新婚生活がなんだかつまらないのはなぜ?理由と原因・対策法
長期間お付き合いを重ね、ついに入籍し、結婚式を済ませた後、待ち望んでいた新婚生活を開始したはいいけれど、思っていたほど楽しくない・・・と感じるカップルは結構多いと思います。
でも、そう感じているカップルも、できればそんなつまらない状況は打開したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ここでは新婚生活がなんだか思っていたよりつまらないと感じる主な理由と原因、さらに、そんなつまらない新婚生活に陥らないための対策法をご紹介させて頂きます。
結婚したは良いけれど、新婚生活が思っていたほど楽しくないと感じていらっしゃる方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。
目次
新婚生活がなんだかつまらない理由と原因
愛し合う二人が、せっかく結婚し、一緒に暮らしていくようになったのに、なぜか思っていたほど楽しくないと感じるようになる主な理由と原因を以下にいくつかご紹介させて頂きますね。
二人でいるのが特別ではなく日常になってしまった
結婚する前は、二人でお出かけして食事をしたり、映画を見たり、テーマパークで遊んだり旅行したりするのは特別で楽しい時間だったけれど、結婚して一緒に暮らすようになると二人でいるのが当たり前になり、一緒にいることや二人でお出かけすることに対し特別感を感じなくなります。
そのことが原因で新婚生活をつまらなく感じるようになる場合があります。
お金を自由に使えなくなるため
結婚すると家計が一緒になるのでマイホームやいずれできるであろう子供たちの学費のために貯蓄しなくてはいけないので、結婚前のように自由にお金を使ったりできなくなるため、独身時代よりいろいろな意味で自由度が少なくなり、窮屈になり、せっかくの楽しい新婚生活がつまらないものに感じてしまう場合があります。
特に独身時代に浪費傾向にあった方は、節約しなくてはいけない新婚生活を送らなくてはいけない場合、かなり新婚生活をつまらないものだと感じる可能性が高いでしょう。
義両親や両親と同居で二人きりになりづらい
未来のマイホームのために住宅費を節約するなどの理由で義両親や義父母と同居することになった場合、いくら二人の部屋があると言っても、同居だとリビングで過ごすときや食事をするときなど義両親や自分の両親と一緒に過ごさなくてはいけない時間が多くなり、二人きりでべたべたする時間や機会が少なくなってしまいます。
このように親に遠慮してあまり甘えたりイチャイチャしたりできないと、せっかくの新婚生活も楽しくないと感じるようになるかもしれません。
新婚生活をつまらなくしないための対策法
せっかく愛し合って結婚したのですから、つまらない新婚生活ではなくラブラブの楽しい新婚生活をおくりたいですよね。
そこで、以下に新婚生活をつまらないものにしないための対策法をいくつかご紹介させて頂きます!
新婚時代だけでも同居は避け二人暮らしをする
義両親や自分の両親と同居すると住宅費も節約できますし、共稼ぎの場合は子供ができたときに子育てに協力してもらえるというメリットもあります。
ただし、どうしても二人きりで過ごす時間が短くなり、親にも気を使わなくては行けなくなりますので、のびのび羽を伸ばして新婚生活を謳歌することができません。
ですから、いずれ同居する予定のカップルであっても、結婚したばかりの新婚の頃は同居はせず、ほかに居を構えて二人きりで生活したほうが楽しい新婚生活をおくれますよ。
細かいことは気にせず笑顔で過ごす
住んでいた環境や習慣が異なる二人が一緒に暮らすようになると、金銭的な面や生活面でお互いに気になることが生じてきて、その違いからいさかいが起こり新婚生活を楽しめなくなる・・・という場合もあると思います。
そんなことにならないように、ごみの捨て方や洗濯物のたたみかた、お金の管理など細かいことはなるべく気にしないようにし、いつも笑顔で過ごせるようにお互いにで妥協できるところはあっさり妥協しちゃいましょう。
すると、もめごとも少なくなり、楽しい新婚生活をおくることができますよ。
まとめ
両親や義両親と同居すると住居費や子育てでの協力など生活面で助かる点もたくさんあるのですが、二人で過ごす時間が少なくなるうえに親にも気を使わなくてはいけないので、せっかくの新婚生活を目いっぱい謳歌出来なくなります。
また、たとえ二人暮らしであっても、金銭的に自由にできなくなることや二人で過ごすことが日常になってしまうなどの理由で新婚生活をつまらないと感じてしまう可能性もあります。
もし、新婚生活がつまらないと感じることがあったら、ぜひ、上記でご紹介しました対策法を試してみてください。
すると、つまらないと感じていた状況がかなり改善されるかもしれませんよ!