有吉弘行の冠番組が視聴率1桁しか取れず3月で終了に!彼女は生野陽子で熱愛中?!

有吉弘行の冠番組が視聴率1桁しか取れず3月で終了に!彼女は生野陽子で熱愛中?!

有吉弘行さんは電波少年のヒッチハイク企画で有名になり、かなり人気を博していましたが、

その後はさっぱり表舞台に出ることがありませんでしたが、ここ最近の活躍ぶりは誰もが

彼の努力を認めることでしょう。

そんな中、彼が冠番組を務めている『今。この顔がスゴイ!』が3月いっぱいで終了することがわかりました。

 

ー プロフィール

01

 

名前   有吉弘行(ひろゆき、ではなく、ひろいきが正解)

生年月日 19745月31日

血液型  A型

趣味   肉・酒・タ○コ

 

ー 『今、この顔がスゴイ!』にて1桁しか取れない視聴率のワケは?

有吉さんが出る番組は軒並み視聴率を稼いでいて、平均にすると13%以上取っており、

テレビ局的には積極的に有吉さんを起用したいところ。

しかし、番組にも相性というものがあって開始当初はそれなりにとっていた視聴率も徐々に下降線をたどり始め、

番組の内容も毎回同じような感じではやはり視聴者としてもつまらなくなります。

女性向けに制作していたのか有名人のメイクの仕方という内容でしたが、有吉さんのキャラクター的に

そういった企画よりしゃべくっていたほうが視聴率が取れそうな気がします。

実際に怒り新党ではマツコ・デラックスさんと夏目三久さんの3人で番組を切り盛りしていますが、

深夜番組にも関わらず、ゴールデン番組よりも視聴率を取れてしまった回もありました。

ゴールデン番組がどれだけ見られていないかという問題もありますが、深夜番組だとある程度自由な発言が許されている傾向があります。

なので有吉さんのキャラクターが生きてくるのでしょう。

取り繕った笑顔で無難なことしか言えないゴールデン番組より、深夜放送でひっそりと過激な発言をしている方が彼には合っているということではないでしょうか?

現代は、娯楽というものがテレビだけじゃないのも問題です。

外に行けばカラオケ、ゲームセンターなど時間が遅くても遊べる場所がたくさんあり、家にいてもテレビをつけてなくても

こうしたネットで時間を潰すことができてしまうため、テレビ離れが起こってしまうわけで。

日本人はテレビが大好きなので家にいれば耳が寂しくて付けている人もいっぱいいますが、

一番の問題点としてテレビ業界自体、規制が厳しくなってしまったことにも関係していると思います。

70~80年代といえばゴールデンの時間帯でも胸がポロリだったり過激な内容がたっぷりありました。

現在では深夜でもそこまで出すような番組はありません。

企画の内容もどこか似たりよったりだし、面白みがないんですよね。

とくにバラエティは血が少し出ていただけでもクレームの対象になってしまうし、子供の影響が心配だといって

見せたくない番組ランキングまで作る始末。

自分たちが子供の頃はそういったものがあったかどうか定かではありませんが、それでもテレビでこうやっていたからと

そこまで影響されたことはないと思います。

一時問題になっていた早食いチャンピオン系の番組を真似をして亡くなった子供もいますが、極端な例ですし

親がきちんとこれはやめなさいと躾をすればそういう問題に発展しないと思うんですよね。

めちゃイケでしりとり侍という企画でお題に対してしりとりをし、間違えたら殴られるというもので、

その殴られている姿が集団に一人がボコボコにされてしまうのでいじめに発展すると、PTAがかなり抗議殺到していたようです。

いじめが発生してしまうのは、親がきちんと子供と向き合っていないから愛情不足で他人を攻撃してしまうと思うんですよね。

それをやって深層心理的に親に叱られたいだとか甘えたいとか子供なりに親への関わり方を模索してるんだと思います。

あまりにも世間の評判を気にしすぎて面白い番組が作れなくなっているような気がしてしまいます。

ただ、昔と違うところは、制作費が限られてしまっているということ。

バブル時代は芸能人のギャラも法外なくらい高かったそうですし、プロデューサーとかも羽振りが多い人間がいっぱいいましたが、

今ではほとんどありえないでしょう。

 

ー 彼女はショーパンこと生野陽子??!結婚も間近?

話はかなり変わりますが、実は有吉さんはショーパンこと生野陽子さんとお付き合いしているそうです。

お似合いの二人ですよね。
お似合いの二人ですよね。

きっかけは『有吉くんの正直さんぽ』という番組で、生野さんが有吉さんの名前を間違いなく読んでくれたから。

プロフィールの部分でも書きましたが、彼の名前をほとんどの人はひろゆきと読むと思いますが本来はひろいきなのです。

(↓なんともアツアツな雰囲気)

ariyoshisyou

生野さんはアナウンサーだから人の名前を間違えるわけには行かなかったのでしょうね。

ラジオ番組でも「自分の彼女とテレビに出るとか恥ずかしいなぁ」と語っていたところを見ると彼女と見て間違いないです!

実は、有吉さんが生まれて出生届を出す際、名前をつけたときに父親が酔っ払って(!!)ひろいき、と書いてしまったので

役所の人もそれで受理しました。

当の父親はひろゆき、と呼んでいるそうです。

戸籍謄本でも取らない限り本人はその事実はわからないでしょうから、母親からひろいきと呼ばれていたのかもしれませんね。

 

さて、有吉さんが10年近くも芸人として売れなかったわけですが、その時の地獄を見たからこそ

今の彼がどれだけ仕事に力を注いでいるかわかるでしょうか?

『今ー』の視聴率が取れなかったのはただ相性が悪かっただけで他の番組ではいかんなく有吉さんの力を発揮しています。

とくにロンドンハーツでの竹山さんイジリはとてもおもしろいですしね。

これからもどんどんと面白い部分を出していってほしいと思います!

こちらの記事もオススメです