お一人様ですがなにか?誕生日ぼっちの優雅な過ごし方アイディア26選!

お一人様ですがなにか?誕生日ぼっちの優雅な過ごし方アイディア26選!

誕生日に一人・・・周りから見れば寂しい人に見えますよね。

しかーし!

ぼっちだって楽しく誕生日を過ごせるんです!

今回はお一人様でも楽しく誕生日を過ごす提案をさせてもらいたいと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

ぼっちでも楽しめる大人の楽しみ方26選!

誕生日と言ってもほかの人間にとっては普段の日と変わりありません。

なので、ぼっちでも楽しめそうなことを探してみました。

よかったら自分の誕生日の参考にしてみてくださいね。

1 一人カラオケで大声を出す

nkj52_karaokeutauonnanoko_tp_v

一人でいるとモヤモヤしたりしませんか?

そのモヤモヤを大声で吹き飛ばすのが一番!

ということで、一人カラオケに行ってみましょう。

一人で行くのが恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、

カラオケ店員は客が一人だからといって気にしたりしませんよ。

一人でカラオケに行くと、人前では歌うのは恥ずかしいような曲でも

一人なら気兼ねなく歌えます。

部屋が少し広いところだったら踊ったりしながら歌っても面白いですよ!

あかまるもよく一人カラオケに行きますが、一人に慣れすぎて逆に多人数で行くと

自分の番が回ってこないのでイライラします(笑)

そして、せっかくの誕生日ですから、いつも頼まないようなフードやドリンクを頼んで

楽しく自分でお祝いするのもいいのではないでしょうか。

やったことない人はぜひともひとりカラオケデビューしてみてくださいね。

2 ブラブラと一人ショッピング

green20160902172018_tp_v

ショッピングなら普段でもするじゃん?と思っている人多いですよね。

今回のショッピングは誕生日、というのがミソなんです。

せっかく誕生日にショッピングするんですから、いつもは買えない物を買いましょう。

自分にプレゼントを買うって世の中の人たちはどれくらいやっているんでしょうか?

普段では買わないようなちょっぴり高めでテンションが上がるようなものを買えば

次の日から気持ちよく働けますよね。

自分のご褒美で買うならアクセサリーや財布など、身につけたり持って歩けるものを

買うと特別感があります。

ぜひとも誕生日には普段よりワンランクいいものを買って自分へのご褒美にしましょう!

もちろん外に出るのが面倒という人はネットショッピングのサイトを眺めているだけでも楽しいと思います。
とりあえず楽天でも覗いてみませんか?


→楽天市場をぶらぶら見てみる

3 エステに行ってみる

00b1a6af78a9457e81310795ed112ee1_s

男性はあまりエステに興味はないかもしれませんが、最近ではメンズエステも盛んになってきているので、

この機会に行ってみてはいかがでしょうか?

普段は仕事などで忙しかったり、エステに通う時間が取れなかったりします。

思い切って誕生日に休みをとって一日そういうことに時間を使うのはいかがでしょうか?

終わったあとはきれいさっぱりするのでオススメです!

4 温泉などの旅行に出てみる

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

こちらも自分への誕生日としていいのではないでしょうか。

仕事があるなら日帰りにするだけでも気持ちのリフレッシュ度が違ってくると思います。

ぜひとも日にちを調整してゆったりとした気分になれるように

仕事をお休みして行くのがベストですね。

温泉だけじゃなくく、料理をご馳走になることで気分も高揚します。

今年の誕生日は気持ちのリフレッシュをテーマに温泉旅行を計画してみてくださいね。

近場の温泉に行ってみるのもいいですし、ちょっと遠出してみるのもおすすめですよ。
楽天なら色々なプランを検索できるのでおすすめです。


→楽天トラベルで温泉検索!

5 趣味に没頭してみる

2236f36c43fd3d50826be6ef7744b4a2_s

もしインドアで趣味があるなら没頭してみてもいいかもしれません。

普段は中々忙しくて読んでいる暇のない本を読んだり、ちょっと難し目なジグソーパズルやクロスワードに

挑戦してもいいですよね!

