「受験」といえば何を考える?模試、塾、浪人、将来、入試、大学など連想できることまとめ

「受験」といえば何を考える?模試、塾、浪人、将来、入試、大学など連想できることまとめ

受験という言葉にあなたは何を思い浮かべるでしょうか?

今回は受験という言葉からどのようなイメージがあるのか調べてみました。

あなたが受験に対して思っているイメージはあるでしょうか?

さっそくまとめていくことにしましょう!

受験に対するイメージ20選

1 受験戦争

2257657417_099106a8d3

受験といえば、戦争という言葉がついてくるイメージが強いですよね。

自分が受かるために時には友達を蹴落とさなければならない時もあります。

受験戦争って言葉は怖いですが、やはり受験は人同士の戦いでもあるので戦争なんですよね。

2 受験浪人

yuka862_hisyoumun15210248_tp_v1

受験といえば、浪人生というイメージもありますよね。

現役で受かることができなかった場合、殆どの場合は浪人生活を送ることになります。

そうならないようにするにはやはり勉強するしかありません。

3 受験生

150415092468_tp_v

受験生になると、とにかく頭の中に勉強の内容を叩き込まなければなりません。

しかし、お昼にお腹いっぱい食べて暖かい教室にいるとついつい眠くなってしまいますよね。

4 受験生には優しくする?

ook9v9a6886_tp_v1

そうそう、受験生は勉強している時に神経質な人は物音一つ立てただけでも怒鳴り散らす人もいます。

家族も気を使って生活して、合格すればいいですがその年も落ちてしまったら家族の心労も増えてしまいますね。

5 予備校に通う

150415361974_tp_v1

予備校は大体大学受験に備えて通っている人が多いですね。

大学受験に失敗して行っている人もいます。

できれば受験は一発で合格したいですね。

6 ずーっとひたすら勉強

csss85_kangaerujyosei20131019_tp_v1

受験というのは、家にいても外にいてもとにかくひたすら勉強しているイメージがありますよね。

高校や大学に進学するために一日15時間以上勉強する人もいるんだとか。

睡眠時間も平均で4時間程度というんだから驚きですよね。

7 塾通い

ook58_kokosugokuyokuderutokoro_tp_v1

自分の勉強法が不安な人は塾に通っている人も多いでしょう。

親に言われてという子供もいるでしょうが、ひとりで勉強してわからないところがあったら

塾で話を聞けるのがいいところです。

8 試験の前の日にはトンカツ!

gahag-0076961442-1

朝に食べると胃もたれする人もいるでしょうが、試験の前の日にトンカツを出してくる

母親も多いのではないでしょうか?

語呂合わせでカツと勝つを合わせているわけですが、応援してくれている気持ちがうれしいですよね!

9 家族も応援

gahag-004544
受験生がいると家族は気を使っていますが、やはり合格して欲しいので応援しています。

夜食を作ってくれるお母さんも心配しつつ応援してくれていますよね。

10 ヒステリーを起こしやすい

gahag-009369

受験生になるとずっと勉強ばかりしているせいか、イライラしてヒステリーになったりしてしまいます。

うまーく休憩を取り入れたりしながらならそこまで追い詰められることはないかもしれません。

家族が頃合を見て休憩させてあげましょう。

11 頭に鉢巻き

yuka150701558664_tp_v1

勉強するときには気合を入れてハチマキを頭につける人もいますよね。

とくにテレビドラマとかを見ていると、必ずハチマキを付けるシーンが入っています。

12 徹夜する人がいっぱい

tsuruno9_tp_v1

勉強する=徹夜すれば勉強がはかどる!と思っている人がいっぱいいるようで、

ついつい徹夜して勉強してしまう学生が多いですよね。

やっぱり勉強するなら夜はきちんと寝て朝早く起きてやったほうが効率がいいですよ。

13 勉強を始める前に部屋の掃除をし始める

pak89_shibuyanomachiwoseisou_tp_v1

普段は掃除なんてほとんどやらないのに、勉強を始めようとするとつい気になってやってしまうんですよね。

しかも掃除だけで1時間かけちゃったり。

完全に現実逃避したい時に無心で掃除を始めてしまいます。

14 枕元には参考書

gahag-005076

寝る直前まで勉強しようと思って枕元に参考書をついついおいてしまいますね。

実際は広げる前に眠っていることのほうが多いですが。

15 2年生の肩書きが楽すぎ

1000maiomeome_tp_v1

2年生の頃は部活動に打ち込んでいてもそこまで勉強をしなくても授業についていけましたが、

3年生になって受験生ともなると普段の勉強量では足りなくなります。

あー2年生に戻りたいと思っていた人も多いのではないでしょうか?

16 とにかくテストのオンパレード

yuka_schoolkakaeru15215519_tp_v1

3年生の後半になってくるととにかくテストの回数がかなり多くなります。

受けるだけでも結構なストレスですよね。

17 いつでも勝負!

ms251_kokotestnideruyo_tp_v1

「この春休みが大事だぞー」

「この夏休みが勝負だー」

「この冬休みで決まるぞー」

そう、受験生はいつでも勝負なのです。

18 勉強していなかったことの後悔

pak93_heyadehitoribocchi20140322_tp_v1

なんでいつも勉強してこなかったんだ・・・!と落ち込むことも多々あります。

落ち込んでいるヒマがあるならすぐに勉強に取り掛かるべきですね。

19 少し寝てから勉強⇒いつの間にか朝

00_pp20_pp_tp_v1

ひと眠りしてからやろうとすると、いつの間にか朝になっていた・・・なんてことは受験生あるあるとも言えますよね。

その日が受験当日とかだと冷や汗かきます。

20 明日から本気出す

ozp96_usurawaraicyuunibyou1188_tp_v1

これって、勉強だけじゃなくてダイエットとかにも使っちゃうんですよね。

勉強は明日から本気出す、ダイエットは明日からしようと自分に言い訳してしまうんです。

そんな事を言っているからなんにもできなくなってしまいますよ!

まとめ:受験は大変だけど頑張れ!

いかがでしたでしょうか?

ある意味受験あるあるみたいな記事になってしまいましたが、やっていた人には懐かしい記事になったのでは?

受験勉強ってやるのはしんどいですが、受かれば自分にかなりの自信がつきますので

ぜひとも頑張って欲しいですね!

この記事があなたの役に立つ事を祈っています。

422 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事