中1だけど中学校へ行きたくない人が考えておきたい将来のこと

中1だけど中学校へ行きたくない人が考えておきたい将来のこと

ゴールデンウィークも終わってしまってなんとなく学校に行きたくないと

思っていませんか?

高校に進学したいけどいじめられてるから中学校は行きたくない、とか

なんだか布団から出たくない・・・、とにかく学校に行きたくない君たち。

そのままの状態だと将来どうなるか、考えたことありますか?

今回は学校に行かないことのメリットやデメリットについて考えていきましょう。

学校行かないとデメリットだらけ

なぜ中学校に行かないとデメリットなのか。

それは、義務教育だからです。

義務教育というのは、小学校から中学校までの勉強を必ず受けなさいと

日本憲法定められています。

なぜそう定められたのかというと、人は平等に教育を受ける権利があるからです。

全国の人たちの知能を一定水準にあげようとしたからですね。

昔はお金持ちの子しか行けなくて貧乏な家の子は家でお手伝いとかして

家の人を助けていたものです。

しかし、現代の中学校に行きたくないという子達はネットゲームやりたいから

学校には行きたくないという子も少なくありません。

しかもネットゲームってイベントが始まるのが学校に

行っている間だけとかのものだと休んででもやりたくなりますよね。

でもね、休んでやったところで自己満足なだけでしょせんゲームなんです!

運営者にアカウント停止されたり、ゲーム自体止められてしまったら

それまでそのゲームに費やした時間ってはっきりいって無駄といっていいでしょう。

スポーツに打ち込んだりしたあとだと体力とか筋力がついてたりしてその後にもいろいろ

役に立ちますが、ゲームは全くと言っていいほど役に立つことってないですよね?

あるとすれば集中力くらい?

パソコンゲームだと背中が曲がってくるし、スマホゲームだと

目を近づけてやったりするので視力が悪くなりやすいです。

学校に行かないでゲームばかりしているのはそういったデメリットが多いのです。

学校に行くメリットって?

上記ではデメリットを上げてきましたが、行かないことでのメリットというのはほとんどありません。

いじめられていて行くのが苦痛だという人は無理に学校へ

行く必要はないとあかまるは思いますが、やはり行かないことによっての

デメリットが大きすぎるのです。

ちなみに学校へ行くことへのメリットとして

・友人ができる

・知識が増やせる

・適当に体を動かして運動不足にならないようにできる

など上げれば色々とあります。

勉強も大事なことですが、友人を作ることも大事ですよね。

それと将来への選択肢が増えるといったところでしょうか。

中学校生活で引きこもっていたせいで就きたい職業に

就けなくなったらいやですよね?

やはり中学校をキチンと出席していたほうがいいでしょう。

もう中卒は通用しない?

一昔の親世代だと高校を卒業していないという親もいるでしょう。

あかまるの父親も中卒で自衛隊に入っていました。

しかし、中卒といっても自衛隊の場合はすぐに入隊できるわけでもなく、

まず陸上自衛隊工科学校に入らなくてはなりません。

そこは普通科と一緒の高校です。

18歳から入隊できるのでそれまでは高校に行かなくてはならないし、

もっと上を目指すならやはり防衛省の管轄である大学に行かなくてはなりません。

今でも中卒で働けるというと

・とび職

・大工

・ドライバー

・水商売

など、肉体労働を伴うものが多いです。

探せばまだまだいろいろありますが、正社員になるとすると中卒だと

30%程度の人間しかなれないそうです。

数字にしてしまうと少なく感じますし、自分が人を雇う側だとすれば

中卒の人より高卒、高卒よりも大卒となるでしょう。

中卒でもそれまでちゃんと仕事をしていたり資格を取ったり努力をしているのが

見えるのであれば別ですが、経歴書に何も書けるものがないと採用する側も

どういったことをできるのかわかりません。

今だとやはり中卒よりも高卒じゃないと雇ってくれる人も少ないでしょう。

職人技を使うような店だと中卒でも雇ってくれるかもしれませんがね。

生涯賃金が違ってくる!

中卒の人間と大卒の人間の賃金って一緒だと思いますか?

働く内容は一緒でもベースが違ってくるのです。

こちらをごらんください。

中卒 男 2億1千万
高卒 男 2億4千万
大卒 男 2億8千万
(参考:ユースフル労働統計2014―労働統計加工指標表―)
中卒 女 1億4千万
高卒 女 1億8千万
大卒 女 2億4千万
(参考:ユースフル労働統計2014―労働統計加工指標表―

すでに7千万くらいの差がついてしまうのです。

たかが高校、大学ですが、将来のためには大学まで出ておくと選択肢の幅が

広がって稼げる賃金も違ってくるのです!

今は中学生で将来のことは考えられないなんて言わないでちゃんと考えてみてください。

結婚するにしても独身で貫くにしてもお金は必要です。

働いていくには最低でも高校を卒業しないと職に就くことすら難しいこと。

親に養ってもらえるのは学生のうちだし、先に逝ってしまうのも親なので、

その時に自分で稼げる術を身につけておかないと自分が生活に困ることになりますよ。

おさらい

いかがでしたでしょうか?

行かないことのデメリット、行くことのメリットについて

いろいろと書いてきましたが、あなたが納得する将来を

探すヒントになってくれれば嬉しいです。

680 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事