BGMにカフェで流れているような音楽を流しておけば、気持ちもリラックスして楽しめます。

今だと、作業用BGMと検索するとたくさんそういった趣旨の音楽がでてきます。

あかまるも仕事しながら聞けるような音楽を流しながらやっていますよ。

とくに洋楽はかっこいい曲ばかりなので、聞いていて飽きません。

作業用BGMは3時間とか長めに曲をかけていられるので自分に合った曲を探すのも面白いかも知れないですね。

中には雨の音だったり海の中の音、風や雪の音など自然の音も配信されていますので、探してみてください。

ちなみに、アマゾンのプライム会員になれば色んなジャンルの曲が聴き放題になりますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

プライム会員は音楽だけじゃなく最近放送されたドラマやアニメ(深夜放送含む)もたくさん配信されていて、年会費3900円なのでお得ですよ。

6 親と連絡を取ってみる

4100d033f0727be9749857a129127899_s

社会人になると普段の仕事が忙しくて、どうしても連絡できなかったりしますよね。

なので、誕生日なのをかこつけて連絡を取ってみましょう。

普段連絡が取れていない分、喜ぶ親も多いのではないでしょうか?

世間話もいいですが、自分が生まれた時のことを聞いてみてもいいかもしれませんね。

もし都合があるようなら実家でお酒片手に語らうのも楽しい思い出になると思います。

7 東京タワーに行ってみよう!

026d564efd92debd7fae4d6a08ead4f7_s

もし東京タワーが近郊にあるなら行ってみてはいかがでしょうか?

この東京タワーは誕生日だと申請するとチケットが割引になったりスイーツが無料でもらえたりするのです。

知らない人も多いようなので、ぜひともこの機会に活用してみましょう。

その時にしか貰えないバースデーカードもあるそうなので足を運んでみてください。

8 一人でまるまるケーキを食べちゃう!

b1356e53e9fc4eab498d256866955daa_s

小さい頃、ホールケーキを独り占めしたいと思ったことありませんか?

その夢が大人になると簡単に叶うんです!

ぜひともこの機会にホールケーキを頼んで一人で食べてみませんか?

とはいえ、一人で食べるには限界があるのでケーキ屋さんでケーキのサイズを確かめてから買ったほうがいいかも?

小さなホールケーキなら一人でも食べられますしね。

あまり大きすぎてしまうと一人で食べきれませんし、ちょっぴりさみしい気持ちになってしまうかも。

まあでも美味しいものを食べるのは悪いことじゃないので、気にせず食べちゃいましょう!

楽天だと全国の美味しいケーキが選べるので、好きなものを探してみるのもいいですね。

9 過去の自分を振り返ってみる

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

小学生時代や、中学校時代の卒業アルバムを引っ張り出して一日ノスタルジーに浸るのもいいですよね。

あかまるは誕生日じゃなくても昔書いた文集とかを引っ張り出して読むことがあります。

昔はこうだったと思い出を考えているだけで一日が終わってしまいますよ。

懐かしい気持ちに浸ると明日頑張るぞ!という気持ちになりますのでオススメです。

10 映画を鑑賞する

a60d9008d1d251903ba559c097419547_s

映画は1本見るのに大体2時間以上は掛かりますよね。

短いものなら1時間半くらいで終わりますが、やはり見るとなるとそれなりに時間に余裕があるときにしか見ることができません。

なので、誕生日は映画鑑賞する日と決めて、前もってDVDなどをレンタルしたり、

積極的に映画館に足を運ぶのもいいと思います。

自宅を映画館のように暗くして鑑賞するのも面白いですね!

