子供の鼻風邪の原因と治し方!効果的に効く食べ物と漢方とは?

子供の鼻風邪の原因と治し方!効果的に効く食べ物と漢方とは?

我が子の鼻水がでると「風邪ひいたかな?」と気になりますよね。
子どもの鼻水って季節に関係なく出るので、ふと出ていると気になるものです。
時には代わってあげたいと思うほどの鼻風邪をひくときもありますよね。
とにかくすぐに治してあげたい!
そんな鼻風邪の原因や治し方を伝授いたします。

鼻風邪の症状・原因

ai3
鼻風邪の症状とは一般的にどんな症状でしょうか。特に子どもならではの症状が気になりますね。

鼻風邪は風邪のひき始め?

鼻風邪はそのまんまの意味で、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、咳、痰が主な症状になります。喉の痛みはないことがほとんどで、鼻水が原因で鼻が詰まったり、痰が絡んだりすることが主な症状です。
ほとんどのお子さんが、大人ほど辛そうにせず元気に過ごすことがほとんどです。
鼻風邪の場合は鼻水の色が透明なことが特徴です。
鼻水の色が黄色や緑っぽくなると、鼻風邪ではなく、風邪へと悪化している可能性が高いので注意が必要です。

鼻風邪の原因は色々!

鼻風邪の原因は様々で、子どもの場合主な原因は寝冷え、季節の変わり目、アレルギーなど考えられます。
子どもは大人と違って気温の変化にも対応できず、ちょっとしたことで風邪をひいてしまいます。
最近はハウスダストや花粉、アレルギーなどが原因で鼻水が出ることもあります。
鼻風邪と思ってなかなか治らない場合、アレルギーなどを疑ってみることもおススメします。

鼻風邪の治し方

ai2
気になる鼻風邪の治し方ですが、できれば薬を使わずに治してあげたいところです。色々試してみてどうしても治らなければ、アレルギー検査や、投薬による治療が必要になりますので通院をおススメします。

お風呂は効果的!とても大切な入浴

鼻水が出ているということはなにかしら菌が悪さをしているということです。免疫力を高めて菌をやっつけるようにしたいものです。
その手段のひとつ、入浴はとても大切です。よく夏はシャワーですませるという人もいますが、風邪をひいているときはお風呂でしっかり体を温めて免疫力を高めてください。

カイロで温めよう

入浴と同じ効果ですが、背中にカイロをはると体温が上昇し、免疫力が高まります。また鼻が詰まっているのも身体を温めることで通りやすくなります。
カイロは直接肌に触れないように服などの上にはってあげてくださいね。

鼻風邪におススメの食べ物

ai4
辛い鼻水を止める効果がある食べ物など、少しでも作ってあげて治してあげたいですよね。効果的な食べ物がいくつかあります。

しょうがで免疫力アップ!

風邪のときにはやっぱりしょうが!抗菌作用、免疫力アップなど様々な効果が期待できます。でも子どもはしょうがは苦手なので、分からないように入れてあげるといいですね。

★おススメメニュー
温かいお味噌汁やお茶にすったしょうがを入れる
チャーハンや野菜炒めなど炒め物にしょうがを入れる
生姜焼き
煮込みうどんにしょうが

とても食べやすいヨーグルト

花粉症の人の間でも話題になっているヨーグルト。鼻水緩和に一役買うそうです。ヨーグルトなら子どもでも食べやすいですね。

甘いハチミツ

ハチミツものどが痛い時、効果的といわれていますが、鼻水にもいいようです。お湯で薄めて飲みやすくしたり、料理に入れたりしてあげるといいですね。

鼻風邪に効く漢方

ai5
薬を試す前に、漢方薬もおススメです。病院で処方される薬は菌を殺す薬が主ですが、漢方薬はわかりやすくいうと症状を和らげて菌を身体から出す薬がほとんどです。

風邪のひき始めに効果的な「葛根湯」

漢方の中でも有名な葛根湯ですが、鼻づまりに有効的です。発汗作用があるので身体の中から温めて菌に働きかけます。

鼻づまりに効果的な「小青竜湯」

身体を温めてくれる成分が配合されているので詰まった鼻水を通りやすくしてくれます。痰も出しやすくなるので、身体が楽になります。

まとめ

ai6
いつもの鼻水だと軽く思っていると、中耳炎なども引き起こしてしまう鼻風邪。かといってきつい薬を使うのも抵抗があります。
料理や入浴など、いろいろ工夫して漢方薬も上手に使いながら、大切なお子さんの鼻水を治してあげてくださいね。
子どもの自然治癒力を高めながら、子どものパワーを信じてあげてください。
治る!そして治してあげようという気持ちが何よりの治療法です。
お子さんの鼻水が早く治りますように。

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事