赤ちゃん服にレノアやダウニーは大丈夫?かぶれや湿疹が出にくい柔軟剤のすすめ

赤ちゃん服にレノアやダウニーは大丈夫?かぶれや湿疹が出にくい柔軟剤のすすめ

赤ちゃんが出来ると急に洗い物が増えますね。吐き戻しやウンチ漏れで、ママは毎日のお洗濯に追われてしまいます。
しかし一つ心配なのが「柔軟剤」。肌の弱い赤ちゃんに使ってよいものかどうか悩みますよね。
赤ちゃんの服にも使える人気の柔軟剤をまとめてみました。

柔軟剤を使うときの注意点

赤ちゃんに、アトピーなどの肌トラブルがすでにある場合、どんな種類でも柔軟剤を使うのはおすすめしません。
可能であれば、大人物とは分けて洗い、肌に優しいとされている洗剤を使いましょう。

また生まれて1ヶ月以内の新生児の赤ちゃんも、柔軟剤は使用しないほうが良いでしょう。最初は水のみの素洗いから始めて、洗剤の量は少しずつ増やしましょう。すすぎは2回以上しましょう。
柔軟剤を選ぶ時は、なるべく香りが強くないものか、無香料を選んだほうが無難です。

おすすめの柔軟剤

アラウベビー 洗濯用なめらか仕上げ剤

赤ちゃん専用の洗剤のシリーズです。最近では、ドラッグストアなどで見かけることが多いですね。赤ちゃんの洗濯デビューに手に取りやすい商品といえます。

できれば、同じラインの「アラウベビー洗濯用せっけん」と一緒に使用した方が良いでしょう。
天然ハーブ配合でお肌に優しく、クエン酸の作用で汚れを落とします。匂いはほのかなラベンダーで、きつくないので安心です。
仕上がりは、ふんわりした感じ。赤ちゃんの肌にも優しいと思います。

さらさ

私は自分の子供が2ヶ月のころから愛用しています。大人用と洗い分けるのが面倒になり、大人用にも赤ちゃん用にも同時に使える柔軟剤を探していて、さらさにしました。できればこちらも、洗剤と柔軟剤をライン使いしたほうがよいです。

赤ちゃん用ではないのですが、「赤ちゃんの衣類にもお使いいただけます」という説明があります。もちろん、全ての赤ちゃんのお肌に影響がないわけではありませんのでご注意を。

着色料が入っていないのが嬉しいですね。肌にも優しいふんわり感です。
匂いは「ピュアソープ」とありますが、優しくてほの甘い匂いです。部屋干しすると、すこしカビっぽい匂いになるので、なるべく日にあてた方がよいでしょう。

使っても良い柔軟剤

レノア

公式の説明では、赤ちゃんにも使用可能とのことです。

赤ちゃんの衣類に使用してもいいですか?
はい、赤ちゃんの衣類(布おむつを含む)にもお使いいただけます。やさしい肌触りになるだけでなく、レノアで仕上げた衣類の吸水性は、洗剤のみでお洗濯した衣類と同等ですので、汗をかきやすい赤ちゃんやお子様の衣類にも使えます。

出典:http://jp.pg.com/products/faq/faq_lenor.jsp

私は一度使ってみましたが、確かにふんわりと仕上がりました。しかし、赤ちゃん用には少し匂いが強いようにも感じました。
あまり匂いが気にならないママと赤ちゃんであれば使用できるかと思います。

ウルトラダウニー

女子に大人気のダウニー!好みの香りがあると、そればかり使ってしまいますよね。
一応、HPの説明には「安心してご利用いただけます」とあります。

しかし、やはり香りの強さは同じ柔軟剤でもかなりのもの。赤ちゃんはにおいに敏感、という事もありますし、1歳になるまでは避けたほうが良いかもしれません。

ちなみに海外のダウニーに関しては「赤ちゃんの服には使用しないでください」と書かれたものもありますので、注意してくださいね。

トラブルが起こったとき

赤ちゃんの肌にトラブルが起こった時は、すぐに柔軟剤の使用を止めましょう。ワセリンなどを塗って肌をカバーし、直接肌に服が触れるのを避けると良いでしょう。

かぶれなどがひどい時は、皮膚科に行きましょう。ひどいかぶれを放っておくと、アトピーの原因にもなりかねないので、注意してくださいね。

まとめ

柔軟剤はたくさん種類がありますが、まずは使用なしから始めて、赤ちゃん用→大人用の低刺激のものと変えていくのが良いでしょう。
柔軟剤は香りだけではなく、肌触りのよさや防臭などいろいろな機能があります。うまく使って、赤ちゃんと笑顔の生活を楽しみましょう。

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事