掃除で気分をリフレッシュ!?部屋掃除の意外な効果で気分転換しよう!

掃除で気分をリフレッシュ!?部屋掃除の意外な効果で気分転換しよう!

掃除で部屋がきれいになってくると、気持ちがいいですよね。

人によってはまったく掃除しない人もいるようですが、やはり部屋を掃除したほうが気持ちいです。

今回は、部屋を掃除することで気分がリフレッシュするので、ストレスが溜まったらまずは掃除しましょう!

掃除することで気持ちが高まる

掃除をすると何がいいんでしょう?

まず、掃除をすることによってきれいにしたという気分が気持ちを高めてくれます。

やはりホコリのないところで生活しているほうが、精神衛生上いいですよね。

部屋を掃除することによって運気もあがりますから、ぜひとも今すぐやってみましょう!

まず、掃除しておきたい場所はここ!

一番初めにきれいにしておきたいところは、玄関周りです。

玄関はいろんな通り道になっていますし、そこが綺麗になっていると気分がいいですよね。

風水的にも玄関を掃除することには意味があり、福運を運んできてくれますので

部屋掃除を始める前に玄関を見直して掃除するのがいいのではないでしょうか?

水回りも掃除したほうが運気が上がる!

風水的には玄関周りの掃除も大切ですが、実は水回りも大切なんです!

水回りというと、シンクの周りだったりトイレ、そしてお風呂場ですね。

この水回りをきれいにしておくと、金運がアップします。

とくに水回りできれいにしておきたいところは、トイレですね!

トイレをきれいにしておくとかなりの金運アップが望めます。

タレントの安西ひろこは自宅のトイレがすごいきれいで、素手で掃除しても全然

気にならないくらいきれいにされています!

そこまできれいにするのは大変かもしれませんが、来客が来た時に不愉快になってしまうような

トイレじゃなければいいですよね。

まず、水回りを掃除するならトイレから掃除しましょう!

ストレスが溜まったと思ったら掃除をしてみると部屋も心もスッキリ?!

ストレスが溜まっている時に掃除なんてできないの!と言わずに、

掃除機かけるだけでもいいので掃除をやってみましょう。

やり始めると意外と熱中してしまうもので、汚いところがよく見えてしまい、

掃除を始めたらいつの間にか1時間経っていた…なんてこともよくあります。

普段はやらない場所を掃除してみよう!

普段はやらない場所を掃除してみるのもいいですね!

本棚とか普段掃除することないと思いますが、意外にもホコリが溜まっていたりもします。

水ぶきして掃除するのもいいですが、水ぶきしたあとは必ず乾拭きをしましょう!

水ぶきしてすぐに本棚に本を戻してしまうと、湿気で本がやられてしまいます。

なので、小一時間乾かす時間があると本も痛まないですし綺麗になっていて気持ちがいいのではないでしょうか?

クローゼットの中ものぞいてみよう!

あかまるはよく服をまとめて買ってきますが、クローゼットに入れれるだけ入れています。

そのせいか、けっこう爆発するんじゃないの?というくらい服が溜まってしまっていますね。

しかもほとんど着ていない服ばかりなので、捨てるに捨てれないんです。

こんな風にならないようになるべくクローゼットの中にはすっきりとした状態にしたいですよね!

ホコリが出る原因ってなんだろう?

掃除をしていて思うのが、「ホコリって何が原因で出てくるのだろう?」と

思う人もいるのではないでしょうか?

ホコリの原因はずばり、布製品にあるんです!

生活の中で必ず布製品と接していますよね?

洋服もそうですし、ティッシュ、クッションカバーなど布がない家庭はほとんどないかと思います。

布があるからホコリが発生してしまうんですよね。

極力布を減らせばホコリ発生も抑えられますが、カーペットや絨毯を引いているとそれもホコリの原因になります。

あと、なるべく部屋の換気を多くすると、ホコリの発生率が抑えられますので、

掃除している間のついでに窓を開けて喚起するのもいいですよね!

ただ春先から夏になる間は花粉症の人には辛い季節です。

あかまるも微妙に花粉症アレルギーがあるみたいで、目がかゆくなったり

くしゃみが止まらなくなったりもしています。

そんな状態で窓を開けるのはちょっぴり怖いものを感じてしまいますね。

掃除をするときはぜひとも音楽を聞きながらやってみよう!

人間というのは、無音でやっているとそれだけ目の前にあるものに集中します。

しかし、掃除をやっているときってついつい片付けている最中にいろんな誘惑がありますよね。

例えば漫画の本、卒業アルバムがあると掃除していても見入ってしまったりしていつの間にか

1時間以上経過していた…なんてこともよくあることです。

そんな時には、自分の好きな曲を聞きながら掃除してみるのはどうでしょう?

掃除機をかけていると聞き取りにくいので、スマホに自分のお気に入りの曲を入れたり、

ipodなどで聞くのもいいでしょう。

あかまるがついノリノリになってしまうのは、KAT-TUNの曲です。

普段はKinkikidsが好きで聞いていますが、なぜか体動かすときはKAT-TUNの曲のほうがノリノリになるんですよね。

自分が体を動かしやすい曲を見つけて楽しい掃除の時間を過ごしませんか?

まとめ:掃除と音楽で気持ちをリフレッシュさせよう!

いかがでしたでしょうか?

自分の体が軽く動かせる曲を探して掃除をすれば、思った以上に早く掃除が片付きますよ!

騙されたと思ってやってみてくださいね?

この記事があなたにとって役に立つ事を祈っています。

215 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事