部屋掃除してると抜け毛がヤバイ!一日でどれくらい抜けるの?抜け毛を減らして掃除をラクにするには

部屋掃除してると抜け毛がヤバイ!一日でどれくらい抜けるの?抜け毛を減らして掃除をラクにするには

気が付くと床に落ちている髪の毛。

え、いつの間に抜けたの?と思うほど抜けていることがありますよね。

とくに髪が長いとそう感じてしまうかもしれません。

一体一日でどのくらい髪の毛は抜けているのでしょうか?

気になる情報を集めてみることにしましょう!

そもそも一日でどのくらい髪の毛が抜けるの?

掃除機をかけたあとに何気なくコロコロをしてみると意外と髪の毛って取れるんですよね。

掃除機かけても取れるということは、掃除している間も抜けているから

コロコロしても髪の毛が取れるんですよね。

それにしても髪の毛って、一日でどのくらい抜けているのでしょう?

髪の毛にはサイクルがある!

実は、髪の毛にはサイクルがあることはご存知でしょうか?

成長期から始まり、髪が抜けてしまう脱毛期間まであります。

ずっと生え続けているというわけではなく、休止する期間もあるんですって!

脱毛期に入ると3~4ヶ月は髪は発育されず、期間のバランスが崩れてしまうと

男性にありがちな【禿げ上がる】状態になってしまうんですよね。

さて、それでは通常の場合だと1日にどのくらい抜けてしまうと思いますか?

答えは100本なんだそうです。

少ないと感じませんか?

だって、コロコロでやった時にはかなり多くの髪の毛がひっついてきます。

髪が太くて硬いタイプの人はさらに多く感じるでしょう。

この抜け毛を掃除するだけでもストレスでさらに髪の毛が抜けてしまいそうです。

一人暮らしだとそこまでストレスになったりしませんが、家族と同居している主婦だと

家族の髪の毛がかなり落ちているのがよくわかりますよね!

髪が抜けてしまう原因

髪の毛も毎日100本くらい抜けていますが、人によってはもっと抜けている人もいるでしょう。

なぜ、抜けやすくなってしまうのでしょうか?

まず挙げられるのは髪の毛に栄養が行き渡っているのか?ということです。

髪の毛って、心臓から一番遠いので栄養が行きにくいんだそうです。

動物は基本的に口から栄養を取っていますが、例えばご飯を食べれなくなった時に

一番衰えが早いのは髪の毛なんですって。

そう考えると、人間に生きてく上で一番必要ないものは髪の毛ということですね。

抜け毛を作らないためにはどんなことをしたらいい?

まず、抜け毛を作らないためには髪の栄養を考えた食事をすることが大切です。

どんな食事がいいのでしょう?

タンパク質や亜鉛、ビタミンにカルシウムとたくさんの栄養が必要なんです。

バランスよく食べたいところですが、毎日バランスよく食べるのは難しいですよね。

そんな時にはサプリメントで補うようにしましょう!

食事から摂るのが一番ですが、そこまで気を配るのもストレスになってしまいそうですね。

髪の毛にはストレスも大敵!

そう、髪の毛には栄養だけあってもストレスも敵になってしまうんです!

仕事とかでかなりのストレスで精神に負担がかかってしまうと、かなり抜け毛が激しくなり、

髪の毛のサイクルが狂ってしまい、脱毛期になってしまって生えてこなくなるんです。

そういったことにならないように普段からストレスは溜め込まないようにしましょう。

睡眠不足も抜け毛の大敵!

人間というのは不思議なもので、1~2日食べなくても生きていられますが、

睡眠はきちんととっておかないと簡単に狂ってしまいます。

一時期、あかまるは眠れない時があり、そのときはイライラしていたしボーっとするし

眠いのに眠れなくてよく頭の回転が回っていない感じではありました。

眠るとそれがなくなってしゃきっとするんですよね。

その時にお風呂に入ってシャンプーをするとかなりごっそりと髪の毛が抜けていました。

抜け毛を増やしたくない人はきちんと睡眠を取りましょう。

軽く運動するのも効果的

抜け毛を増やさないためには、栄養を取ることも大切ですが、軽く運動して汗を流すことも必要です。

やはり、髪の毛のことばかりじゃなく、体的にも動かしたほうが健康にいいですからね。

普段自分が運動不足だな、と感じているならぜひとも歩いてみることをおすすめします。

特に何かの器具が必要でもありませんし、気軽に始められるところがいいですよね!

朝シャンはいいこと?

夜に風呂に入らないで、朝に入る人いますよね?

実はこれが良くない原因なんです。

朝起きたときに毛穴に強い刺激を与えることが良くないんだそうです。

夜に髪を洗わずにいると、毛穴に汚れがつまっていることにもなりますよね。

ちょうど、髪の毛や、体が発育する時間帯といえば、夜10~午前2時と言われています。

この時間帯になる前に髪の毛を洗っておくと、毛穴に汚れが詰まっていない状態なので、発育しやすいんだとか。

朝シャンすることで抜け毛も増えるそうなので、習慣化している人はお風呂に入る時間帯を考えたほうがいいかもしれません。

まとめ:抜け毛を減らせば掃除が楽になる?!

いかがでしたでしょうか?

抜け毛が多いと掃除する方も大変ですよね。

規則正しい生活をしていけば、抜け毛もかなり減ることでしょう。

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

457 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事