町亞聖アナの退社理由は左遷のため?壮絶人生ゆえ応援したくなるアナウンサー
元日本テレビ社員の町亞聖さん。過去にはスッキリ!!やNNNニュースのニュースキャスターとして活躍していましたが、現在はフリーアナウンサーとしてお仕事をされているようです。そんな町亞聖さんのプロフィールをざっとまとめてみました。
町亞聖プロフィール
本名:町亞聖(まち あせい)
誕生日:1971年8月3日
出身:埼玉県蕨市
血液型:O型
出身校:立教大学文学部英米文学科
なかなか珍しい名前ですよね。芸名ではなく本名のようです。日本人離れした顔つきから、度々ハーフと間違えられていたそう。 インド人などと検索されているようですが、日本人ですね。お父さんは鹿児島県の奄美群島最南端に位置する与論島の出身だそうです。顔が濃いのはお父さんの遺伝が大きいのかもしれませんね。琉球の血が濃いのかもしれません。
そして名前ですが、亞聖という名前は「聖人に次ぐ第2の君子を意味する」んだとか。君子とは、「学識・人格ともにすぐれているりっぱな人、人格者」という意味がありますね。
おそらく町亞聖さんが知的で立派な人に育つようにと願って付けた名前だと思います。決して今話題のキラキラネームとかではないと思うので、誤解のないように。
妹は亞夢さんという名前だそうです。弟は 宗法さん。ご自身の著書に写真などが掲載されているようなので、気になる方は購入してみるのもいいかもしれませんね。
さて、そんな生い立ちの町亞聖さんですが、高校時代にはチアリーダー部員として甲子園に出場した野球部の応援にも駆けつけていたそうです。しかし、高校3年の時から母親がくも膜下出血で倒れてしまったことで、以降10年に渡り母の介護をすることになります。非常に大変な思いをされたのではないでしょうか…。高校卒業後は1年間の浪人を経て立教大学に進学することに。先輩には同じく日テレのアナウンサー、徳光和夫氏や豊田順子氏がいます。
そんなこんなで立教大学を卒業後、日テレアナウンサーとして1995年から活動を初めます。その後は報道局社会部に異動したようです。悠仁親王がご誕生になったときには他のテレビ局より先に第一報を伝えたという経歴があります。
町亞聖の退社理由は?なぜ左遷?
しかし、そんな町亞聖さんは2011年5月に日本テレビを退社することとなります。その理由は、学生時代から志望していたアナウンサーになれたのもかかわらず、裏方であるアシスタントプロデューサーに異動などになったことがキッカケ。 その時期はうつ気味になって会社を休むほどひどかったそうですね。左遷かどうかはわかりませんが、以前は「女子アナ30歳定年説」なるものが騒がれており、角田 久美子元日テレアナウンサーも30歳あたりでアナウンサーから裏方の編成局宣伝部へ異動となっています。
このことから、同じような理由で町亞聖さんも左遷されたのではないかと思います。アナウンサーといえば、ニュース番組の花型。できるだけ若く美しい人を出したいというテレビ局側の考えもあるのかもしれません。話がそれましたが、結局は「伝える仕事がしたい」ということが、日本テレビ退社の理由のようです。現在はフリーアナウンサーとして活躍されています。
町亞聖さんの結婚は?いつまで独身?
さて、そんな町亞聖さんですが、結婚に関する情報が知りたい方もいると思いますので、少し調べてみました。しかしながら、そういった浮いた話は見つかりませんでした。というのも、前述の母親の介護に加え、妹や弟の世話、家事全般、そしてアルバイトで一家を支えており、ゆっくりと男女交際するような余裕はなかったようです。非常に苦労されたのだと思います。
私がもし同じ立場であったら、きっと結婚や恋愛などにうつつを抜かすような余裕はなかったはず。むしろ、崖から身を投げだして全てを放り出してしまいたい…そんな衝動に駆られたと思います。
女子アナは華やかなイメージですが、町亞聖さんの場合はステレオタイプに女子アナとくくることが出来ないような経歴をお持ちの方。現在は母も父も先立ってしまったようです。両親の介護という大変な苦労をされた町亞聖さん。今後はご自身のためにも時間を使ってほしいものです。
まとめ
・日テレ退社理由は左遷が原因。伝える仕事がしたかった!
・著書は自らの体験を綴った「十年介護」を読むことで、さらに介護のお話しなど詳しく知ることができると思います。
これほどまでに大変な思いをされた経緯をお持ちなので、ぜひとも今後も頑張っていただきたいと心底思います。