尊敬する人作文の書き方とコツ!家族以外のネタも探そう!
ここだけの話、作文の宿題って一番めんどくさいですよね。
特にに尊敬する人と言われても、小中学生なら「そんなのいないし知らん!」って思うのは普通ですから、誰を書いていいのかわからない…。でも身近にいる人ならやはり家族ですよね。
しかし、家族だけじゃなく、有名人なども尊敬する人で書いてもいいんですよ!
というわけで、今回はどんな人を尊敬するのかを書いていきましょう。
目次
尊敬する人はとりあえず家族を書いてみよう!
まず尊敬する人で身近な人を書くと言ったら、家族のことを書きますよね。
父や、母、そして祖父祖母。
一番身近な存在として母親を尊敬する人として書くのではないでしょうか?
母親じゃなくても父親と書く人もいるでしょう。
作文で父親や母親を書くのはいいことです。
しかし、現在では父・母などの親族を書くのは当たり前すぎて面接とかでは
不利になってしまうんですって!
なぜ家族のことを書くと不利になってしまうのか考えてみましょう。
家族を尊敬しているんじゃなく、愛情と勘違い?!
「尊敬」というのは、どういう意味でしょう?
辞書を見てみると、その人についていきたい、他人の行為など高いと認めて頭を
下げる気持ちになるような人のことを指すようです。
家族もその中に入ると思いますが、小学生くらいなら身近な人で尊敬するというと、
やはり家族になってきますよね。
小学生ならまだ知識的にも経験的にも家族と過ごしている時間が大きいので、
尊敬する部分も大きくても仕方がありません。
しかし、高校生や大学生になってくると、家族を尊敬しています、というと「そりゃそうだろ」と
逆に当たり前というように思われていしまいます。
よく、家族を尊敬する理由として「自分をここまで育ててくれたから」
「大学卒業まで面倒をみてくれたから」などの理由が多いのではないでしょうか?
しかし、それは育ててくれた感謝であって、尊敬とはまた別物なんです。
よく就職面接などで尊敬する人を聞かれると「両親」と答える人がいますが、
面接官としては聞き飽きている言葉なのです。
両親は尊敬じゃなく、感謝の気持ちが合っている
尊敬する理由を聞いてみると、上記でも上げましたが、
基本的には「自分を大人になるまで育ててくれたのから」という理由で
尊敬している人が多いと思います。
尊敬というよりも、感謝や愛情という感情の気持ちが合っているんですよね。
就職面接の時に親を尊敬していると答える人がたくさんいますが、
上記の理由が多いために、面接官も聞き飽きています。
できれば両親や親戚じゃない人を答えられる方が面接官にとっても
「おっ?!」と思わせることができますね。
家族以外だと誰をあげればいいの?
尊敬している人で、家族以外だとだれを挙げるといいでしょう?
シンプルに言えば尊敬している人というのは、「この人すごい!」と感じている人です。
なので、家族以外だと友達だって当てはまるのです。
あえて身近な人の尊敬している部分を探してみる
自分の身近な人で尊敬している部分を考えてみましょう。
人というのはどんなときに尊敬するかというと、自分にはできないことを
やっている人のことを尊敬しやすいものです。
例えば、同級生が学校帰りで必ず道端ゴミ拾いしている姿を見たら「すげー!」と思いませんか?
自分は帰り道でゴミ拾いしたりすることがないのに、同級生はしていると思うと、
その人のことをすごいって感じます。
そのすごいという感情が尊敬になっていくんですよね。
そういったことを話せれば、面接官だったり、学校の先生には「人のことをよく見ている」と評価されますよ。
歴史上の人物を尊敬するのもいい
よくあることが、戦国武将を尊敬する人と挙げている人もいいですよね。
最近では戦国武将がゲームになったりアニメになったりもしているので、昔よりも
かなり身近な存在としても考えられるのではないでしょうか?
ただ、尊敬する人だというのにアニメやゲームのみの知識だと自分が恥をかいてしまうこともあります。
本当にその武将を尊敬しているならきちんと武将の歴史を調べましょう。
アニメやゲームはある程度史実に沿って作られていますが、作品によってはまったく
史実にはなかったことも作られているので、ゲームの内容なのにさもそのことが
史実だというように語ってしまうと分かる人にはわかってしまいます。
有名人を尊敬する人にあげてみる
芸能人を挙げてみるのもいいですよね。
プライベートは知らないけれど、テレビで努力している姿を見てるのもやはり尊敬に値します。
あかまるが芸能人で尊敬している人は、GACKTや、岡村隆史ですね。
とにかく仕事にストイックで必ず仕事を成功させる姿はだれしも尊敬したのではないでしょうか?
昔なら「ウリナリ」で芸能人社交ダンス部が放送されていて、芸能人が短い時間で社交ダンスを
頑張っていた姿に尊敬した人もいますよ。
南原清隆&杉本彩は見事に1級を取得していましたが、内村光良&ビビアン・スーは何度やっても
級獲得することはできませんでしたよね。
あかまるが芸能人社交ダンス部で一番好きだったのは、内村光良&ビビアン・スーのペアでした。
ほかの芸能人たちも頑張っていてその姿を見ていると嫌いにはなれません。
まとめ:尊敬する人は両親だけじゃない!自分が尊敬している人を考えてみよう
いかがでしたでしょうか?
自分が尊敬できる人間を考えるというのは難しいかもしれません。
普段から尊敬できる人なんて両親以外考えたことがない人がいっぱいいるでしょう。
今回の記事でそのきっかけになってくれたら嬉しいですね。
この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。