正月太りを酵素で解消!短期ダイエット方法まとめ!

正月太りを酵素で解消!短期ダイエット方法まとめ!

なぜお正月は、こんなに太ってしまうのでしょう?そんなに沢山食べたつもりもないのに、毎年のように太ってしまう方も多い事でしょう。短期間で付いたお肉は、早く元に戻さなければ体に定着してしまいます。集中して、早く元の体型に戻したいものですよね!

そこで今回は「お正月太り」にお勧めしたい「短期ダイエット法」をまとめてみました♪短期間で付いたお肉は、短期間でやっつけるのがベストです。是非ご参考にして頂き、一刻も早く元の体型を取り戻して頂きたいと思います!

短期ダイエット-酵素ダイエット

短期的に痩せる方法としてお勧めしたいダイエット法が「酵素ダイエット」です。この酵素ダイエットは手軽かつ美容にも良い事から、今人気のダイエット法ですね。

そもそも酵素とは?

bf42bdc981c8b8f38f2e292d0f039ac6_s

酵素とは、消化や代謝など私たちの体内で起こる化学反応全般に関わっているタンパク質です。私たちの体内には、確認されているだけで2万種類以上もの酵素が存在すると言われています。またこれらの酵素は、種類ごとに役割が決まっているのも特徴です。

これらの酵素は、日々私たちの体内で生産されています。これを「潜在酵素」と呼び、大きく「消化酵素」と「代謝酵素」に分類する事が出来ます。

「消化酵素」とは、食べ物を体内で消化・分解する酵素です。唾液に含まれる「アミラーゼ」などが有名ですね。一方「代謝酵素」とは、消化酵素によって分解された栄養素を機能させる役割を果たしています。細胞の生成や肌の再生、免疫強化や老化防止などに関わる大切な酵素です。

これらの「潜在酵素」は、1日に生産できる量が決まっています。脂っこいものを食べ過ぎて「消化活動」が余計に必要になると「消化酵素」の生成が優先されます。その結果「代謝酵素」が不足し、代謝活動に悪影響を及ぼす事になります。

そこで登場するのが「食物酵素」です。食物酵素とは、食物に含まれている酵素の事です。次は具体的に、この「食物酵素」を利用したお勧め「酵素ダイエット」法をご紹介したいと思います。

効果的な酵素ダイエット法とは?

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s

「食物酵素」は、野菜・果物や味噌・醤油などの発酵食品に多く含まれています。しかし、多くの酵素は加熱するとその機能を失います。そこで今人気なのが、サプリメントやドリンクから「食物酵素」を摂取するダイエット法です。

その中でも、短期ダイエットとして人気なのが「ファスティング(プチ断食)」と「置き換えダイエット」です。

ファスティング(プチ断食)

3日間程度、全ての食事を酵素ドリンクに置き換える超短期型ダイエット法です。この「ファスティング」は、短期間で大幅な体重減少を見込めます。また、老廃物を排出して体内をリセットする効果も期待できますね。

但し、このファスティングには念入りな準備と管理が必要です。ファスティング開始までは、徐々に低カロリーな食事に切り替える準備期間を設ける必要があります。また、終了後は体に負担をかけぬよう「おかゆ」などから少しずつ元の食事に戻す事が成功への重要な鍵です。

置き換えダイエット

これは、1日のうち1食あるいは2食を「酵素ドリンク」に置き換える短期ダイエット法です。期間は7日間から数ヶ月の商品まで、実に様々です。ファスティングに関してもそうですが、自己判断によるダイエットは危険です。商品に記載されている用量・方法を守るのは言うまでもありませんね。

酵素ドリンクダイエットは最近話題になっているダイエット方法で、実際に効果があったという人が多くいるダイエット方法です。酵素ドリンクはあまり店頭で見かけることはないのですが、ネット通販で購入することが可能です。

酵素ドリンクにはお嬢様酵素やベルタ酵素など様々なものが販売されていますが、口コミや雑誌で最も話題なのは優光泉(ゆうこうせん)ですね。酵素ドリンクダイエットを実践するならまず外せない酵素ドリンクだと思います。

「美味しくなければ全額返金」とかなり自信があるようですので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

短期ダイエット-低炭水化物ダイエット

a080bae40f45e3885fe3bc7ef3b12cd1_s

私たちは、1日に必要なエネルギーの約半分以上を炭水化物から摂取しています。炭水化物とは、お米やパン・麺類などに多く含まれていますね。そこで、1日に摂取するカロリーの大半を占める「炭水化物」を減らせば、それだけカロリー摂取量を減らせると言うわけです。ちなみに、ご飯のカロリーは中茶碗一杯(150g)で約250kcal、6枚切りのパン1枚で約170kcalとなっています。

この炭水化物を全く摂らない「炭水化物抜きダイエット」を試した方も多い事でしょう。しかし、消化によってブドウ糖に分解される炭水化物は、脳にとって唯一のエネルギー源です。炭水化物を全く摂らないと、集中力がなくなりイライラしやすくなります。イライラは、逆に過食の原因ともなり兼ねません。

そこで、炭水化物を抜くのではなく「減らす」ダイエットをお勧めしたいと思います。ご飯を「おかゆ」に置き換えるのもアリですね!

短期ダイエット-まいたけダイエット

8f734bbfd500654d2f6a6f53a7a19c71_s

このまいたけダイエットで、キンタロー。は7.3kg、ザ・たっちのお2人は約10kgのダイエットに成功しました。方法はとても簡単。毎日30g~50gのまいたけを食べるだけです。

キノコ類は、カロリーが低く食物繊維が多い事で知られています。まさに、ダイエットに欠かせない食材ですね。それらキノコ類の中でも、まいたけのみに含まれる特殊な成分が「MXフラクション」です。この「MXフラクション」には、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす作用があります。代謝も上がり、痩せやすい体質作りにも一役買ってくれます。

このまいたけは、熱に分解されやすい性質を持っています。素早く加熱する事、煮汁も一緒に食べる事が大切です。

 

さて今回は、お正月太りを短期間で解消するダイエット法をご紹介致しました。ライフスタイルや性格によって、好みのダイエット法も異なると思います。過激なダイエットは、ストレスや暴飲暴食の原因となりかねません。くれごれも体調等を壊さぬよう、楽しみながらダイエットにトライしてみて下さい!

こちらの記事もオススメです

レビュー記事

人気の季節記事

人気の子育て関連記事

人気のくらし密着記事