つんく♂が10万人に3人が発症する喉頭がんと発覚!原因は飲酒と喫煙か?!中澤・道重が励ましのエール

つんく♂が10万人に3人が発症する喉頭がんと発覚!原因は飲酒と喫煙か?!中澤・道重が励ましのエール

モーニング娘。のプロデュースで広く知られるつんく♂さんが喉頭がんであることが発覚しました。早期発見とのことですが、7,8年前から声帯付近に違和感を感じていたことです。

つんく♂さんが喉頭がん 「早期、治療中」と本人

 ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで音楽プロデューサーのつんく♂さん(45)が喉頭がんと診断されたと、所属事務所が6日、発表した。つんく♂さんは「早期のがんということで現在さっそく治療に入ったところです」と説明している。

同事務所によると、つんく♂さんは7、8年前から声帯左側に違和感があったという。昨年10月ごろから声が出しにくい状態になり、今年2月に病院で検査を受けたところ、がんが見つかった。

当面はタレント活動を休養して集中的に治療を受け、その後は「デスクワークを含めてできることは今まで通りやっていく予定」としている。

つんく♂さんは「治療後には、また歌をみなさまに届けられる日を楽しみにしています」とコメントしている。

msn産経ニュース:つんく♂さんが喉頭がん 「早期、治療中」と本人

喉頭がんとは一体どのような病気なのか?

喉頭とはいわゆる「のどぼとけ」のことで、食道と気道が分離する個所に気道の安全装置(誤嚥防止)として発生した器官で下咽頭の前に隣接しています。
役目のひとつは気道の確保です。 口と肺を結ぶ空気の通路で、飲食物が肺に入らないよう調節(誤嚥防止)します。もうひとつは発声です。喉頭のなかには発声に必要な声帯があります。またこの声帯のある部分を声門といい、それより上を声門上、下を声門下と呼び同じ喉頭がんでも3つの部位に分類して扱われます。

喉頭がんは年齢では60歳以上に発病のピークがあり、発生率は10万人に3人程度です。男女比は10:1で圧倒的に男性に多いという特徴があります。危険因子としてはタバコとお酒です。これらの継続的刺激が発がんに関与するといわれており、喉頭がんの方の喫煙率は90%以上、またアルコールの多飲が声門上がんの発生に関与すると言われています。病理組織学的には扁平上皮がんという種類のがんがほとんどです。

部位別にみると声門がんが60~65%、声門上30~35%、声門下は1~2%です。
同じ喉頭がんでも3つの部位によって初発症状、進行度と症状の変化、転移率、治療法、治りやすさまでいろいろと違ってきます。
転移は頸部のリンパ節転移がほとんどであり、遠隔転移は末期などのぞいては少なく、そのほとんどは肺にきます。

公益法人がん研究会:喉頭がんとは

本人のブログより:つんく♂より皆様へご報告

平素より応援いただき、誠にありがとうございます。
寒暖の差が激しい日々が続いていますが、少しずつ春が近づいて来ているのが
実感出来る今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、早速ですが、皆様にご報告がございます。

約7~8年程前から声帯左側に違和感があり、ファルセット等が出せない状態になっておりましたが、それでも日々手探り状態で仕事をしてきました。
しかし、昨年10月くらいからさらに声全体がハスキーになり、声が出しにくい状態が続いていたので、今年2月に全身麻酔で手術をし、細胞の検査をしたところ、喉頭声帯にガンが発見されました。

早期のガンという事で、現在さっそく治療に入ったところです。
正直、自分としても「まさか自分が」と驚いたのは事実ですが、「病は気から」と申します。これも人生における何かのヒントだと思い、ポジティブに進んで行くと決心したところです。

しばらくは集中的に治療を致しますので、現在お仕事を頂いていた皆様、いつも応援くださるファンの皆様、関係各所たくさんの皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけ致します。
心よりお詫び申し上げますと同時に、何とぞご理解、ご了承頂きたく存じます。

また、治療後に関しましても、いつ頃から声が使えるようになるか、未知な部分も大変多く、声を使う仕事の復帰目処に関しましては、その都度皆様にご報告させて頂こうと思っています。

とは言え、頭脳も、それ以外の部分もすこぶる元気で、
血液検査の結果を見た、ある先生からは「この数値だけみると病気の人のものとは思えないんだがねぇ」と言うようなお言葉も頂戴しております。

なので、集中的な治療期間が過ぎればデスクワーク含めて、出来る事は今まで通りやって行く予定ですので、どうぞ皆様これにもまして応援の程、宜しくお願い致します!

そして、治療後には、また歌を皆様に届けられる日を楽しみにしております。

つんく♂オフィシャルブログ:つんく♂より皆様へご報告

モー娘。“新旧リーダー”がつんく♂を激励…道重「1日でも早く良くなって」

シャ乱Qのボーカルで音楽プロデューサーのつんく♂(45)が喉頭声帯ガンであることを6日に公表し、つんく♂がプロデュースするモーニング娘。の初代リーダーでタレントの中澤裕子(40)、現リーダーの道重さゆみ(24)がコメントを発表した。

左:中澤裕子 右:道重さゆみ
左:中澤裕子 右:道重さゆみ

中澤「この度、我が師匠でもありプロデューサーである、つんく♂さんの体調の事を聞いた時は絶句してしまう程、驚きましたが、でも以前つんく♂さんが『オ レはラッキーボーイやからなぁ』と言われてた事を思い出しました。治療すれば大丈夫という事なので、またあのセクシーな歌声が聞ける日を待ってます!」。

道重「私たちハロー!プロジェクトのプロデューサーつんく♂さんの病状を聞きました。とても驚いています。現在治療中とのことで、しばらくは現場でお会 いする事ができないみたいで寂しく感じます。ですが、つんく♂さんのポジティブなコメントを聞いて、離れているつんく♂さんにも届けられるくらい気持ちを 込めてパフォーマンスをしようと思いました。1日でも早く良くなって復帰できますよう、心からお祈りしています」。

ヤフーニュース:モー娘。“新旧リーダー”がつんく♂を激励…道重「1日でも早く良くなって」 

 

ネットので反応

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もオススメです