席替えしたいと感じる理由と心理を深掘り!嫌な席から逃れるには
小学生や中学生、高校生の学期初めの気になるイベントというと席替えですよね。
現在、仲の良いお友達の近くの席や好きな男子や女子の隣の席に座っている方は、「できれば席替えしたくないな・・・」と思っているかと思います。
逆に、「今座っている席とは違う席に座りたいから席替えしたい!」と熱望している生徒さんも中にはいらっしゃると思います。
ここでは、席替えを熱望している方が「席替えしたい!」と感じる理由や席替えしたいと考えるときの心理状態、さらに、嫌な席から逃れる方法をご紹介させて頂きたいと思います。
席替えを熱望していて、嫌な席から逃れたいと思っている方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。
目次
席替えしたいときに考えられる理由と心理状態
学期ごとの席替えってしたくない人もいれば、楽しみにしている人もいますよね。
では、「席替えしたい!」と思っている人はどんな理由で席替えをしたいと思っているのか考えてみましょう。
好きな男子または女子の隣の席に座りたいから
「席替えをしたい!」と思っている方の多くはやはり、「好きな男子や女子の隣に座りたい!」と思っている方が多いと考えられます。
特にお年頃の男女は隣に好きな子がいるかいないかで勉強や学校に行く意欲がわいてくる場合もありますので、好きな男子や女子がいる方にとって隣の席に座れるチャンスがある席替えをしたくなるのは至極当然だと思います。
仲の良いお友達の近くに座りたいから
好きな子の隣に座りたい方が多いように「仲の良いお友達の前後や隣に座りたいので席替えをしたい!」という生徒さんも多いと思います。
特に、現在の席の近くに仲の良いお友達が座っていない場合は、その思いはかなり切実なのではないでしょうか。
先生の近くの席から逃れたい
視力の悪い方は、自分から先生の近くの前の席に移動させてほしいと願い出ると思いますが、視力が悪くもないのに席替えで教壇の目の前、つまり先生から一番近い席になってしまった方は、「教壇前の席は緊張するし、先生から注目されやすいので、席替えをしてできるだけ先生から離れた席になりたい!」と思うようになるのではないでしょうか。
とにかく席替えをすれば、目が悪くないのであれば続けて同じ席になることは回避することができると考えられますので、席替えを希望するのは至極当然だと思います。
居心地の良い席に移動したい
特に誰かの隣の席や近くの席に座りたいという希望はないけれど、窓側がいいとか一番後ろが落ち着くとか座りたい席がある場合は、「席替えをしたい!」と思うのではないでしょうか。
特に一番後ろの席は先生から離れているので、あまり注目されないので「席替えして後ろの席に座りたい!」と考える方は結構多いと思います。
嫌な席から逃れる方法
嫌な席から逃れる方法というのはあまりなく、生徒間で席を交換したいと先生にお願いしても特に理由がないと断われる可能性が高いと思います。
ただし、好きな子が前の席を希望している場合は、視力が悪い場合、もしくは視力検査前でまだ自分の視力を先生に知られていない場合、「視力が悪いので前の席に座らせてほしい!」とお願いすれば視力が悪い好きな子の近くの席に座らせてもらうことが可能になります。
また、嫌いな子から離れたい場合もこの方法を使うことは可能です。
ただし、本当は視力が悪くない場合は、視力検査後は、この理由で席を変えてもらうことはできないので気をつけましょう。
あと、後ろの席が好きという場合も席替えで視力が悪い子が後ろの席に決まった場合、前の席に自分が決まっていたら、席を交換することを先生が了承してくれる可能性が高くなります。
すると、運よく後ろの席を手に入れることができる場合もあります。
まとめ
席替えって楽しみにしている人もいれば、「絶対今の席を死守したいから席替えをしたくない!」という方もいらっしゃると思います。
上記でご紹介いたしました方法を用いれば嫌な席から逃れられる事も可能ですが、場合によってはこの方法では席を移動できなかったりしますので、残念ながら希望の席に座ることができなかった場合は、次回の席替えを楽しみしながらに学校生活を送ってくださいね。