掃除がめんどくさい心理とは?やる気が出なくてやりたくない時でも楽しく掃除する方法

掃除がめんどくさい心理とは?やる気が出なくてやりたくない時でも楽しく掃除する方法

家事の中で一番後回しになりやすいのが掃除ですよね。

一人暮らしだったらとくにめんどくさくて気がついたら1週間掃除してなかった…なんてこともザラにあります。

今回は掃除が楽しくなるような方法を考えていくことにしましょう!

掃除がめんどくさいのはどうして?

さて、掃除がめんどくさくなるのはなんででしょう?

一番のポイントは、掃除をしなくても死ぬことがないから!ということじゃないでしょうか?

公共料金だって、ライフラインと言われている電気、ガス、水道だと

一番初めに止まるのは電気ですが、電気がなくても死ぬことってありません。

ガスが止まったとしても究極スーパーやコンビニでご飯を買えます。

しかし、水がなくなってしまうと飲み水がなくなるし、水洗トイレの場合、まったく流すことができなくなってしまいますよね。

人間というのは、体が水分でできているといっても過言ではありません。

70%は水分なので、気温にもよりますが、水分を取らないだけで1週間程度で死んでしまうそうです。

いかに水が大切なのかがわかりますね。

掃除にも同じことが言えます。

人間が生きていくには食べ物を食べなければ生きていけませんよね。

そう考えると、まず最優先しなければいけない家事は料理です。

次に来るのは洗濯じゃないでしょうか?

優先順位が低いからこそ掃除はめんどくさい

上記の事で優先順位で考えるならやはり掃除は最後の方にきてしまいます。

人間、埃まみれになったって、生きてく上ではほとんど支障がありません。

しかし、掃除をしなければ友人を自宅に呼ぶこともできませんよね。

掃除は毎日できれば一番ベストですが、仕事で帰宅時間が遅かったりするとなかなか毎日するのは難しいことです。

自分の出来る範囲でやっていきましょう!

キレイになるのが楽しい掃除!

いろんな人がたくさんいますが、掃除がキライな人もいれば、好きだという人もいます!

キレイ好きな人ってなんとなく潔癖症なイメージがあるかもしれませんが、そこまで徹底的にやっている人はごくわずかです。

やはり、汚い部屋よりもきれいな部屋の方が帰ってくるのも楽しい気持ちになりますし、居心地がいいんですよね。

潔癖症までいかなくても、少しでも掃除が好きになれるコツを考えていきましょう!

掃除するときの用具を揃えてみよう!

まず、掃除をするときに必要なものは、雑巾だったりバケツですよね。

それを新しいものにするとやる気になりませんか?

イセトー 日本製 ソフトバケツ 8型 グリーン

このタイプのバケツだと、折りたたみが可能なので場所をとらないので、かなり便利ですよ。

いろんな色の種類が出ていますので、自分の好みに合わせて買っちゃいましょう!

掃除機を買い換えてみる!

シャープ 掃除機 サイクロン ベージュ EC-CT12-C

電化製品を買い換えるときって、なんかワクワクしませんか?

あかまるは電化製品を買い換えるときは基本的に壊れた時ですが、

そのときはワクワクしてしまいますね。

掃除機を買い換えた時はずっと掃除していました。

掃除している時に音楽をかけてみよう!

意外と掃除していると無音で淡々と作業をしてしまうものですが、

音楽をかけながらやってみると意外とノリノリで掃除がはかどっちゃいますよ!

今ではyoutubeとかで検索をかければ音楽がたくさんあります。

動きを早くしたいときにかけておく音楽

あかまるがおすすめの音楽を載せてみますね。

まるで、近未来を思わせるような音楽に掃除する手も早くなるのではないでしょうか?
スピード感もありつつ爽やかな曲なので気分も上々!

30分もあれば、床掃除だけなら終わっていそうですね!

ちょっとゆっくり目な音楽でゆっくりと掃除をしてみる?

 

こういったBGMもありですが、ゆっくりしてしまいますのでついついコーヒーを入れて

ブレイクタイムで聞きたい曲調ですね。

掃除が終わってから聞くようにしましょう。

自然な音で集中力を高める

自然な音を流すのもいいですよね。

今回は雨の音を載せていますが、ほかにも海の音だったり滝の音だったりありますので、

自分が集中できそうな音を見つけましょう!

掃除はやりだすまでがめんどくさい!

掃除というのは、やりだすまでがめんどくさいですよね。

やりだすと集中してできるのですが、それまでに体を動かすのが面倒という人も多いのではないでしょうか?

家族がいる人の場合は、あえて家族がいる時に掃除をするのがいいのではないでしょうか?

そうすると、家族には掃除しているという印象を与えることができますし、

家族も「掃除頑張ってるね」と声をかけてくれるかもしれません。

あかまるならそんな言葉をかけられたらついつい「あんたもやってよ」なんて思ってしまいますけどね。

一人暮らしだとなかなかタイミングがわからない!

一人暮らしだといつ掃除したらいいかイマイチわからないですよね。

とくに仕事をしていると残業で深夜に帰ってきたりすると掃除機をかけると近所迷惑にもなりかねません。

そうしたら、やはり休みの日にやるしかないんですよね。

自分の都合に合わせて音楽をかけながらテンションをあげてやってみるようにしましょう!

まとめ:掃除をするときは楽しい気分にしてからやろう!

いかがでしたでしょうか?

掃除をするときは、まず自分のテンションをあげてからやるようにすれば、

体が勝手に動いてくれるようになります。

好きな音楽を聞きながら掃除をやってみてくださいね。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

こちらの記事もオススメです