おやつや飲み物を用意しておいて見るのは楽しいと思います。

もし見るのであれば、感動する映画がいいかも。

人間泣くことによってストレス発散になりますし、泣くと気持ちがスッキリするんですよね。

なので、今回の誕生日は感動する映画やドラマを鑑賞してみましょう。

そういう時に活躍するのが動画配信サービス。

ビデオ系ではhuluなどのサービスも人気ですよね。

上でも紹介したアマゾンプライムなら、プライムミュージックやお急ぎ便が無料など色々なメリットがある上に洋画邦画問わずドラマや映画も見放題だったりします。一昔前のものから最近のラインナップまで割りと充実しているので個人的にはおすすめ。

アマゾンを月一以上で使う人はプライム会員になっていて損はないと思います!

11 SNSで誕生日アピール

1536dc7698e0bec9a8538a570bb0993f_s

SNSで誕生日アピールしておけば、友達からお祝いメッセージが届くかも?

もしかしたら食事に誘ってくれる人もいるかもしれませんね。

12 豪華なディナーをしちゃう

ppo_akaibaratogurasu_tp_v

予約を入れないと入れないようなレストランにいってみるのもいいですね。

ワイン片手に食事を楽しめるのは大人の魅力です。

店によっては、誕生日だということを伝えるとサービスしてくれるみせもありますので、

探して予約してみてくださいね。

13 マッサージで自分の体をいたわる

omg151018250i9a2443_tp_v

これはエステに近いご褒美ですが、いつも疲れを抱えながら働いている

自分へのご褒美としてマッサージ屋にいってみるのもいいと思います。

知らないうちに体が硬くなってしまっていたりするので、誕生日に揉みほぐしてもらいましょう。

14 高級ホテルで一泊?!

8cf2cdf4b8fc96ae9914ddf19c19e47e_s

旅行に似ていますが、違うのが温泉地じゃないということ。

普段だと泊まるには敬遠しちゃうようなホテルに一泊するのもいい経験になると思います。

ホテルだとバイキング形式の場所が多いので、ゆったりと食事を楽しむことができますよ。

旅館の個室で食べる料理もいいですが、バイキング形式でお腹いっぱい食べるのもまた格別です。

15 あえてしんどいことをしてみる

nis8452soucyounoradio_tp_v

誕生日だからといって自分を甘やかさないで苦しいことをしてみましょう!

しんどいこと=体動かすだと思うので、山に登ってみたりするのはどうでしょうか?

なんの準備もなく高い山に登ろうとすると危険なこともありますので、軽装でも登れるくらいの

山に登ってみるのもいいかもしれません。

あまり自然と触れ合う機会がない人はリフレッシュするような気分になります。

16 ボーリングに行ってみる

723fedcdc6afd6796bc0c90da1f2d675_s

たまには体を動かしにボーリングをするのもいいかもしれません。

ボーリングって一人でやっていても注目されることがほとんどないですしね。

今だとスポーツができる複合施設がたくさんあります。

ボーリングじゃなくてもバッティングができたり、ゴルフができたりと多数ありますので

体を動かしてみてはいかがですか?

17 一人食べ放題(ビュッフェ)デビュー!

dbaef53380d844623ce8df2875117a1b_s

誕生日だから豪勢なものを食べたくなりますよね。

焼肉だったり、お寿司だったり・・・。

全部食べに行くとなると料金もかなり取られてしまいますが、食べ放題なら

2000円くらいで焼肉やお寿司以外にもいろんな食べ物がありますので、豪勢な感じがしませんか?

あかまるは「スタミナ太郎」にあるうそくさいたこ焼きが好きです。

せっかくなので、一人バイキングデビューしてみましょう!

自分のペースで食べれてお腹いっぱいになるまで食べれるのはかなり幸せな気分になりますよ。

「食べ放題」というとなんだかヒビキが悪いですが、もうちょっとおしゃれなところで過ごしたいという方は「ビュッフェ」で今すぐ検索!

