11月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

11月といえばやっぱりコレなイベント・催し・風物詩特集!

11月といえば山とかに雪が降り積もる季節ですね。

そんな11月はどんなイベントが満載なんでしょう?

今回は11月のイベントや催し、風物詩をまとめていきたいと思います。

1 文化の日

d156_miyakedaikoi_tp_v1

そうそう、11月に入るとすぐに文化の日がありますね!

日本国憲法に「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とありますが、この日に

文化活動している人はどのくらいいるのでしょう?

この機会に美術館に行って文化に触れてみるのもいいかもしれません。

2 学芸会

gakugeikai

そうそう、11月に入ると小学校だと学芸会が大きな催しでありましたよね。

学芸会では芝居と楽器演奏をしていました。

あかまるが初めて学芸会でやったのは、20人くらいならんでいる地蔵の役でした。

3 お遊戯会

89c04a0cb0671ee0cc24a12838eeee0d_s

この画像は小学生のものですが、幼稚園でもお遊戯会、もしくは発表会と題して

親たちに何かしら発表をしていましたね。

日曜日に開催されていて平日なのに月曜日が休みになるのは嬉しかったりしました。

4 七五三

you85_shichigosanchitoseami1305_tp_v1

七五三は3・5・7歳になったら祝うというもの。

徳川綱吉の長男が健康に育つようにと祈ったのがきっかけでこの行事が残っています。

5 秋の全国火災予報

kazu96_kagaribi_tp_v1この時期は全国的にも乾燥しているので、火事になりやすいのです。

なので、火事を起こさないようにみんなで注意しようということで

火災予防運動が始まりました。

6 焚き火

taki963_takibi_tp_v1

この時期は枯葉がいくらでも舞ってきてしまう季節で、焚き火をしながら焼き芋を

する人も多いのではないでしょうか?

火の元には十分に気をつけなければなりません。

7 競馬のメインレース

pak75_windsjyougaibakenjyoude_tp_v1

この時期に競馬では「天皇賞秋」「エリザベス賞」など盛り上がっています。

寒くなってきた時期なので、馬も大変ですが、風を切って走らなきゃならない

騎手たちも寒さで大変でしょうね。

8 みかんが出回り始める

isg106112037_tp_v1この時期からみかんが出回り始めますが、11月に発売されているものだとまだあまり

集荷数がないようで結構高かったりします。

10キロで4000円近くするのもあるので、今時期買うより1月あたりに買ったほうが

値段は落ち着いてくるかもしれませんね。

9 大根が旬!

freee151107218260_tp_v1

11月の旬の野菜はというと、大根が旬の野菜なんです。

寒い時期が旬の野菜ということで、煮込んだりする料理が多いですよね。

とくに出汁でしみただいこんのおでんは栄養価も抜群でおいしいです!

10 ホタテも旬!

0i9a4767isumi_tp_v1

この時期の魚介類で美味しいものはなんといってもホタテ!

貝柱をバター焼きにしたりするとおいしいですよね。

11 なめこが美味しい季節

ppg_namekonosaibai_tp_v1

9・10月はしいたけやまつたけなどが旬のきのこでしたが、11月になるとなめこがとてもおいしいのです。

なめこが苦手な人が多いようですが、味噌汁にしたり、佃煮にしてもおいしいですよ。

12 イルミネーション

mok_tokyodomecitymiruki-way_tp_v

この時期になると、暗くなるのが早いせいなのか、イルミネーションが飾られ始めますよね。

イメージ的にイルミネーションが飾られ始めるとクリスマスが近いような気がしてしまいます。

こういった飾り付けは街でやっていたりするので、疲れた心には癒されていましますよね。

13 相撲も大詰め

6ada1d81bfe34753a45dd5d768db3018_s

相撲は奇数月しか行われない行事で、11月が最終相撲なんです。

年の最後の相撲とだけあって気合が入りますよね!

14 ボジョレーヌーボ解禁

pak55_akaieki-glass_tp_v1

第三木曜日がワインの解禁日で、深夜午前中から発売されます。

今年もどれだけの人がこのワインを飲むんでしょう?

15 ポッキー&プリッツの日

pok140321334108_tp_v1

わりと最近のイベントですが、11月11日は数字の形状と似ていることから

ポッキー&プリッツの日なんです。

この日のポッキーの売り上げは平日の時よりも倍以上の売上があるそうですよ。

16 夫婦の日

tc9v9a4282_tp_v1

いい夫婦という語呂合わせで11月22日がそう呼ばれるようになりました。

入籍するカップルもこの日にする人が多いようですよ。

17 学校の教室で温度差が激しくなり始める

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s

学校の暖房器具って昔は薪のストーブとかだったようですが、今だとわりと

スチームタイプの暖房機が多いんじゃないでしょうか。

窓側にその暖房機があることが多いので、必然的に廊下側の方は寒いのです。

窓側になると暖房が効きすぎて熱くなることが多かったですね。

18 静電気もたまりやすい

b9da56fe7ebcbf42666591b288ff6f60_s

この時期は乾燥をしやすいのでとくに静電気が起こりやすい状態になっています。

中にはブレスレットタイプの静電気防止グッズも売られていますが、うっかり

それを付け忘れてしまうとバチッとやられてしまうんですよね。

19 通常番組からスペシャル番組が多くなる

10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_s

この時期になってくると、年末が近いせいなのか、スペシャル特番が放送されていることが多いですよね。

今年は「めちゃイケ」で何かしらのスペシャルを放送する予定だったそうですが、

SMAP解散で放送することができなくなってしまったそうです。

大騒ぎしているのを見たかったんですけどね。残念。

20 初雪や霜が・・・・

oht96_hatuyukinoaoiike_tp_v1

この時期になってくると、霜や雪が降り始めますね。

山ではすっかり雪に覆われてしまいますが、平地の方ではまだまだ積もりません。

今年の北海道では珍しく雪が積もっていますけどね。

まとめ:11月は風邪をひかないように注意しよう!

いかがでしたでしょうか?

11月のイベントって年末を控えているせいなのか、あまりありませんでしたね。

この時期は季節の変わり目なので、しっかりと暖かい格好して出かけましょう!

この記事があなたの役にたってくれる事を祈っています。

こちらの記事もオススメです