美魔女はコッソリ実践中!肌荒れを未然に防ぐための5つの習慣

いくつになってもキレイでいたいのは、女性なら誰もが思う事ですよね。特にアラサー、アラフォー、アラフィフと歳を重ねるとともに、今まで肌の為にどんなスキンケアをしてきたか、どんな生活を送ってきたかが顕著に表れます。

生まれ年は同じなのに全然印象が違う...!なんて人いないですか?そんな美魔女はきちんと常日頃キレイでいられる努力をしているんです。では、具体的に歳を重ねてもキレイでいられるコツを教えちゃいます!

習慣1:肌年齢に合わせた化粧品に変えていく

ssss
まさか!ずっと同じ化粧品を使っていませんか?若い頃にお気に入りの化粧品を見つけて、これは私のマストアイテム!とばかりに、何年も何年もリピートしていませんか?それが1年2年のスパンならいいのですが、5年10年と使い続けているのなら考えものです。

年齢や肌状態に応じた基礎化粧品を使ってケアする事は、いつまでもキレイでいるための秘訣でもあります。化粧品コーナーの美容部員さんに肌診断をしてもらったり、通販化粧品を使っている人はコールセンターなどに問い合わせたりして、積極的に自分の肌状態を見直してみましょう。

習慣2:肌に合った化粧品の使い方を常に気にする

168532
化粧品の使い方、合ってますか?どんなに美肌成分がたっぷり配合された化粧品を使っていても、その使い方が間違っていてはせっかくの美肌成分も台無しです。

一番基本的な事ですが、クレンジングや洗顔の時に使うお湯は、ぬるま湯が鉄則です。熱いお湯でさっぱりしたい人もいるかと思いますが、それでは肌に必要な油分まで奪ってしまい肌を守るバリア機能が損なわれてしまいます。なので、洗い流すお湯はぬるま湯の30度以上36度未満を目安にして下さい。毎日の積み重ねが何十年後かの見た目年齢に関わってくるんです。

また、肌が荒れてカサカサしている場合には、洗顔料の使用を一日一回にして、ぬるま湯で洗顔するのもおススメです。乾燥によって油分が失われ、さらに洗顔によっても油分が奪われている場合があるので、自分の肌状態を常にチェックしてその都度ケア方法を変える必要があります。

習慣3:規則正しい食習慣を当たり前に

foods
食事に気を配るのは当然です!私達は口から入れたものでしか栄養を取ることができません。口から摂取した栄養素で、身体はもちろん肌も健康が保たれているわけです。

なので、必要な栄養素をバランス良く取ることが大事なんです。炭水化物を抜いたり、タンパク質を抜いたり、野菜だけを食べたりなどの偏食をしていませんか?ビタミンやミネラルだけでなく、タンパク質や炭水化物も肌荒れを防ぐのに必要な栄養素です。

きちんと万遍なく色んな食材を摂取する事が美魔女への近道です。ただ、脂肪分はあまり積極的に摂取しなくても大丈夫です。”脂肪”というと揚げ物やマヨネーズ、肉の脂身を想像するかもしれませんが、アボガドやナッツ類も油の部類に入るので、摂取量にきをつけて食べて下さいね。

また、和食は非常にバランスのとれた食事です。洋食ばかりの食事を和食寄りのメニューに変えるだけでも、必要な栄養素が摂取できますよ。

習慣4:どんなに忙しくても必ず運動する

walking

身体を動かしましょう!美魔女と言われる女性たちは、どんな多忙な人でも意識的に運動をして身体を動かしています。運動が苦手な人なら家でテレビを見ながら軽めのストレッチでも構いません。

運動をすることで肌の新陳代謝が活発になり、肌が新しく生まれ変わってくれるので、適度な運動はとても重要なのです。最近では、腹筋やスクワットなどをゆっくりなペースでする”スロートレーニング”も取り入れられています。

また、ウォーキングなどの有酸素運動も健康や美肌には効果的なので、自分のペースで無理なくできる運動を見つけて長く続けて下さいね。

習慣5:ストレスを適度に解消する

health-body-201402-1-1-size-3

ストレスを抱え込まないで!肌荒れや体調不良の原因には、ストレスも大きく関わっています。周りの空気も読まずに言いたいことを言ってしまうのは考えものですが、考え込まないで適度に自分の意見も言いながら日々を過ごせば、ストレスもいく分ましかもしれません。

それでもストレスが溜まってしまう場合には、自分の好きな事をして思う存分発散して下さい。それが一番の肌荒れ予防策です!

肌荒れを知らない美魔女への道は、自分自身をきちんと熟知することにあるんじゃないでしょうか。何かと忙しい現代女性ですが、自分自身の事に目を向けてほんの少しの日々の努力でもしてみる事が大事ですよね。

こちらの記事もオススメです