メイジェイはカヴァーの女王だった!仕分けはやらせか!?年齢やカップ、本名と『アナと雪の女王』の主題歌について!松たか子も主題歌を歌ってる?

メイジェイはカヴァーの女王だった!仕分けはやらせか!?年齢やカップ、本名と『アナと雪の女王』の主題歌について!松たか子も主題歌を歌ってる?

May・Jさんが広く世間に認知されたのは関ジャニ∞が司会の『仕分け∞』からで、カラオケでどれだけ得点が取れるかを競っているもので、数々の歌手と対戦してきました。その美声は破られることもなく、現在も連勝中です。先日に放送された仕分け∞でも自身と番組最高である98.229点を叩き出しました。

そんな彼女のあまり知られていないプライベートな部分を紹介していきたいと思います。

ー プロフィール

ダウンロード

名前   May・J (本名 橋本芽生)

生年月日 1988年6月20日(26歳)

血液型  O型

趣味   努力(?!)

カップ  B~C(推定)

 

ー 気になる年齢や経歴って?

1988年生まれということで現在、25歳ですね。あまりこの方の経歴って知られていないです。突如として仕分け∞に彗星のごとく現れ、現在も黒星を付けることなく勝ち続けているのはこのMay・Jさんだけ。

ちびっこ演歌歌手だったさくらまやちゃんもすでに中学生になっていますが、彼女も連勝をしていたものの、プレッシャーもあってか10連勝にならず負けてしまいました。

なのでメイジェイさんの精神力が強いのは目を見張るものがあります。中国のスーザンボイルことリン・ユーチュンさんと戦った時も緊張しているといいながらも堂々と歌い上げていました。彼女の強さは本当に幼い頃から積み上げてきた練習量によるものだと思います。

すでに3歳のころには自分は歌手になる!と決めていたんだとか。

父親が日本人で母親がイラン・ロシア・スペイン・イギリス・トルコのバッググラウンドを持つ方で、メイジェイさん自身、日本語はもちろんですが英語とペルシア語を話すことができます。家の中で日本語以外の言葉が飛び交っていると自然と覚えるものなんですね。

このご両親は音楽学校や語学、コンピュータ学校を経営していて、声楽はもちろん、ピアノや作詞作曲、民族音楽などかなり幅広い音楽教育を受けていました。

バレエも習っていたので、2003年に行われたNBA JAPAN GAMES2003でのハーフタイムショーでのダンスコンテストでは優勝してしまうほど実力があったのです。モデルのコンテストにも出場し、ファイナリストとして残っていましたが現在の活動を見ているとどうやらモデルへの進出はしていないようで。

とにかく経歴だけ見るとかなりすごい人なんですよ。詳しくはウィキペディアで見てくださいw

父親は関西生まれの日本人、母親はイラン、ロシア、スペイン、イギリス、トルコのバックグラウンドを持つという、4カ国語以上を話すマルチリンガルの家庭に育ち、英語、日本語、ペルシア語を話す。

語学、音楽、コンピューター学校を経営する両親の影響で3歳よりバレエ、声楽、ピアノ、作詞作曲のみならず西洋音楽からアジア、中東民族音楽に至るまで幅広い音楽教育を受ける。

青山テルマはアメリカンスクール・イン・ジャパンハイスクール時代の一年先輩で、同じジャズボーカルクラスに在籍していた。宇多田ヒカルは五年先輩にあたるが、彼女が卒業したのと入れ違いに入学した為、出会ってはいない。ラフルアー宮澤エマは森村学園初等部時代の同級生。また、May J.がカバーした「ハナミズキ」の原曲を歌っていた歌手の一青窈 は、May J.が幼児部にいたときに高等部に在籍していた。

テレビ朝日の『関ジャニの仕分け∞』にも出演し、その圧倒的な歌唱力を遺憾なく発揮している。21連勝中無敗で、番組では歌姫と呼ばれている。

出典:Wikipedia

彼女がCDデビューをしてからすでに10年近く経っているわけですが、仕分け∞に出るまでさっぱり見かけたことありませんでした。歌も上手いし外見だってかなりきれいな人なのにこれだけテレビに出てこれなかったのはなんでなのでしょう。それは、彼女には強烈な個性がなかったからの一言につきます。

プロデューサーの売り込みが悪かったというのもあるかもしれませんが、本人に光るものがあれば世の中に出てこれるもんですし。だからこそオリジナルのCDは売れなくてもカヴァーアルバムで売れたというのは、声で癒されるけどオリジナルが聞きたいかといわれたらちょっと微妙なんですよね、あかまる的に。

最近のブーム的にカヴァーアルバムが売れ行きがいいそうです。このブームの火付け役になったのは徳永英明さん。彼の歌声はかなり癒されますよね。オリジナルでもヒットを飛ばしているのですごい方です。

ただ、仕分け∞のおかげでかなり広く顔と名前を覚えてもらえたのでオリジナルでのCDの売上に注目ですね!

ー アナと雪の女王で主題歌を担当?けど松たか子も歌ってる?

アメリカの方ではすでに去年の11月27日に公開されていたようです。日本では先月の14日に公開されましたね。CMもばんばん流れていました。最初に見たCMでは透明感のある歌声で松たか子さんが歌っていましたけど、最近見たCMではなぜかメイジェイさんに変わっています。

関連記事:松たか子がアナと雪の女王を歌わないのはなぜ?

どうやら、松たか子さんは声優として作品に関わっており、劇中で主役である神田沙也加さんと一緒に歌ったり彼女だけ歌うバージョンがあるようですね。で、メイジェイさんはエンドロールで歌っているようで、作品を見たわけではないので正確なことはわかりかねますが、そのような感じでしょう。

すでにサウンドトラックも売られています。曲内容も、松たかこさんバージョンのレット・イット・ゴーとメイジェイさんのバージョンも収録されていました。日本語版だけあって劇中歌がすべて日本語になっているので親しみやすいかと思います。ちなみに二人だけではなく、松田聖子さんの娘である神田沙也加さんやピエール瀧さんなど出演されていた方々の歌も

収録されているので好きな方には堪らない一枚ですね!

 

ー 最後に。

仕分け∞以外にも活躍の場を広げてきたメイジェイさん。よく見かけるのはニキビケアで有名なプロアクティブでのCMですね。出来れば仕分け∞以外にもフジテレビの歌うまい芸能人とかにも出演出来ればいいんですかね。

あれだけ歌がうまくても仕分けはやらせだとか言われていますが、気にせずに素晴らしい歌声を披露して行って欲しいものです。

こちらの記事もオススメです