新社会人が準備すべきものとは?男女別でまとめました

新社会人が準備すべきものとは?男女別でまとめました

もう少しで4月になりますね。4月というと大学を卒業したら次は新社会人としてサラリーマンやOLとして会社で働かなくてはいけなくなります!でも、学生の時と違って新社会人になると服装や持ち物も新しく準備しないといけないものが沢山あるんじゃないかと心配になっている方も多いと思います。そこで、新社会人が準備すべきものを男女別で以下にまとめてみました!これから準備しようとしている人も、一応準備はしてみたけど、不足しているものがないかチェックしたい方もぜひこの記事を読んでみてくださいね。

新社会人が準備すべきもの(男性編)

4c524471b24117357cef8a0cbd162478_m

まず最初に男性がこれから社会人として会社勤めをする際にこれを準備しておくと絶対に役立つ!というものをいくつかご紹介させて頂きます!

なければダメなもの

スーツ
ビジネスマンとしてスーツは絶対に必要なものです。最低限2~3着は準備しておいた方がいいですね。その他にも取引先や会社の葬儀などに出席しなくてはいけない場合も発生しますので、ビジネススーツの他に礼服も準備しておかなくてはいけません!ビジネススーツのパンツは使用しているとすぐ痛んでくるので、スーツを購入するときに予備のパンツを購入しておくようにしましょうね。
ネクタイ
スーツを着用するときに必要なのがネクタイです!スーツ同様最低でも2~3本は準備しておいた方がいいでしょう!それらのネクタイの他にも慶弔用のネクタイも絶対準備しておいてくださいね。
ワイシャツ
当たり前ですが、こちらもスーツを着用するときに必要となります。ワイシャツは毎日着替えるので、できれば7枚以上準備しておくようにしましょう!

1つの革靴をずっと履き続けるのはあまり良くないので、できれば黒い革靴を2~3足ぐらい準備しておくと交互に履けるので、靴が蒸れなくてすみますし、雨の日に濡れたら別の靴を履けるので便利です!
靴下
靴下もワイシャツ同様毎日履きかえるので最低でも7足は用意しておくようにしましょう!靴下もスーツのパンツ同様痛みやすいので、7足と言わずもっと準備しておいたほうが安心です。
下着類
勤務し始めてからは、検収などで毎日洗濯するのが難しい場合もあり得ますので、下着類も7日分準備しておくようにしましょう!
ベルト
スーツを着る際にこれは必需品です。2~3本は準備しておきましょう!

軽くて持ちやすくどのスーツでも合わせることができる黒が基調の鞄を準備しましょう!
春用の薄手のコート
入社したての頃はスーツのみではまだまだ肌寒い日がありますので、春用の薄手のコートは必需品です!
印鑑
会社と労働契約を結ぶ際や、給与の振込口座を作る際に必要となる場合があるので、印鑑は必ず準備しておきましょう。
腕時計
スマートフォンなどで時間がわかるとはいえ、腕時計は身に着けておいた方が無難です。
ハンカチ・ポケットティッシュ
ハンカチは最低でも7枚は準備しておきましょう。

スーツや靴などはできれば実際にスーツを販売しているお店に行ってみるのがよいですが、自分のサイズがわかっている場合はネットで購入してもOK。実は店舗で買うよりも格安で購入できるんです。時間があるときに店舗に行ってサイズを測ってもらい、ネットで購入するというのもありですね!いずれにせよ早めに準備しておきましょう。


>>パーフェクト スーツ ファクトリーでスーツを見る

あると便利なもの

手帳
スマートフォンなどでもスケジュール管理することができますが、電池切れなどの心配もありますので、手帳を準備しておくことをオススメします。
名刺入れ
どれぐらいの大きさを準備しておいたらよいかは、お仕事を始めてみないとわからない場合もありますが、とりあえず標準サイズの名刺が入るタイプの名刺入れを準備しておきましょう。
文房具
文房具は研修や仕事で必要となる場合がありますので、ボールペンやノートなど基本的なものを準備しておきましょう。

新社会人が準備すべきもの(女性編)

4de880a7c5f8ea2c23ee5dde5996da60_m

次は、女性が初めて社会人として会社勤めをする際に、これは準備しておいた方がいい!というものを以下にご紹介させて頂きます!

なければダメなもの

スーツ
比較的自由な服装でも大丈夫な会社もあるかもしれませんが、やはり新入社員としてはスーツを着用しておいた方が無難です。パンツスーツでも下がスカートのスーツでも構いませんが、最低でも2~3着は準備しておきましょう。もちろん男性同様フォーマルウェアも準備しておきましょうね。スーツは組み合わせを変えて着回しできるように選ぶときには気をつけましょうね。
ブラウス
これは毎日着るものですから、最低でも7着は準備しておきましょう!

スーツに合わせた黒や茶系のパンプスを2~3足準備しておきましょう!雨にぬれても大丈夫な水をはじくタイプのパンプスを購入してもいいですね。
ストッキング
ストッキング履いているとすぐにいたんでしまうので、比較的丈夫なものを最低でも7足は揃えておくようにしましょう。もちろんこれよりたくさん準備をしておいてもいいですよ。
インナー
忙しくて毎日選択できないかもしれないので、できれば7日分は準備しておいた方が良いでしょう。
春用のコート
まだまだ朝晩肌寒いので、入社したての頃は春用のコートが必要となります。必ず準備しておきましょう!

男性のようなビジネスバッグである必要はありませんが、職場にふさわしいカチッとしたタイプの鞄を準備しておくようにしましょう。
腕時計
スマートフォンなどで時間を確認することができると言ってもやはり、社会人として腕時計は身に着けておいた方が良いでしょう。
コスメ
会社にお化粧をしないで行くなんてマナー違反です!きちんと最低限の化粧品をそろえてお化粧して、出勤しましょうね。
印鑑
会社と労働契約を結ぶ場合や、給与振込の口座を作る際に必要となりますので、絶対に準備しておきましょう!
ハンカチ・ポケットティッシュ
ハンカチは毎日きれいなものを使うので、最低でも7枚は事前に購入しておきましょうね。

女性向けスーツもやはりネットで購入するとかなり割引になります。まだ購入していない方、これから購入して活用する方はネットでの注文も視野に入れて置いてくださいね。

>>紳士服はるやま公式通販でスーツを見る

あると便利なもの

手帳
スマートフォンやタブレットなどでスケジュール管理するのも良いですが、充電切れなどがあると大変なので、手帳も準備しておいた方が良いでしょう。
名刺入れ
女性だからと言って可愛らしい名刺ケースを購入するは控え、ビジネスにふさわしいシンプルなデザインの名刺ケースを購入しましょう。
文房具
研修などで必要となる場合がありますので、筆記用具など基本的な文房具は準備しておきましょうね。

まとめ

4372d8e3616aca2418bbe199abf66aa5_m

どうでしたか?思っていたよりも準備しなくてはいけないものがたくさんあったのではないでしょうか。新社会人として会社勤めし始めるのももうすぐです。上記の記事を読んで、新社会人に必要な準備品を再確認し、入社式に臨んでくださいね。

こちらの記事もオススメです