小学校の入学祝いに贈る筆箱の選び方!実用的で喜ばれるプレゼントに!

小学校の入学祝いに贈る筆箱の選び方!実用的で喜ばれるプレゼントに!

4月から小学生!
我が子や親せきの子など、ピカピカの1年生を見るのはなんだか清々しいですね。
そんな1年生に何か贈り物をしたい。
筆箱はどんなものがいい?

1年生が喜ぶ入学祝いのプレゼントについてご紹介します。

入学祝いに送りたい素敵なプレゼントとは

f08c0a109f8a21a5a5fef897721e9ce9_s
小学校で使えるものをプレゼントするのが、入学祝いとしては一番喜ばれる、と考えると思います。
プレゼントの前に、いくつか注意したいことがあります。

入学祝いに気を付けたい注意点

小学校では、行く学校によって決まりがあります。
持って行っていいもの、駄目なものなどそれを事前に聞いてから用意するのも大変ですし、「学校で使えるもの」と考えるよりも「自宅でも使えるもの」と考えるほうが無難です。

入学祝いに喜ばれるものとは

入学祝いの贈り物で喜ばれる定番は、やはり文房具です。
学校で決まりがあっても、家でも使いますし、消耗品なのでいくつあっても困りません。

文房具の王道 筆箱の選び方

筆箱というのはなかなか買い替えるものではありません。
もしかしたら小学校用には親が買いそろえていると思います。
小学校用ではなく、自宅でも使える筆箱がおススメです。

喜ばれる筆箱の選び方
アニメなどのキャラクターがついていない、シンプルな柄のもの
低学年で使うようより、中学年、高学年で使えそうなもの
色や柄は派手でなく、デザイン性よりも機能性を重視したもの
鉛筆や消しゴムなど、たくさん入るもの

一番のポイントは「1年生用」よりも「高学年用」を買う方がいいということです。
すぐに使うと思われる低学年が使うような筆箱は、すでに持っている可能性が高いですが、高学年用の筆箱は用意していないと思います。
筆箱は消耗品なので、中学年や高学年になった時に使える筆箱はとても喜ばれます。

高学年が使う筆箱って?よく使われている筆箱とは

高学年が使う筆箱は「ペンケース」と呼ばれているタイプのものです。

おススメのペンケースの選び方
缶タイプのものより布製、ビニール製のタイプのもの
ファスナーがついたシンプルなもの
ペンや鉛筆がたくさん入る大きなサイズのもの

小学校で使わなかったとしても、塾や習い事、家用としてペンケースはいくつあっても困りません。
使いやすさ重視のものを選ぶのがおススメです。

筆箱以外の文房具 おススメのものとは?

筆箱だけではなく、一緒に贈りたいおススメの文房具があります。

おススメの文房具

鉛筆(2B)
赤鉛筆
消しゴム
ものさし
色鉛筆
鉛筆削り
自由帳

筆箱を贈るときに中に一緒に入れておく、なんていうのもいいかもしれませんね。

文房具以外にも喜ばれる贈り物とは

文房具以外にも入学祝いとして喜ばれるものがいくつかあります。

入学祝いとして喜ばれる贈り物
図書カード・・・好きな本を選べます
商品券・・・好きなものを買うことができます
タオルハンカチ・・・学校で使います
ポケットティッシュセット・・・たくさんいるので喜ばれます
トートバッグ・・・ちょっと物を入れるのに便利です
防犯ブザー・・・毎日使うので消耗品です。もらうとうれしいです。
ミニ財布・・・学校で使うことがあり、便利です
傘・・・何本かあると便利なので喜ばれます

入学祝いは いつどうやって渡す?さりげない贈り方

入学祝いはやはり直接本人に渡してあげることが一番喜ばれます。

渡すときのポイント
入学式前の春休みまでに渡す
親子そろって会えるときを事前に話し、親の前で本人に渡す
「入学おめでとう」「学校楽しんでね」など、何か一言添えて渡す

入学おめでとうなどと書かれたカードを添えると喜ばれます。
気持ちがこもっていると、もらう側もとてもうれしいですね。

まとめ

3a55632b690d63341e81d36717e2ed88_s
小学校に入学、とてもうれしいことですね。
プレゼントする側はお返しを相手にさせなくても済むように、現金よりも物の方が気軽に渡せることができるようです。
なによりも、もらう本人が嬉しくなるような入学祝いを渡してあげたいですね。
早めに準備をして、入学までに渡せるといいですね。

749 PV
CATEGORY :

レビュー記事

人気の季節記事

こちらの記事もオススメです

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事