春キャベツはいつからいつまで?普通のキャベツの違いと美味しく食べられるレシピまとめ!

春キャベツはいつからいつまで?普通のキャベツの違いと美味しく食べられるレシピまとめ!

春キャベツは、葉が柔らかくてサラダや炒め物など、どんな料理に使用しても美味しくいただけますよね。

そんな春キャベツはいつからいつまでのキャベツのことをさすのか、また、普通のキャベツとの違いと、美味しく食べられるレシピを以下のご紹介させて頂きます!

美味しい春キャベツの豆知識についてお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事をご覧になってくださいね。

春キャベツはいつからいつまでのものをさすの?

b069890f90731349561d592714023be6_m

春キャベツは、秋に種まきをして、3月ごろ収穫、出荷される別名新キャベツと呼ばれるキャベツのことです。
代表的な生産地は、千葉県や茨城県、神奈川県などです。

春キャベツは旬である3月ごろから5月ごろまで出荷されますが、その年の気候によっては6月まで出荷される場合もあります。

春キャベツは普通のキャベツとどう違うの?

春キャベツは普通のキャベツのように葉がギュッと詰まっていなくて、全体的に柔らかく、ゆるやかに葉がまいています。
色も普通のキャベツとのように薄緑ではなく、緑色が濃く、味は甘みがあり、普通のキャベツの歯触りがシャキシャキしているのに対し、春キャベツは歯触りが柔らかいので、火を通しても美味しいですが、生で食べても美味しくいただくことができます。

栄養面では、メラニン色素の生成を抑え、美肌や美白に効果を発揮するビタミンCや胃の粘膜の修復や強化を助ける効果のあるビタミンUが豊富に含まれています。
上記でご紹介しましたように、春キャベツは味も美味しく美容にも健康にも効果を発揮する優れた野菜なのです!

春キャベツのおすすめレシピ

fd801ae6a9177daab7448f9925524741_m

美容や健康に良くて、柔らかく甘みがあっておいしい春キャベツを使った、簡単にできてとってもおいしいおすすめレシピを以下にご紹介させて頂きますね!

たっぷり春キャベツとベーコンのパスタ

柔らか春キャベツとジューシーなベーコンを使って作る、簡単なうえに美味しいパスタのレシピは以下の通りです。

材料(2人分)

  1. 春キャベツ・・・・4枚
  2. ベーコン・・・4枚
  3. オリーブオイル・・・45cc
  4. コンソメ顆粒・・・小さじ2杯
  5. パスタ・・・200グラム
  6. パスタのゆで汁・・・少々

作り方

① 春キャベツを乱切りにして、耐熱のお皿に入れて、ラップをし電子レンジの葉もの野菜のコースで熱を加える。

② 大きな鍋に水を貼り、塩を適量入れて沸騰したら、パスタを茹でる。
短時間で茹でられるタイプのものにすると、ガス代を節約できます。

③ オリーブオイルをフライパンに入れ、フライパンで1センチ幅に刻んだベーコンを炒める。
さらに、熱を加えた春キャベツとパスタと少量のゆで汁コンソメをフライパンにいれて、サッと炒めたら出来上がりです!

※醤油を少量たらしても美味しく仕上がりますよ!

春キャベツを使った簡単コールスロー

柔らかくて歯触りのいい春キャベツを使って作る、簡単美味しいコールスローのレシピは以下の通りです。

材料(2人分)

  1. 春キャベツ・・・200グラム
  2. ニンジン・・・1/2本
  3. 粒コーン・・・50グラム
  4. 塩・・・少々
  5. すし酢・・・15㏄
  6. マヨネーズ・・・15㏄
  7. 胡椒・・・少々
  8. レモン果汁・・・少々

作り方

① 春キャベツとニンジンを千切りにしたものを、ボウルに入れ、塩を少々加え、少し時間を置き、水分が出たら絞ります。

② そこに茹でた粒コーンを加え、すし酢、マヨネーズ、胡椒、レモン汁を加えよく混ぜたら出来上がりです!

※とても簡単にできるので、忙しいときの副菜にオススメです。
バターロールに挟んでも美味しいですよ。

まとめ

93bbc81dee3ed180748f87d7761b453d_m

春キャベツは、3月~5、6月の間だけ食べることができる甘くて柔らかくて栄養たっぷりでおいしく、美容や健康にも良いキャベツです。
上記でご紹介しましたレシピは、簡単なうえに短時間でできる美味しいレシピなので、ぜひ、作って召し上がってみてくださいね。

by
820 PV
CATEGORY :

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事