ブラジルワールドカップ大波乱!王者スペイン 1-5でオランダに敗れる。好き勝手やられて貫録まるでなし。

ブラジルワールドカップ大波乱!王者スペイン 1-5でオランダに敗れる。好き勝手やられて貫録まるでなし。

 

グループB・スペインvsオランダ(結果 1-5)

6/14 4:00キックオフ   会場:アレナ・フォンチ・ノバ

 

スペイン オランダ
スターティングメンバー
ポジション 背番号 名前 IN/OUT ポジション 背番号 名前 IN/OUT
GK 1 イケル カシージャス GK 1 ヤスパー シレッセン
DF 3 ジェラール ピケ DF 2 ロン フラール
DF 15 セルヒオ ラモス DF 3 ステファン デ フライ 後半32分
DF 18 ジョルディ アルバ DF 4 ブルーノ マルティンス インディ
MF 6 アンドレス イニエスタ DF 5 ダレイ ブリント
MF 8 シャビ エルナンデス DF 7 ダリル ヤンマート
MF 14 シャビ アロンソ 後半18分 MF 6 ナイジェル デ ヨング
MF 16 セルヒオ ブスケッツ MF 8 ジョナサン デ グズマン 後半17分
MF 21 ダビド シルバ 後半33分 MF 10 ウェスレイ スナイデル
MF 22 セサル アスピリクエタ FW 9 ロビン ファン ペルシー 後半34分
FW 19 ジエゴ コスタ 後半17分 FW 11 アリエン ロッベン
スペイン オランダ
ベンチ入り選手
ポジション 背番号 名前 IN/OUT ポジション 背番号 名前 IN/OUT
GK 12 ダビド デ ヘア GK 22 ミヘル フォルム
GK 23 ペペ レイナ GK 23 ティム クルル
DF 2 ラウール アルビオル DF 12 パウル フェルハーフ
DF 5 フアンフラン DF 13 ヨエル フェルトマン 後半32分
MF 4 ハビ マルティネス DF 14 テレンセ コンゴロ
MF 10 セスク ファブレガス 後半33分 MF 16 ヨルディ クラシー
MF 17 コケ MF 18 レロイ フェル
MF 20 サンティ カソルラ MF 20 ジョルジニオ ワイナルドゥム 後半17分
FW 7 ダビド ビジャ FW 15 ディルク カイト
FW 9 フェルナンド トーレス 後半17分 FW 17 イェレマイン レンス 後半34分
FW 11 ペドロ ロドリゲス 後半18分 FW 19 クラース ヤン フンテラール
FW 13 フアン マタ FW 21 メンフィス デパイ

これほどまでの差がつくことを予想していた人は少ないだろう。

勝敗と内容を含めて、予想を大きく裏切る結果となった(個人の予想では2-1でスペインだった)。

言うまでもないが、スペインは前大会の南アフリカワールドカップ優勝国である。

そのスペインがこんなにまでボロカスにやられようとは…。

少なくとも前半は緊張感のあるいい試合だった。
2得点のオランダ代表、ロッペン
ポイントとなったのは後半19分、オランダDF・デフライが押し込んだ3点目だろう。

あそこで電球が切れるかのようにプッツリとスペイン代表の緊張感と集中力が途切れた。

前半あれだけ冴えていたスペインのパスサッカーは見る影もなかった。

そして、世界的ゴールキーパー・スペインのカシージャスのミスから4点目を失うと、ついにブレーカーが落ちた感じがした。

その後は見ていられない展開。むしろ失点が5点で終わってよかったと考えるべきだろう。

7点は取られると思いながら見ていた。

しかし、スペインが弱かったと言うよりもオランダの攻撃陣が素晴らしかったということだろうと思う。

決めるべき選手がきっちりと決めた結果が4点もの得点差を生んだ。とはいうものの、オランダは出来過ぎな感じもするので、次の試合(vsオーストラリア戦)はどうなるかな。

スペインにはきっちりと気持ちを切り替えてもらって、残り2戦は王者としてのサッカーを見せてほしい。

勝敗も大きいが、得失点差の4点は重いなぁ。

それにしても、プジョルがいたらなぁと思わずにはいられない試合だった。

こちらの記事もオススメです