18 競馬に行ってみる

a5a0051180ec5fe0ccbbacc8a7091186_s

競馬をやったことのない人なら、一度競馬場に足を運んでも面白いかもしれません。

昔はいっぱいおじさんがいてタバコや馬券で汚いイメージがあった競馬場ですが、

今では綺麗に改装しているところも多く、家族連れで訪れている人もいるんですよ。

賭け事をするためにいくのではなく、馬を見に行くだけでもいいんじゃないでしょうか?

大体の競馬場では食べるところもついていますので、馬の活躍する姿を見ながら食べるのも一味違うかもしれません。

北海道の競馬場も綺麗に改装されていますので、足を運んでみては?

19 ゲーム三昧してみる

daf549fc4c3b5108fa224bf27e20fe0f_s

ゲームが趣味な人であればRPG系のゲームをするのはいいんじゃないでしょうか?

最近のゲームは映画なのか?というくらい画質も上がってゲームしているようには感じませんしね。

一日どっぷりそのゲームにハマるのも楽しいと思いますよ。

20 逆に仕事をがっつりいれる

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

一人で過ごすのが寂しすぎる人は、いっそがっつりと仕事を入れてみてはいかがでしょうか?

あかまるはどちらかというと、誕生日なんだから休ませて欲しいと思う人間です。

しかし、誕生日に頑張った分お金が手に入るので、それはそれで幸せですよね。

21 夕食を高級食材に変えてみる

5a924ca1c4eed051f24bd55beadeeb2f_s

おうちご飯でこだわりのある料理を作るのはどうでしょうか?

カレーにしてもいつも使っているルーを一から作ってみるとか、

肉を国産牛のものを大量に入れてみたり。

誕生日なので、カレーを作る人は少ないと思いますが、いつも使っている食材を

ちょっぴりグレードアップさせてみるのも楽しいかもしれませんね。

22 おしゃれバーに行ってみる

951968936930cde33164f98b352b92b5_s

普段は行かないようなお洒落なバーで出会いを探しに行くのもいいのではないでしょうか?

誕生日一人で楽しくても、ちょっぴり人とお話したくなりますよね。

なので、バーで素敵な出会いができるように祈りながら入ってみましょう。

いつもなら出会えないような人に出会えるきっかけが作れるかも?!

23 デリバリー無双してみる

e63fa9ef46e7d5c72385d7c16a9a06cf_s

普段デリバリーを頼む時って、大勢の友達とパーティをしていたり、

飲み会をしている時が圧倒的に多いですよね。

誕生日の日は一日すべてデリバリーで賄ってしまうというのもいいんじゃないでしょうか。

ピザを頼んだら次にラーメン、次はまたピザ・・・なんて誕生日の一日だけやったら面白そうです!



24 目的地を決めずにドライブしてみる

8fb80470f74b44a63263a894fea43729_s

天気がいいのであれば、お気に入りの曲をかけながらあてのないドライブをしてみてもいいですよね。

ドライブに出かけることで、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

25 一日何もせずにグダグダ

誕生日なので、あえてなにも予定を決めずにグダグダするのは

最高に贅沢じゃないでしょうか?

とくに誕生日が寒い朝だった場合、無理に起きないで二度寝できることって幸せだと思うんです。

なのでベッドの中でまどろむのもいいと思います。

26 断捨離を決行してみる

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

買ってしまったものの、あまり使わなかったり、使わないのに買ってしまったものって

家の中にたくさんあったりしますよね。

なので、今回の誕生日から前の誕生日の間で使わなかったものは思い切って断捨離してみてはいかがですか?

誕生日にやることじゃないかもしれませんが、すっきりとした気分になること間違いなしなので、

実行してみるのもいいと思いますよ!

まとめ:一人誕生日を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?

一人で誕生日を楽しむ25選を書いてきましたが、少しは参考になったでしょうか?

誕生日に一人は寂しかもしれませんが、逆に開き直ってしまえば楽しめる行動がいくつもあります。

なので、せっかくの誕生日ですので、楽しむことを考えながら予定を考えてみましょう。

この記事があなたの役に立ってくれることを祈っています。

712 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事