席替えで好きな人の近くに行けなかった時はどうする?少しでも近づく方法
小学生・中学生・高校生にとって学期の始まりの席替えはその後の学校生活を決定づける結構重要なイベントですよね!
同じクラスに好きな人がいる方は、席替えの時には「できれば隣の席!隣でなくても前後などの近くの席に座りたい!」と席替えを楽しみにしているのではないでしょうか。
ただし、席替えをしたからと言っても必ず好きな人の近くの席になる・・・というわけにはいかず、最悪の場合すごく離れた席になってしまう可能性もあります。
そんな、席替えをしたのはいいけれど好きな人の席から離れた席になってしまった方のために、ここでは席替えで好きな人の近くに行けなかったときに、どうすれば少しでも使づくことができるのかについて詳しくご紹介させて頂きたいと思います!
「学期の始まりに席替えがあったのだけれど、大好きな人席から離れた席に決まってしまった!」という方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。
好きな人から席が離れてしまった時少しでも近づける方法!
同じクラスに好きな男子・女子がいる方は、「学期の始まりの席替えは好きな人の近くになれるチャンス!」と席替えを期待していると思いますが、運悪く近くの席に座れなくなる・・・という最悪の事態になってしまうこともあり得ます。
好きな子の近くの席に座れると、話す機会も多くなりますし、その人が教科書を忘れていた場合は一緒に見て距離が近づくなど思いがけず好きな人に近づける機会が増えますし、好きな人に良いところを見せようと勉強に対する意欲もわいたり、学校に行くのが楽しくなったりします。
ところが、好きな人の近くの席に座れないとなると、人によっては勉強に対する意欲がガタ落ちしたり、学校にも行く気がなくなったりするかもしれません。
でも、心配することはありません!
好きな人の近くの席になれなくても好きな人に少しでも近づく方法はあるのです。
どのようにアプローチする?
例えば給食や昼食の時間に好きな席に移動してもよい場合は、できるだけ好きな人がいるグループの近くの席に座るようにすれば、お昼の時間だけでも大好きな人のそばにいることができますよね。
また、運が良ければ好きな人の席の近くに決まっていた人が目が悪いからなどの理由で席を代わってほしいとお願いされるなどして、席を交換してあげることにより偶然好きな人の隣や前後などの近くの席をゲットできる場合もあるかもしれません。
さらに、小学校の場合は席が離れていても同じ班などになれば、班で実験などの取り組みをするときに班のみんなが席をくっつけたりしますので、その授業の時だけ好きな人と近づける可能性があります。
あと、新学期で視力検査をまだしていない時は、好きな人の視力が悪くて前の席を希望している場合、自分も視力が悪いので黒板が見えやすい前の席がいいと先生に申し出れば、前の席に座っている好きな人に少しでも近い席に移動することができると思います。
ただし、本当に視力が悪い場合は問題ありませんが、好きな人の近くに移動したいあまりに視力が悪いふりをした場合は、視力検査で視力が悪くないことがわかった後は、前の席に移動することは出来なくなるので注意しましょうね。
まとめ
学期の始まりの席替えというと好きな人の隣に座れるチャンスです!
運が良ければ隣の席や前後の席など近くの席に座れますが、運が悪いとすごく離れた席に決まってしまい、好きな人と接触する機会が少なくなってしまいますよね。
そんな時には、上記でご紹介しました4種類の方法を活用すれば、好きな人と席が離れてしまっても少しでも近づくことができます!
「席替えで好きな人と席が離れてしまったけれど、少しでも近くに行きたい!」と思っている方は、ぜひ、上記でご紹介しました好きな人に少しでも近づける4種類の方法の中からお好きな方法をチョイスして試してみてくださいね!