊張してしまう可能背があります。
事前に家族の前で何度も挨拶の練習をしておくと当日の緊張を軽減することができます。
挨拶は早口だとわかりにくいので、かなりゆっくりめで話すぐらいがちょうどいいですよ!

まとめ

ed1db2ec43e1d9e4f2fbab33d9de43bb_m

事前に練習しておいても、保育園の運動会当日に挨拶するとなると多少は緊張すると思いますが、先生や、保護者、来賓の方に対して失礼にならないという点を抑えておけば、多少原稿通りに挨拶できなくても大丈夫ですよ。

こちらの記事もオススメです