就職前に!健康診断の料金相場や服装、前日の食事について
3月もなかばを過ぎ、新社会人として勤務することが決まった会社に入社するのも目前です!会社に入社する前にはほとんどの場合、事前に健康診断をしておかなくてはいけないのですが、実際費用はどれくらいかかるのかやどんな検査をするのかなどわからないことだらけですよね。
そんな新社会人の方たちのために、就職前の健康診断の料金の相場や当日着ていく服装、そして健康診断前日の食事についての詳細をご紹介させて頂きます!これから健康診断に行かなくてはいけない新社会人はもちろんのこと、来年新社会人になる方も、ぜひ読んでみてくださいね!
目次
就職前になぜ健康診断に行かなくてはいけないの?
内定をいただいた会社に就職する前に、なぜ健康診断に行かなくては行けないのでしょうか?気になりますよね。健康診断の結果次第では、内定取り消し・・・なんてこともあり得るのでしょうか?そんなことも含め、就職前の健康診断の基礎知識をご紹介させて頂きます。
一般的に健康診断では、以下の項目をチェックされます。
これらの検査を会社が新社会人に行ってもらう理由の一つは、労働安全衛生規則の中に「雇入時の健康診断」という項目があるからなんです。この規則は強制的に行わなければいけないというものではありませんが、会社は雇い入れる人の健康状態を把握し、適切な部署に配置するための参考としてこの就職前の健康診断を実施するのです。
検査の結果によって内定取り消しとなることはほとんどないと思いますが、結果しだいによっては、見つかった病気が治癒するまで採用延期という事例もあったりするので、普段から健康には気をつけておくようにしましょうね。
就職前の健康診断の料金の相場とは?
就職前の健康診断の費用は会社が負担してくれる場合もありますが、自己負担になる場合もあります。ただし、自分で負担した場合でも、入社後に会社が支払ってくれる場合がありますので、健康診断してもらった病院の領収書は必ずとっておくようにしましょう。
さて、肝心の健康診断の料金の相場ですが、健康保険適用外で5千円から1万円ほどです。結構高額なので、就職前の健康診断をする場合には、前もって病院にいくらぐらいかかるか確認してから、お金をきちんと準備して検査に行きましょうね。
就職前の健康診断に行くときにはどんな服装がいい?
就職前の健康診断に行く時の服装ですが、就職する会社によっては、会社内の施設で検査を行う場合がありますので、その際にはやはりスーツを着ておいた方が良いでしょう。女性は、X線をとる場合など服を脱がなくてはならない場合がありますので、下着は、スリップなどではなくTシャツを着ておいた方がいいかもしれません。
会社指定の医療機関や自分で選んだ病院で就職前の健康診断をしてもらう場合は、スーツではなく普段着でも大丈夫です。できるだけ脱ぎ着しやすい服装をしていってくださいね。女性はフェミニンな服装よりもカジュアルな服装の方が検査しやすいのでオススメです!
就職前の健康診断の前日の食事で気をつけること
普段から暴飲暴食をしている人が検査前日になって急に食生活を改めても、残念ながら次の日の検査で良い結果が出るということはありません。ですが、就職前の健康診断でこれだけは気をつけておいた方が良いと言う点を以下に述べさせていただきます。
健康診断をする10時間前から食べてはいけない
健康診断の前には食事をとってはいけないので、健康診断をする10時間前から食べ物は食べないようにしましょうね。
胃の検査が無い場合は、食事は無理ですが水は飲んでも大丈夫です。ただし、カロリーのないスポーツ飲料などなら大丈夫かというと、答えは×です!ノンカロリーやカロリーゼロの食品や飲料でも微量のカロリーが含まれているからなんです。気をつけましょうね。
お酒を控える
健康診断の前日に深酒をしているとコレステロールや血糖値に影響が及ぶ場合がありますので、就職前の健康診断の結果を良くしたいのであれば、検査前日はお酒を控えておくことをオススメします。
まとめ
どうですか?これで就職前の健康診断の詳細や注意すべき点について良く分かったのではないでしょうか?検査結果を良くしたいからといって、前日急に生活習慣を改めても効果はありません。検査結果を良くしたいのであれば、普段から食事や生活習慣を気をつけましょうね。