結婚後に後悔してしまうのはホント?結婚のメリット・デメリット!仲良くいるためのコツとは?

結婚後に後悔してしまうのはホント?結婚のメリット・デメリット!仲良くいるためのコツとは?

将来の夢はお嫁さん☆
なんてかわいく夢見た子供時代。

学生時代を経て就職し、気づけば結婚適齢期と呼ばれる年齢。
結婚に憧れる?憧れない?

でも実際結婚してみるといいものなの?後悔しない?
そんな結婚のメリットやデメリット、いつまでも夫婦仲良しでいられる秘訣などをご紹介します。

結婚のデメリット

7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s
まずは独身女性の人から見た結婚のデメリット、そして既婚者が感じるデメリットとは何でしょうか。

独身が結婚しない大きな理由

☆金銭的な理由

自由にお金が使えなくなる、化粧品や服が買えなくなるなどと思っている人が多いようです。

☆時間的な理由

自分のペースで動けなくなる、自由が減る、残業ができなくなるなど、趣味や仕事が充実している人は自分の時間が無くなるのが嫌なようです。

既婚者が感じるデメリット

☆時間的な理由

子供が生まれると育児に追われ、自分の時間が持てないと感じる人もいるようです。
相手に合わせることがそんなになかった独身時代に比べて主人や子供に合わせる必要があります。

☆人付き合いなどの理由

旦那の家族との付き合いで気を病む、近所付き合いが増える、子供や主人の交友関係で人付き合いが増えるなど、独身時代に比べて人との関わりが増えることが苦痛に感じる人がいるようです。

結婚のメリット

73f89cb4af995189322469623cd171c7_sそれでは、どうしてそこまでのデメリットがあるにも関わらず結婚するのでしょうか。

独身女性が結婚に踏み切った理由

☆精神的な安らぎ

独身女性で、特に一人暮らしだった人は病気の時や仕事がしんどい時など、体や心が病み、ふと寂しさに押しつぶされそうになることがあります。
そんな時、彼氏など人の温かさに触れると、誰かといることの良さや安らぎを得て、結婚したくなるようです。

☆安定する衣食住

仕事に嫌気がさし、家庭に入ることをきっかけに仕事を辞め、家事に専念することで衣食住が安定し、子供を育てる喜びも知るなど、女性としての喜びを味わえることもあるようです。

既婚者が感じるメリット

☆子供を授かる喜び

結婚して一番良かったと思うのは、デメリットにもなりえる子供の誕生です。
育児に追われてつらい思いもする半面、子供から「お母さん、ママ」などと呼んでもらえる幸せ、守ってあげたいと思う母性の芽生えなど、母になれることが結婚してよかったと思える一番の出来事のようです。

☆生活の安定

旦那と支えあいながら生活する、子育てをする、といった生活の安定がとても結婚してよかったと思える点のようです。
時には喧嘩もするけれど、夫婦で力を合わせていろいろなことを乗り越えていくことは結婚の醍醐味なのですね。

夫婦円満の秘訣

ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_s
結婚にはそれぞれメリット・デメリットがありますが、結婚したのなら夫婦はずっと仲良しでいたいものですね。
ずっと続けるために、夫婦円満の秘訣にはどんなものがあるのでしょうか。

一番大切な会話

恋人同士の頃はあんなに語り合ったのに・・・離婚してしまう夫婦の中に、結婚生活の後半はほとんど会話がなかったとよく聞きます。
ずっと恋人同士でいることは難しいかもしれませんが、会話をすることはそんなに難しくないはずです。
一日にどんなことでもいい、仕事のこと、子供のこと、テレビのことなど何か話題を持ち出して10分でも30分でも会話をしましょう。
話すことも大切ですが、聞くことも大切です。相手の話を聞いて共感する気持ちを大切にしてくださいね。

感謝の気持ちを忘れない

夫婦というのはだんだんなれ合いになっていき、してもらうことが当たり前のようになります。
夫からすれば、妻が家事洗濯をするのが当たり前、妻からすれば夫が働くのは当たり前など感謝の気持ちや言葉が薄れていきます。
ご主人が手伝ってくれた時や気遣ってくれた時など「ありがとう」と口に出すことを忘れないでください。
思っていても、なかなか伝わらないものです。
「ありがとう」「助かったよ」など感謝の言葉を述べることで、夫婦生活が円滑になります。
仕事にむかう夫を「いってらっしゃい」の言葉と共に見送りも日課にできるといいですね。

流すパワー。気にしない力

お互い、何かとイライラすることもあります。そんな時ふとなにか言われたら「イラ~!」としますよね。
そんな時、ふと口にしたことが相手の気に触りけんかになることもよくある話です。
「気にしない気にしない」
そんな時はぐっと口にしそうな言葉を我慢、心の中で叫びましょう!!
口は禍の元というのはよく言ったもので、ふとしたくだらないことがけんかの引き金になります。
ぐっと我慢できれば、こちらからはイライラを与えなくて済みます。
そして相手から何か言われた時もぐっと我慢。
なんだか我慢のしっぱなしですが、くれぐれもお子さんに当たり散らすことのないように趣味やスポーツなど、発散してくださいね!

まとめ

b88cd77a3b876a5da7a85cc532b7655e_s
結婚に対するメリットやデメリットは人それぞれあると思います。
独身時代を思い存分楽しんでから結婚することが一番おススメな気がします。

結婚すると確かに自分の時間が減ることは必須ですから、独身のうちが華です。
結婚してからも自分の時間が持てるよ、という人もいるかもしれませんがやはり子供や旦那のために時間を優先できる人が結婚生活を成功させている人だと思います。

独身時代を謳歌したら未練なく結婚生活を楽しむことができます。
結婚したら自分の時間が犠牲になったと思うのか、それとも家族と過ごせる時間になったと思うのかが大きなポイントだと思います。

独身時代には味わえないものが必ず結婚生活にはあります。
人と暮らすときの最低限のマナーを忘れなければ、結婚生活もうまくいくと思います。

けんかしても仲直りして、素敵な家族と楽しく暮らせるといいですね。

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事